■2009年11月4日:電気屋での一幕
Ekkamai(エカマイ)にある「Power Center」なるショッピング・モール(というほどの所でもないが)に、
スーパー「Big C」がある。中にそう広いエリアではないが電気店があり、SD CARDを見に行った。
SD CARDはサンプルケース内に陳列されており、値段は安くは無かったのだが、中に値札が
付いていないものがあり、そこそこの値段であれば買ってやろうと思い、店員を呼んで聞いてみた。
店員「今(サンプルケースの鍵を持っている)店員が居ないので分かりません」
私「え、じゃあ何、売れないってことじゃないの?」
店員(・・・頷く)
あのなあ...まあしょうがねえか、タイ人だから。私は憤然としてその場を立ち去りました。
日本では考えられないことですが、こんなところで押し問答したところで時間の無駄です。
恐らくタイ社会ではこれはルール違反ではないのでしょう。鍵を持っているということは
恐らく上位の者であり、そいつが悪い、ということかもしれませんが、勤務が終わって
既に帰社したのかもしれない。飯を食いに行って席を外している場合でさえ、
タイではSOP (Standard Operative Procedure、標準業務手順)なのです。
もぉ〜、どうなってるのぉ〜?