戻る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■2022年6月19日:パーキングエリア

クリックして拡大  原題:NO EXIT (2019年アメリカ)
 著者:テイラー・アダムス
     Taylor Adams/- アメリカ生
 文庫初版:2020年6月25日 ハヤカワ文庫
 初版時価格: 1,080円
 巻数:単巻
 品番:HMア20-1
 管理人読了日:2022年1月8日
 映画化:未
 映画題名:−
 映画主演俳優・女優:
 日本語DVD化:

怖いのかと思って恐る恐る読んでいくと、実はそうでもない。

主人公の女のバカさ加減にはほとほとうんざりしてくるが、
彼女は大学二年生だというから、20歳。
自分がそのくらいのころも、たいして変わらなかっただろうと思うと、
苦笑いしてしまうのである。


次々変わる、あっと驚くような急展開には舌を巻くしかない。
退屈な調子で始まる物語だが、俄然目が離せないのである。
単なるサスペンスだが、ただのサスペンスではない。
最初は、主人公が苦悩する通り、勘違いなのでは?
誘拐事件などではないのではないか、と考えたくなってくる。

犯人のサイコパスの人物像もしっかり描かれており、
その非常識というしかない思考理論には、ただただ唖然とするばかり。
とにかく、ストーリーがしっかり組み合っており、ぼろがないのである。
その辺のTVドラマにあるような、無茶な構成がない。

誘拐された少女の素性もひと工夫されている。
もしかしたら、超セレブかもしれないのだが、
それが無理なく組み込まれている。


訳者あとがきにはこういうのをジェットコースター・ノベルと描かれており、
それは言い過ぎにしても、1,000円でまあ、面白かったなと思うのである。

著者には他にも作品があるようだが、
こういうものを見つけてくるハヤカワもたいしたものである。


Tweet




戻る