戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2010年7月10日:DIABLO II

IIIの情報が出ているので、今か今かと待ち構えている方も多いかと思う
(どうもこの調子だと年内怪しいなあ)。私もその一人だ。何しろDIABLO現役プレイ者で、
KSOHを失った(死んで回収不能になったわけではなく、アイテム整理中で地面に置いてあったときに
誤ってセーブ落ちしてしまった)際に頭に来てゲームCDをかち割ったほどののめり込み様だった。

DIABLOIIも同様である。今は無きMICRO MOUSE社で発売前に予約して、
1万円以上するスペシャル・エディションを買った。ダイスとTRPGのセットが同梱されていた。
しかも、もう1本買って2台のPCを繋げて双方のマシンでセーブデータを融通し、
高級なBASE ITEMを手に入れると一旦保存して、IMBUEしてはまたセーブデータを戻してやり直して、
ということやっていた。だから、優秀な防具が出来たりすると、コピーして違うキャラクターにも
同じものを装備させたりしていた。同じ名前で異なるスペックのアイテムが出来ることなどしょっちゅうだった。

正直言って、そこまでしないととてもではないがHELL LEVELなぞクリア出来ないような気がする。
当時は、結構やり込んだつもりだったが、それでもクリア出来なかった。
本ゲームをまともにプレイして全レベルクリアされた方々の執念には敬服する。

私のキャラクターが装備しているアイテムは、UNIQUEなどほぼ皆無で、
殆どが自前のRAREアイテムだ。高級UNIQUEなど探しているほど暇ではない。
今ではインターネットで金で買えるようだが(なんとそういうゲーム内アイテム販売専門サイトすらある)、
そんなのはバカげており、論外である。何が悲しくてゲームのアイテムを金を出して買うのか。
AMULETとRINGも、もちろんギャンブルだ。これも同じように金を集めたキャラクターを
予め保存しておいて、繰り返し金を引き出して100個単位でギャンブルに金を注ぎ込んでいた。
ACT IIIのRINGを貰えるイベントのところで、ご褒美を受け取る直前で保存しておいて
繰り返しご褒美にあずかる手もあるのだが、1個ずつ受け取るたびにデータをロードしなければならない分、
効率が悪かった。フィールドに出てモンスターを狩ってUNIQUEアイテムを探すなどというかったるいマネは、
とてもではないがやる気にならない。そんなことをしている間に飽きちまう。
DIABLOやBALLを繰り返し倒すというのも願い下げだ。一体何時間掛かるんだよ、という話である。

そんなDIABLO II (DIABLO I もHELLはクリアしていない)も、当時はHELLクリア出来ない
(しかもLoDすら導入していない)ので飽きてLoDも買わずに止めてしまい、
セーブデータは暫く取って置いたのだが、何年も前に流石に消してしまった。

今回10年振り位になろうか? IIIの予行練習を兼ねて再開した時には、0からのスタートだった。
半年以上前からこつこつやっていて、先日ようやくLoD/HELLを制覇出来た。
古いゲームなので、AMD 780G/880Gの内蔵のグラフィックだけでもサクサク動く
(流石にFrozen Orbを連射すると固まるが)。
ことDIABLO IIのプレイに関しては、両者に差はないだろう。

キャラクター・クラスとしてはBARBARIANが一番強い(単純にダメージ/防御力を稼ぐだけ)ことが
分かっていたので、彼を中心にゲームを進め、行き詰るとAMAZON/PALADIN/SORCERESSに切り替え、
ひたすら高級BASE ITEMを漁っていた。私が育てたキャラクターでは、
はっきり言ってBARBARIAN以外ではHELL単独クリアは不可能だ。
一番どうにもならないのはPALADINである。ダメージの大きい片手武器が手に入らなかった。
そんなわけで、多少苦しくなるが、PALADINはBARBARIANのゲームにお供させておこぼれ的にクリアさせた。
AMAZONとSORCERESSも同じである。彼女らのゲームにBARBARIANを参加させ、
ゲームの進行はBARBARIANに任せ、イベントの時だけ呼び寄せる。
そのBARBARIANは、ケチなワールウィンド等は使わない、正統派フレ馬場である。
リープアタックや移動速度アップのスキルも惜しんで、肉弾戦スキル群にポイントを注ぎ込んだ。
AMAZONは何とかACT IIIまでは単独クリアしたものの
(それでもHigh Councilは敬遠して、BARBARIANにDurance of Hate Level2までTPで連れて行かせた。
足が速いタイプのHigh Councilでアイアンメイデンを使う者に当たった場合、どの道一撃で殺される)、
ACT IVに入ると例えVALKYRIEとDECOYがいても、ダメージ不足で敵を掃討し切れずに囲まれてしまう。

