■2009年9月30日:バンコクの道路交通と渋滞について
雨が降ると車の交通量が増えるのは何処の国でも一緒です。
金曜日に渋滞するのも一緒だと思います。
でもタイは電車がバンコク市内ぐらいにしか無いため、道路が物凄く混みます。
何しろ信号が大通りにしかないのだから仕方が無い。
高速道路以外にもバンコク市内は一般道も渋滞します。
交通規制は無いのと変わらない。これはまあ中国の方が酷いらしいですが...
横断歩道があっても車は止まらない。横断歩道を渡っていると、クラクションを鳴らされる。
お巡りも何も注意しない。誰も何も交通法規を守らない。小学生の頭で運転免許証を
持っているようなもの、とは先輩の言葉ですが、私も的を得たコメントだと思います。
その他にも驚くべき現象が起こります。
交差点付近にお巡りの詰め所(派出所というよりは交通巡査なのでしょう)があって、
そこに居るお巡りが信号機を切り替える事があるのです。
自動/手動の選択基準は不明です。恐らく、該当する交差点の混雑状況によるのでしょう。
やるのは夜です。昼間はお目にかかったことがありません。
信号機の運命がお巡りの手に握られているときは、
2〜300mの通りを抜けるのに、通常でも30分程度掛かります。
管理人の通勤路で言うと、スクンビットのソイ24と42。大通りに出たところに詰め所があり、
ソイの42の方で一度などは、20分赤のままだったことがあります。