戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年4月15日:ガス欠!?

1/29のこと。
夜、風呂でシャワーを浴びていると、急にお湯が出なくなった。
慌てて湯船に入ると、ぬるま湯だった。
寒いので、急いで風呂を出た。

もともと、うちの給湯器は湯船に湯はりすると、
「湯はりします」
「もうすぐお風呂が沸きます」
「お風呂が沸きました」
という音声がするのだが、1,2日前からその声がしなくなっていたので、
変だなと思っていた。

洗面所で蛇口をひねると、しばらくは湯が出たが、
すぐに水になって、そのあと湯が出なくなってしまった。

給湯器を見ると、彼の方ではガスを使っている旨を主張している。

クリックして拡大 クリックして拡大
給湯器。ここに書いてあるのは給湯器メーカーの電話番号なので、
ここに電話しても無意味だ。
最初、表示が点滅していたので、
停電(朝など電気製品を一度に使うとブレーカーが落ちる)後に
復帰しなかったと思い、再起動した。
これで給湯器の音声は直ると思われた。
ガス屋の電話番号など知らなかったので、
携帯電話にインストールしてあるガス屋のアプリにて、
問い合わせフォームから連絡してみることにした。
クリックして拡大 クリックして拡大
問い合わせアプリでは、顧客番号やメアドなど入力しなければならないので
面倒だが、それらを入力し、問い合わせ欄に湯が出ないと書いて送信した。
それが22時前のことだった。
その後、思い付いてコンロを点けようとしたところ、
こちらも火が付かないので、再びこのフォームからガスが切れたんじゃね?
と送信した。それが22時過ぎだったと思う。
もう夜も遅いし、私は仕事だが、明日直してもらえばいいだろう、と考えていた。

ガスタンクは2つあるが、うちの使用量が想定を上回っており、
交換が間に合わなかったのではないかと推測していた。

それで、この日は風呂にも入れないし、布団に入ってしまった。
ところが、22時半ごろだろうか、ガス屋から電話がかかってきた。

落ち着いた感じの女性の声だった。
こういうのは、不安を与えないように訓練されているのだろう。
ガスのメーターを見てきてほしいとのこと。
おいおい、この時間に?
寒いんだけどw
ガス屋のアプリだが、毎月の使用料なども見れるので便利だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
写真は朝の撮影だが、女性の頼みは断れない。
電話と懐中電灯を持って外に出て、
メーターの数字と液晶部分の表示を読み上げた。
次に、女性はガスのコックを開けてほしいという。
えぇ、大丈夫なの!?爆発しない?
と言うのはみっともないので、
とりあえずやってみることにした。
緑色のダイアル上部にOPEN/CLOSEと矢印が書いてある。
手前側の方は、どちらにも回った。

もう一つの方は、明らかに閉じていた。
電話の女性の指示でこれを開けると、
シューッという音がした。
彼女が言うには、ガスが出る音だという。
んなことは分かっとるわい、とは言わずに黙って聞いていると、
その音は徐々に小さくなり、数十秒で聞こえなくなった。

その後、左のメーター下部にある黒い復帰ボタンを
長押ししてくれとのこと。
指示に従うと、周りに開いた穴から赤いランプが点くのが見えた。

これで、2,3分経過すればガスが使えるようになるとのこと。
事実だった。


電話の最後に、こういった手順を定期的に行わなければならないのかと訊くと、
いや、そうではなくて、おそらく配送の者が開け忘れたのだろうとのこと。
申し訳ないと詫びていた。

おおぉぉ〜い、配送のおっさあぁ〜ん、
寒いよぅw

まあ、今回は電話してくれた女性の対応が良かったので不問に付そう。


Tweet


関連記事:


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top