NIGHT MARE(NM)は、初回こそキツイものの、徐々に装備が揃ってくると楽になる。
だから、一人NMをクリアすると、二人目以降はあっさりクリア出来る。
防具をコピーして着せれば良いからだ。

面白いことがあって、HELLクリアしたBARBARIANは実は2代目なのだが
(スキルだかステータス配分を間違えたので作り直した)、
DIABLOをぶっ殺した後、クリアしたと判断されるレベルがあって、
良く知られているところではNORMAL/DIABLOの場合、それがLV25なのだが
(LV25に達する前にDIABLOをぶっ殺しても次のACT Vに進めない)、例のIMBUEに必要なクエストである
ACT I/Q5のブタが守っている金槌は、NORMALの場合これが最低LV10必要で、
私の場合、その2代目バーバリアンはLV10に達する前にQ5に到達してしまい、
幾らやっても金槌を取れない、ということがあった。

NORMALを除いて、NMレベルでもそうだったが、BALLよりDIABLOの方が強い。
NM/AMAZONの対BALL戦は、本当に遠くから弓を撃っているだけだった。それも、50発も撃っていない。
だから、HELL/DIABLOを倒した後は楽観していた。そのHELL/DIABLO戦は、
本当に何回死んだか分からない(死ぬと当月分の経験値が減るので、LV UP直後に挑むのがミソ)。
DEFENCEは1万を超えているので、流石に殴られるだけなら
屁でもないし、電鋸状の稲妻は懐に入り込めばダメージを受けないのだが、気紛れで
SORCERESSのINFERNO状の火炎を吐かれると、2,700を超えるLIFEが全部無くなってしまう。
ただでさえ与えるダメージが少ないので、PALADINに随伴させ、彼にも攻撃させていたのだが、
前述の火炎放射をされると、ドバーっと2人まとめて処刑されてしまう。
これには頭に来るというより、むしろ呆れた。この事態が起きた後、また一人ずつ荷物を回収して
町に戻ってPOTを揃えて、とリベンジの準備をしなければならないからだ。

何故2人ともやられてしまうような間抜けなのかって? それは
何故なら、
左手がPALADIN右手がBARBARIANだからだ。
片手だけでマウスとキーボードの両方は操作出来ない。
だから、片方「うあぁぁぁ...」となると、大抵反対側からも「あああぁぁ...」と聞こえてくる。
一度奥さんに居るだけでいいからと操作させたのだが、彼女のPALADINは遠くに離れて行くばかりで、
聞けば「だって炎は避けなきゃいけないんでしょ」とのことだったので、降板してもらった。

HELL/DIABLOより厄介だったのは、ACT VのBARBARIANの亡霊3体だ。
これは流石に泣いた。何しろハーフタイムに街に帰って補給、というのが効かない。
PALADINはこのクエストは飛ばした。あまりにクリア出来ないので、最後には画面中に
FULL紫POTをばら撒いた。手間の掛かった戦いだった。最後のBALLは、予想通り楽勝だった。

無論PALADINやSORCERESSには無理だが。PALADINはCHARGEが結構対ボス戦でも有効で、
相手の反撃の機会を奪うので、HELL/ACT II/BALLの際などは「これならいけるかも」と思ったものだが、
ACT IIIに入ると敵の体力が一段と増幅し、もうお手上げだった。
HELL/ACT II/BALLの最初の見合い時には、BARBARIANですら一撃でLIFEの10分の9を持って行かれて愕然とした。
その後ANCIENT ARMORからORNATE PLATEにアップグレードして何とかクリアした。
それでもFULL紫POTを掻き集めて大量消費した。ちなみに最終的に装備した鎧はBONEWEAVEだった。
これも例によってIMBUEで作ったものを全キャラクターに装備させた。

