にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る blogram投票ボタン


市内にはところどころ銀行が有り、両替が可能だ。
レートは私が利用したANZ BANKで手数料に2US取られ、
80USD = 1,622,400VNDだった。
空港では20USD = 411,885VND、885VNDは来なかった。
タイの空港内の免税エリアの銀行はベトナム・ドンを持っていないとのことだったので、
差し当たってタイ・バーツをUS$に換金して持って行った。銀行は平気で100$札で寄越すので、
もっと小額の紙幣で寄越せ、と言うのも忘れない。
現地の空港でも出来るのかもしれないが事情が分からず、
目先の僅かな為替変換手数料を気にして、
いざ着いてから金が無いではにっちもさっちも行かなくなってしまう。
USDでも現地で使用する場合、お釣りはVNDでくれるのでそれで細かい金額は集められる。

今回の旅では実はだいぶ金を使った。3万バーツ持って行き、全て使ってしまった。

TAXIは写真のようなバンタイプが多く、
初乗り10,000とか11,000VND。市内から空港まで、或いはその逆は150,000VNDと
料金が決まっているようだった。
タクシー会社はVinasunTAXIとMai Linh TAXIが多かった。

タクシーの運ちゃんには英語はほとんど通じない(私の英語がいい加減なのかもしれないが)。
ガイドブックに載っている地名を表記の通り読んでもなかなか通じない。
ガイドブック、ないしは地図は必須だろう。

Tweet


親ページ:

Ho Chi Minh 2011/12-2012/01



戻る