戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2009年8月23日A:液晶モニタを購入
  acer P244WBD 24inch wide (解像度MAX1920x1080) LCD 6,900THB(2万円)

3rdマシンを組んで会社に持っていった時に、それまで使っていた2ndマシン用のイイヤマの
19インチCRT(LS902U G)も一緒に持って行ってしまったので、代わりのモニタを買うことにしました。
元々次にモニタを買うときは、どうせなら今使っている物(NANAOの24インチ)より
良い物が欲しいから、(ちなみに私のモニタに関する良い物の定義=よりサイズの大きな物)
NANAOのFlexScan SX3031W-HBKを、NANAOなんてタイでは売っていないから、
日本で買って会社の便で送って貰おうかな〜なんて甘いことを考えていました。

ただNANAOの30インチはちょっと型が古いのと、値段が約22万円+輸送費3万円と法外な
値段であること、会社に断って便を借りるのも面倒なこと等から再考していたところに、
先日のHPのノートの不具合があって急遽必要になったため、タイで買ってしまう事にしました。

さて、タイで売られているモニタというと、大々的にあるメーカーはacer,LG,SAMSUNGくらい。
あとはBENQ,DELL,HPが僅か。SONYは日本より高いのでタイで買うのはバカバカしい。
それから、ワイドじゃないサイズの方が珍しいくらいだった。
私はツルピカ画面が嫌いで、案の定どのメーカーのも白がみんなぶっ飛んでいて眩しい。
そういうのはちょっと遠慮したい。中でも、LG,SAMSUNGはちょっと酷い。
特にSAMSUNGの方が見栄えが悪かった。なのに値段は一番高かった。
値段の分布は18.5インチワイドが4,000THB以下。以降インチ毎に少しずつ値段が上がって行き、
24インチで6,500〜8,500THB位。SAMSUNGのやはり古い型の
30インチが1台だけ売られていたが、53,000THBという高額だった。
解像度はMAX24インチで1920x1080。NANAOと同じ1920x1200が欲しかったが、
最近の規格なのであろう、無いのだから仕方が無い。元々は20インチ程度を目標に
買いに行ったのだが、最低でも縦1,000pixelは欲しいし、値段の差は知れているので、
どうせだからと24インチを買ってしまった。

私が買ったacerのは半光沢画面で発色も悪くなく、それほど眩しくも無い。
角度を変えたときに画像が見え難くなるのがNANAOと比較すると歴然としている。
これはまあ値段も全然違うので致し方が無い。
しばらく使ってみて、実用上は何も問題は無い。特に価格を考慮すると、満足の行く出来栄えだ。
難点は、NANAOのモニタのように信号切り替えボタンが無いので、モニタの切り替えが不便なこと。
例えば、
・先に1st+NANAOを2画面で使っていて2ndマシンを起動し、各1台ずつモニタを割り振りたい場合、
 1stマシンの設定を1モニタに選択し直す必要がある。
・先に2nd+acerを使っていて、1stマシンを起動し2モニタ独占したい場合は、2ndのモニタ・ケーブルを
 引っこ抜くか、2ndマシンをシャット・ダウンしなければならない。
 ここでそのまま再起動すれば、モニタ各1台ずつのレギュレーションを使える。
 そしてもし2ndマシンがNANAOを優先使用設定していた場合は、NANAOの信号を切り替えて、
 acer優先に設定し直す。
ね、面倒でしょう?こんなことをカチャカチャ毎回やっていたら、そのうち壊れるって。w)
あとは寿命がどの程度持つか。


左がacerで右がNANAO。2台繋げれば、広々使えます。

ツイートする



戻る