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TIPS -ヒント-

ここでは、各軍に共通する戦略や戦術を、
■基礎の基礎
■生産
■兵站
■オンライン全般
◎バグ対処
の5項目に分けて紹介する。


■基礎の基礎

・城門は常に閉めておくこと。

・領土を拡大する前に、戦力を整えよ。

・生産施設は敵陣と正反対の地盤に建造する。敵に近い方向は資源精製施設で埋める。

・カタパルト系の攻城兵器は、味方にもダメージを与えるので注意すること。

・騎兵で敵歩兵を轢くときは、対象を選択しないで、敵部隊を通過するように
 騎兵を移動させた方が効率が良い。

・パワーに於いて、熟練者は色々と横道に逸れるが、
 そうでない場合は死者軍/バルログに最短を目指した方が無難である。

・ガンダルフのイスタリの光程の威力は無いが、
 ファラミア、レゴラス、ギムリ、エオメル、エオウィンの投射攻撃は、対空兵器にもなる。
 従来は例えば、ギムリ、エオメル、エオウィンをまとめて選択して”T”キーを押すことにより、
 3人同時に特殊攻撃を行えたが、パッチVer.1.03より不可能になった。

・建造物は撤去できる。撤去したい建造物を左クリックで
 指定し、下部写真の赤印で指示している箇所のボタンを押す。
 撤去した際に、建造コストの半額がキャッシュバックされる。

 


■生産

・英雄の像を利用して英雄を作る場合は、英雄を作った後、
 施設を他の施設に建造し直すコスト計算も忘れずに。
 英雄をまとめて生産するわけではない場合は、
 畑にしておいた方がよほど効率が良い。

・ユニットや建造物の強化は、一旦開発してしまえば、
 それを開発した施設が消滅しても、
 強化した装備と、機能そのものが失われる事は無い
 (但しゴンドールの市場だけは例外)。
 開発が完了し、その施設に特に他に用途が無ければ、
 直ぐに撤去して他の施設に建て替えてしまおう。
 敷地の無駄だ。

・前哨地には必ず一つは井戸を、野営地には井戸の他に、
 最低でも一つは何か訓練施設を作っておくこと。

・建造物1軒(例えば居留置に作った畑)を破壊するより、
 ユニット1部隊を壊滅する方が、得られる経験値・パワーポイントは多い。


■兵站

・捨て駒と割り切るつもりが無ければ、未強化のユニットを戦場に送らないこと。
 部下の安全を省みないようでは、指揮官失格だ。

・騎兵を使うときは、アンチ騎兵ユニットを考慮に入れること。
  各軍のアンチ騎兵ユニット
   ローハン:エルフの戦士(剣装備時)
   ゴンドール:塔守備兵
   モルドール:リューンの戦士
   アイゼンガルド:ウルク=ハイ矛兵

  また、これらのアンチ騎兵ユニットは、騎兵迎撃隊形に変更すると、
  総じて足が遅くなるので注意。

・通常、旗手強化可能なユニットは全て、ランクが2に上がることによって、
 自動的に旗手強化がなされる。従って、管理人の意見では、
 旗手強化は開発する必要も、わざわざ強化する必要もないと考えている。
 旗手強化されていないことによって、ユニットは全滅するかもしれないが、
 強化していても全滅するときは全滅するのだ。
 前線はフル装備ユニットの一刻でも早い投入を望んでいる。

・部隊はなるべく分散し、現実の軍隊と同じように多種混成構成にすること。

・パッチVer.1.03より、部隊を結合するとボーナスを得られるようになった。
 歩兵+弓兵:攻撃力+10% 防御力+10%
 矛兵+弓兵:攻撃力+20%
 歩兵+騎兵 or 歩兵+矛兵:防御力+20%


■オンライン全般

・クイック対戦の検索の注釈「同レベルのプレイヤー〜云々」に騙されないこと。
 君の対戦相手は君より数段上手の猛者かも知れない。

・対戦相手がチャットでなじってきても無視すること。 ガキは相手にしない。
 中には負けてくると、「勘弁してくれ」と懇願してくる坊やもいる。

・英雄を発見した時、こちらに十分な戦力があるのなら、速やかに奴を処刑しろ。

・MAP上の建設地盤に、敵ユニットが鎮座していると、
 施設を建造できないことはご存知だろう。
 光の軍勢を使用しているとき、メリー/ピピンの存在を忘れるな。
 彼らにはどんな特殊能力があるか?

 コツは、ゲーム開始直後など、相手が知らない内に行うことだ。

・城が包囲されても諦めるな。
 ジャングル戦の猛者は、果たして攻城戦に於いても戦上手なのか?

・城は外部からの攻撃を防ぎ、内部への侵入を防ぐ為のものとは限らない。
 戦力を温存し、懐まで攻め込ませてみるのも一つの手だ。
 管理人は何度も一旦は城の本拠を落とされたゲームで、
 勝利を収めている。

・禁忌技
 下写真の技。オンラインでは忌避傾向にある。管理人は「てやんでぇ、バーロー」と
 ばかり、この技を頻繁に平気でかます。
 

・マルチプレイでは、ゲーム途中で退出すると、資産はチームメイトに引き継がれる。
 敗北してしまうと、資源・部隊が残っていても、消滅してしまう。

・烽火の上げ方→Ctrl+B+右クリック
 烽火の下げ方→烽火を選んでDeleteキー


◎バグ対処

・裏門を騎兵が通ったら、城壁に乗り上げちゃった!!
 
 ローハン軍を例に取る。

 写真では意図的ににセオデンを一旦徒歩で城壁に上げてから、
 騎乗させてテストを行っている。

 
 さて、セオデンが城壁の上でノリノリになっている。
 セオデンなら馬から下ろせば良いだけなので、
 別に苦労なく地面に足を着けることが出来るが、
 騎兵が乗り上げてしまった場合、
 彼らは歩兵にすることができないので、
 困ったことになってしまう。
 そこで、そのような場合、まずユニットを最寄の建造地盤に
 近づけ、”旗を掲ぐ城壁”の建造ボタンを押す。

 
 ここからはタイミングの問題。
 建造が開始されたら、救出したいユニットを選び、
 だいたいこの辺を狙って地面を右クリックする。

 
 すると、選択されたユニットが城壁の外に
 迫り出して行く。

 
 建造が完了する前に撤去ボタンを押す。
 完成してからでも救出は可能だが、その場合、
 出費が発生してしまうことをお忘れなく。
 なお、救出対象が複数ユニットの場合、
 1ユニットずつ行う方が無難。
 また、裏門の中にユニットが
 引っかかってしまった場合も、
 この方法を応用して救出できる。



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