TIPS -ヒント-
ここでは、各軍に共通する戦略や戦術を、
■基礎の基礎
■生産
■兵站
■オンライン全般
◎バグ対処
の5項目に分けて紹介する。
■基礎の基礎
・城門は常に閉めておくこと。
・領土を拡大する前に、戦力を整えよ。
・生産施設は敵陣と正反対の地盤に建造する。敵に近い方向は資源精製施設で埋める。
・カタパルト系の攻城兵器は、味方にもダメージを与えるので注意すること。
・騎兵で敵歩兵を轢くときは、対象を選択しないで、敵部隊を通過するように
騎兵を移動させた方が効率が良い。
・パワーに於いて、熟練者は色々と横道に逸れるが、
そうでない場合は死者軍/バルログに最短を目指した方が無難である。
・ガンダルフのイスタリの光程の威力は無いが、
ファラミア、レゴラス、ギムリ、エオメル、エオウィンの投射攻撃は、対空兵器にもなる。
従来は例えば、ギムリ、エオメル、エオウィンをまとめて選択して”T”キーを押すことにより、
3人同時に特殊攻撃を行えたが、パッチVer.1.03より不可能になった。
・建造物は撤去できる。撤去したい建造物を左クリックで
指定し、下部写真の赤印で指示している箇所のボタンを押す。
撤去した際に、建造コストの半額がキャッシュバックされる。
■生産
・英雄の像を利用して英雄を作る場合は、英雄を作った後、
施設を他の施設に建造し直すコスト計算も忘れずに。
英雄をまとめて生産するわけではない場合は、
畑にしておいた方がよほど効率が良い。
・ユニットや建造物の強化は、一旦開発してしまえば、
それを開発した施設が消滅しても、
強化した装備と、機能そのものが失われる事は無い
(但しゴンドールの市場だけは例外)。
開発が完了し、その施設に特に他に用途が無ければ、
直ぐに撤去して他の施設に建て替えてしまおう。
敷地の無駄だ。
・前哨地には必ず一つは井戸を、野営地には井戸の他に、
最低でも一つは何か訓練施設を作っておくこと。
・建造物1軒(例えば居留置に作った畑)を破壊するより、
ユニット1部隊を壊滅する方が、得られる経験値・パワーポイントは多い。
■兵站
・捨て駒と割り切るつもりが無ければ、未強化のユニットを戦場に送らないこと。
部下の安全を省みないようでは、指揮官失格だ。
・騎兵を使うときは、アンチ騎兵ユニットを考慮に入れること。
各軍のアンチ騎兵ユニット
ローハン:エルフの戦士(剣装備時)
ゴンドール:塔守備兵
モルドール:リューンの戦士
アイゼンガルド:ウルク=ハイ矛兵
また、これらのアンチ騎兵ユニットは、騎兵迎撃隊形に変更すると、
総じて足が遅くなるので注意。
・通常、旗手強化可能なユニットは全て、ランクが2に上がることによって、
自動的に旗手強化がなされる。従って、管理人の意見では、
旗手強化は開発する必要も、わざわざ強化する必要もないと考えている。
旗手強化されていないことによって、ユニットは全滅するかもしれないが、
強化していても全滅するときは全滅するのだ。
前線はフル装備ユニットの一刻でも早い投入を望んでいる。
・部隊はなるべく分散し、現実の軍隊と同じように多種混成構成にすること。
・パッチVer.1.03より、部隊を結合するとボーナスを得られるようになった。
歩兵+弓兵:攻撃力+10% 防御力+10%
矛兵+弓兵:攻撃力+20%
歩兵+騎兵 or 歩兵+矛兵:防御力+20%
■オンライン全般
・クイック対戦の検索の注釈「同レベルのプレイヤー〜云々」に騙されないこと。
君の対戦相手は君より数段上手の猛者かも知れない。
・対戦相手がチャットでなじってきても無視すること。 ガキは相手にしない。
中には負けてくると、「勘弁してくれ」と懇願してくる坊やもいる。
・英雄を発見した時、こちらに十分な戦力があるのなら、速やかに奴を処刑しろ。
・MAP上の建設地盤に、敵ユニットが鎮座していると、
施設を建造できないことはご存知だろう。
光の軍勢を使用しているとき、メリー/ピピンの存在を忘れるな。
彼らにはどんな特殊能力があるか?
コツは、ゲーム開始直後など、相手が知らない内に行うことだ。
・城は外部からの攻撃を防ぎ、内部への侵入を防ぐ為のものとは限らない。
戦力を温存し、懐まで攻め込ませてみるのも一つの手だ。
管理人は何度も一旦は城の本拠を落とされたゲームで、
勝利を収めている。
・禁忌技
下写真の技。オンラインでは忌避傾向にある。管理人は「てやんでぇ、バーロー」と
ばかり、この技を頻繁に平気でかます。
・マルチプレイでは、ゲーム途中で退出すると、資産はチームメイトに引き継がれる。
敗北してしまうと、資源・部隊が残っていても、消滅してしまう。
・烽火の上げ方→Ctrl+B+右クリック
烽火の下げ方→烽火を選んでDeleteキー
◎バグ対処
・裏門を騎兵が通ったら、城壁に乗り上げちゃった!!
ローハン軍を例に取る。
写真では意図的ににセオデンを一旦徒歩で城壁に上げてから、
騎乗させてテストを行っている。
さて、セオデンが城壁の上でノリノリになっている。
セオデンなら馬から下ろせば良いだけなので、
別に苦労なく地面に足を着けることが出来るが、
騎兵が乗り上げてしまった場合、
彼らは歩兵にすることができないので、
困ったことになってしまう。
そこで、そのような場合、まずユニットを最寄の建造地盤に
近づけ、”旗を掲ぐ城壁”の建造ボタンを押す。
ここからはタイミングの問題。
建造が開始されたら、救出したいユニットを選び、
だいたいこの辺を狙って地面を右クリックする。
すると、選択されたユニットが城壁の外に
迫り出して行く。
建造が完了する前に撤去ボタンを押す。
完成してからでも救出は可能だが、その場合、
出費が発生してしまうことをお忘れなく。
なお、救出対象が複数ユニットの場合、
1ユニットずつ行う方が無難。
また、裏門の中にユニットが
引っかかってしまった場合も、
この方法を応用して救出できる。