戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2009年10月20日:コンピューターを2台並べてLAN対戦

奥さんにロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース WKを
一緒にやるかと訊いたら、意外にも「やってみたい」と。
おいおい...この人コンピューター・ゲームなんて出来るのかね。。。と思いつつ、
言い出した以上教えないわけにはいかない。

ちなみに、LAN対戦にはオリジナルのソフトが2本要ります。
コンピューターの接続はADSLルーターを使用しています。
それと、本ゲームはVistaでは動作しません。

さて、奥様が選んだ軍勢は”エルフ”。LoTRの映画はタイにも入ってきており、
当然見たことはあるから、だいたいどんな軍勢なのかは想像が付くのでしょう。
題名にLAN対戦とは書きましたが、想定していたのは夫婦 vs AIです。
で、まずは1 x 1プレイで私の兵を奥さんの軍勢にカモらせながらトレーニング。
「最初に兵舎を建ててね、合間を見ながら木を植えるんだよ。お城が本拠で、
それが無くなっちゃうとゲーム・オーバーだから、それを守るように建築しなくちゃダメだよ・・・」
馬が歩兵を轢くシーンでは歓声を上げていましたが、
逆に槍に馬を仕留められるのを見て苦笑していました・・・

ってか英語のゲームをタイ語で解説するのってしんどい
しかもプレイしながら。

だって、奥さんは大して英語力があるわけではないから、仕事で使う専門用語は分かっても、
ゲーム用語の英語は分からない。例えばwarriorとかarcherとか言っても分からない。
ダー(剣)、ホー(槍)、タ ヌー(弓)、マー(馬)という風にタイ語で言わないと通じない。

そして本番。奥様がエルフで私はお助け軍勢のドワーフ。敵はEasy/Randam、MAPはBuckland。
コンピューターは奥様が初心者であるのを知ってか、早速ウルク=ハイ(アイゼンガルド)が
エルフの陣地へ攻撃に向かう。私は予め近所に掘って置いたトンネルからドワーフのチームを
出撃させつつ、隣に「敵が向かったよ」と警告する。

奥様:「ここに木を植えましょ」(攻撃を受けている兵舎の脇に)

そして後半、敵陣前面にドワーフが築いた通せんぼラインにエルフも来させる。
私「ほら、あの弓兵が砲撃を受けてあと1人しか残っていないから、後退させないと」
奥様「え、どれ〜?(画面を自陣にパンさせる)」
だから前線だっちゅうに。。。

薄々感付いてはいましたが、やはり。
やっぱりこの人には無理。だって、戦端が開くと、操作するんじゃなくて眺めちゃってるもの。
DVD感覚なのでしょうねえ。完全に自分のペースで、ゲームの進行には無頓着。
ゲームそのものが出来ないわけじゃないんだけど、争い性質のものは向いてないねって感じ。
まあ、コンピューター自体に未だ慣れていないような人なので、
もう少し様子を見てからまたやってみようと思っていますけどね。

・・・というわけで、奥様はリタイヤ。私は折角ゲームを起動・接続させたので、
一人対戦をすることにしました。
ゲームの性質が奥さんのトレーニングから、コンピューターの性能テストに変わってしまいました(笑


訓練上がりのユニットの目的地を敵陣(両方とも私が操作しているのですが)に設定して、
どんどん兵隊を送り込んでいたら、面白い現象が起きました。
何処かでユニットがけつまずいたらしく、指揮ポイントの上限で行列が止まってしまったのですw

テスト中、興味深いことに気が付いたので、動画をUPしました。
MOVファイル(Quick Time)533KB
まあこれだけでもカクカク感が分かるというものですが、動画後半、右のPCの方が
先にgloryの効果(金色に光っている状態)の描画が終わります。
但しこれは単に右側のPCの方がFXの処理が速いというだけで、
内部的には同期が取られているのだろうと思いましたが、
プレイ中に既に気が付いていたので試してみました。
右側のPCの部隊を、gloryの効果が切れた(と見える)左側のPCの陣地に
引き続き突っ込ませたところ、やはり同様に壊滅させられていました。
LANとインターネットで同期の設定が同じかどうか分かりませんが、これは性能の劣るマシンが
特定の場合には、戦局に対して有利な部分があるということではないでしょうか。
高スペックのマシンは快適に遊ぶという意味では至上でしょうが、
少し調べてみる価値がありそうです。

動画内(画像とも)に映っているPCのスペック
CPU/Chipset/memory/Video card
画面左:Athlon64 X2 5200+/DDR2-800_4GB/AMD770/GF 9600GT 512MB DDR3/3D MARK06 score:8991/ゲーム解像度1280x960
画面右:Athlon64 X2 6000+/DDR2-800_4GB/AMD780G/GF 8800GTX 768MB DDR3/3D MARK06 score:10892/ゲーム解像度1600x1200


累々と積み重なる屍が哀愁を感じさせます。


裏方。一番右のマシンはVista機なので関係ありません。
一番左のマシンの名前は通称”アイアン・マン”ですw
ウチの娘がよくアンプの上を寝床にしていますw

ツイートする



戻る