戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2009年9月8日:え?またマシン作るの!?

PCスペック表の3rdマシンは、役に立たない4thのHPのノート・パソコンの代替として
会社で使っているマシンなのですが、
部下の女の子(年上)の使っているマシンがなんとプレスコットのPen4で、
日常的に固まったり、突然プリンタ・ドライバが消滅したりとくそみそなので、
丁度余っているパーツがあることだし、現在の3rdマシンを譲ってやって、
私は自分用に新たに1台こしらえようかと考えています。
彼女のマシンは元々会社支給なのですが、このセー・タ・キッ・トッ・タム
(タイ語で不景気の意)で、しかも会社のコンピュータなんてみんなボロイのばかり
ですから、更新なんてとても望めそうにない。
かといって私は、仕事のできる部下にはバリバリ働いて欲しい。

というわけで、新マシンの構成を検討。まず余っているパーツは・・・
Memory: Corsair PC-6400(DDR2-800) CL=5 1GB Module x4
mother boad: GIGA BYTE GA-MA770-DS3 (rev.1.0) (AMD 770+SB600)

あのね・・・
ディスクリートのマザーとメモリだけかよ! しかもメモリーはダメダメ・メモリーじゃん!
3rdマシンのマザー、ECS A740GM-M (AMD 740G+SB700)は1,450THBだったけど、
さすがに740Gじゃ不満だから、もうちょっと良いのにするとして、
ASUS M3A78-CM (AMD 780V+SB700)で、確か2,350THB位してたな...
(AM2+でそれ以上良いのはタイではもう売っていない)AM3はもっと高いから問題外だ。
CPUも買わなくちゃいけなくて、AM3のAthlon IIよりAM2+の7xxxの方が高いけど、
石はAM2の5200+とかにしてしまうから、マザーはソケットAM2+で問題無い。
ビデオカードは一番安いGeForceの8400GSとかでまあ1,200-300THB程度で買えるだろう。
でもビデオ・カードなんて余計に買いたくないよなあ。MicroATXにしとくなあ。
でもそれだとギガバイの1年前のマザーなんて売っても500THBにもならないだろうから、
マザー買う方が高くつきそうだな。
いや、先々Windows7が出たら、2ndがVistaになるし、ゲーム用にグラボ付きのxpマシンは必要だ。
う〜ん。。。(やっぱりマザーボードは買いたい)
あ、そう言えやHDDも買わなくちゃいけねえじゃん。

待てよ。
今1stマシンなんてゲームやってないんだから、グラボ要らないじゃん。
そうしたらまた例によって順繰りにグラボを降ろして、新マシンには8800GTXを積めば良い。
そもそも何のために785Gのマザーを買ったのか。2ndでさえ780Gではないか。
どちらもとりあえずはグラボ無しでもいけるのだ。うん、そうだ。そうしよう。
間もなく発表される新世代ビデオ・カードもどうせ欲しくなるのではないか? 
用途は知れているのだから、何もウンと高性能にする必要はない。金をかけないで作る方向で行こう。
CDDは1stに2台積んでるから、1台降ろせば良い。
フロッピーのドライブも2台ばかり余ってるから、乗っけとこう。
ってことは、あと買わなくちゃいけないのは、CPUとHDDと電源とケースだ。
電源は例の450W/350THBでバルクのを買って、それはくれてやるマシンにあてがってやって、
今の3rdに付いてる国産のは外しちまおう。って、8800GTX、450W電源じゃ動かねえよ。
・・・いや待てよ、前はAthlon 4600+/65Wで動いてたぞ。
ってことは65W以下のCPUにすれば良いわけじゃん。
ケースはアルミのパッツンパッツンの無茶苦茶軽いヤツを探そう。
・・・でもそれ、多分良い値段するよねぇ。それも”金をかけない”方針に反しない?
よし、この際思い切ってケースも350THB位の外板がペカペカのヤツにしちまおう。

・・・

空想が膨らみます。

ツイートする



戻る