個人的にAMAZONのフットワークを生かした戦い方は好きなのだが、
如何せんHELL後半にもなると、敵の体力の高さが響いて来て、
VALKYRIEを召喚し、DECOYを立てて弓で遠距離射撃するだけで、
モンスターの攻撃がキツイので槍の出番も無くなり、飽きてしまう。
DIABLOなりBALLなり、ボスだけなら、AMAZONにも倒せるかもしれない。
HELLだと、そこに辿り着くのが困難だというだけで、
要は物理無効とかホーリー・フリーズとかアイアンメイデンとかそういうスキルを持ったUNIQUEモンスターが
問題なのであって、特殊なスキルを持たないDIABLOやBALLなら、遠くからチクチク弓を撃っていれば勝てる。
何しろAMAZONの持つGUIDED ARROWは、誘導ミサイルなのだ。しかも命中しても貫通すれば
戻って来てまた突き刺してくれるのである。

SORCERESSは魔法のダメージが大きい分、攻撃に関しては未だマシだ。
ただ、ACT V辺りの敵に一発でも殴られると、それだけでマナが尽きてしまうorz
(LIFE→MANAへのダメージ変換スキルを使っている)


まずはHELL/DIABLOをぶっ殺してやった。威勢が良いようだが、実は秒の差で運が悪ければこちらが
ぶっ殺されていたところだった(画面左下のライフゲージに注目)。画面左上に妙な名前の名刺が表示されているが、
2nd Machineのお助けキャラだ。良く見ると画面上には2体のキャラクターがいるのがお分かりだろうか。
PALADINのFANATICISMが無ければ、DIABLO打倒は叶わなかった。


DIABLOはろくなアイテムを寄越さなかった。UNIQUEはおろかRAREアイテムですら一つも入っていないのが
許せなかった。まあ倒してしまったのだから許すも何もないが。


続いてHELL/BALLにも斬鉄剣をお見舞いしてやった。


BALLは少しはまともなものを寄越したか?
uniqueのブーツはDefenceは9しかなかったものの、低レベルで装備でき、
速度20% &マナ吸い取り2%が付いているブーツで、一応は保存して置こうと思ったのだが、
ポーションの整理に夢中で売店の前に置いて来てしまったw


BARBARIAN/PALADINが卒業したので、次はAMAZON。しかしMEPHISTOは間抜けだ。。。
流石にHELLなので、LV15のVALKYRIEも秒で粉砕されるのだが、こちらには見向きもしないで
木偶の坊相手に鉈を振るってくれていた。ところで使用スキルがMAGIC ARROWになっているが、
操作中に間違えて押しただけ?(だと思う)なので悪しからず。本当はもちろんGUIDED ARROWだ。


BALLがこの世とおさらばする瞬間ををちゃんと撮影できなかったので、SORCERESSの際に再撮影。
しかし何故DIABLOにしろBALLにしろ、わざわざ幽体離脱を演出しなければならないのだろうか?


オレキャラ アイテム自慢(BARBARIAN)

数値的に一部のUNIQUEアイテムに見られるような驚異的なものはないが、
”自分で作った”事に意義がある。
特筆すべきは、やはりHELMだろう。ベースDEFENCEは200を超えていないが、合計でIRON SKINを+4も
引き上げてくれるので、これをかぶるだけで鎧並みに防御力を増加してくれる。
防具のレジストにバラツキがあるが、LIFE+を重視して選んでいる。
レジストの不足分は、RING/AMULET/CHARMで補う。BARBARIANはNATURAL RESISTANCEの
スキルがあるので、防具の選択可能範囲にも幅がある。

ツイートする


さて IIIが待ち遠しいが、果たしてタイでは手に入るのか??
III登場までの間、IIで気を紛らわすのもまた一興かと思うが、皆さんもいかがだろうか?

DIABLO II (LoD) SAVE DATA



戻る