戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2010年9月4日:Windows Live ムービーメーカー

動画編集なんて今までやったこともなかったのだが、旅行と犬の動画をアップしようと思い苦闘している。
(動画は近日中にアップする。まずは旅行関係から)

使用しているのはWindows Live ムービーメーカー(以下MM)。
Windows標準のソフトである(実際にはダウンロード(以下DL)しなければならないが、標準と呼んで差し支えないだろう)。
私はハードばかりで元々ソフトには弱いのだが、これにはほとほと参った。

当初問題無かったのだが、何度か使っているうちにMOVファイルが読めなくなった。
映像が映らなくなっただけなのだが、MMは「ファイルが壊れています」と言う。
別のソフトで再生は出来るので、「壊れている」等たわごともいいところなのだが、
恐らくコーデックが壊れたのではないかと考え、Quick Timeを入れてみた。

その症状は直ぐに直った。しかし、今度は音声がおかしくなった。
MMで編集後(未編集でも)、保存した動画の音声が早送り状態になってしまうのである。
そして動画の後半から、音声どころか周辺の環境音も何も全くの無音になってしまう。
さらに、MMそのものが頻繁に異常終了するようになってしまった。

この問題の対策としてまず最初に考えたのが、MMのアンインストール/再インストール。
安直だが多くの場合有効な手段である。MMはWindows Liveのコンポーネントの一部なので、
MMそのものは「プログラムの追加と削除」に載っていない。
アンインストーラ(wlarp.exe)はシステム・ドライブの:\Program Files (x86)\Windows Live\Installerの中にあった。
インストーラは予めマイクロソフトのサイトよりDL、保管してあった。
が、アンインスコ/インスコ/再起動を繰り返しても、症状は変わらなかった。
何処かレジストリの奥深いところまでおかしくなっている可能性もあるので、これは理解できることだった。

インターネットで検索すると、似たような症状の方があちこちで質問しまくっていた。
彼の方は扱っている動画のフォーマットは異なるものの、
「再生時にビデオの早送りのようなキュルルという音がちょっとだけして、あとは音声が出ません」

キュルル

これには笑った。

きゅるる”って何だよw

まさに彼の表現がピッタリだ。動画で人の話声が「キュルル」となってしまうのである。キュルル星人だ。
(回答として投稿してあげようかと思った時には、質問が削除されていた・・・)

さて、笑ってはいられない。もう一度問題を再検討してみた。
最初は大丈夫だったので、OSを再インストールすれば恐らく直るだろう。
だがそこまでするほどのことではない。第一、それでは解決にならない。
音声の問題なので、一瞬サウンド・カードに対する疑問を脳裏をかすめたが、その線は直ぐに消えた。
同じ状態で編集していて正常なものとそうでないものが出来るのに、音源装置に問題があるとは考え難いからだ。
そこで、さらに2,3日考えた挙句、それまでマザー内蔵ビデオを使っていたので、
グラボを差してみることにした。(AMD 880G/Radeon HD 4250 → GeForce GTX260)

結果、異常終了する症状は改善されたが、グラボを交換してもキュルルに対しては効果が無かった。

翌日、途方に暮れつつダメ元でもう一度元の動画を再編集した。
・・・直っていた


推測だがどの道音声は劣化するので、パワーが無いとダメだということなのではないだろうか。
動画編集はPCにとっては過酷な作業らしい。
事実GTX260を差していても、別のソフトでエンコード作業中にMMを立ち上げると、MMは異常終了する。
再起動が必要だったのは、いつかのゲームの時もそうだったが、
一晩寝かすとドライバ関係が落ち着くのかもしれない。

感触的に、私は未だ色々悩まされるのではないかな、と感じている。
PDCAの要領で試行錯誤して行くしかない。

そもそも”無償”との名のもとに何でもかんでも何の説明も無しにDLでソフトをバラ撒くのはどうかと思う。
こちらも無料で使わせてもらっているのだから、あまり大きなことは言えないのだが、
マニュアルも何もヘルプすらインターネットに接続しなければならず、そのヘルプにも必要な回答は無い。
せめてマニュアルくらい一緒にDL出来るようにするべきだ。
相変わらずマイクロソフトはダメダメである。


余談だが何でもインターネット上で質問をする際に、「初心者です」と書き始める人がいるが、
これは一体どういうつもりなのだろうか? 頭から他力本願を宣言しているようなものである。
「初心者」だと宣言すればサポートが強化されるとでも?
「初心者」だから無知な回答をしてしまう失礼をご容赦下さい?
これは違う。正常な人物ならわざわざ意地悪な回答はしない。
「初心者」に回答すれば何か特典でも手に入るのならともかく、だから何だよ?と思ってしまう。

ツイートする



戻る