UO記録画像集

〜怒涛の125枚〜
125は縁起が良いんです。ステータスMAX、コンテナMAX...
125はMAX、125枚までしか載せられないってことっ!(謎


2007年2月17日

過去に、UO休止以前に一度、HPに掲載した記録画像集を
バックアップの中から発見した。
当時(2001年の秋だったようだ)HPに掲載した分は50枚だったが、
今回新たにスクーン・ショットのバックアップも覘いてみたので、増量した。
正確には、減らすに減らせなかったのである。

不思議なもので、画像など一度CDに焼いて
HDDから切り離してしまうと、滅多に確認しないものである。
ところが、今回PCを換装して、ついでにOSもVistaに入れ替えるということで、
HDDのフォーマットも含めて、大幅に整理・整頓したのだ。
ちょうど引越しと同じ現象である。

さて、保管してあったUOの画像は延べ435枚に及び、
見ているうちに、何だか懐かしくて懐かしくて、
こみ上げてくるものがあり、涙が出てきた。
涙なぞここうん十年振りの事である。

そしてこの”Stornes”である。
最近のクライアントは、起動時にStornesが流れない。
HDDに収録されてはいるが、mp3の間延びして何か冴えないフォーマットである。
Stonesは、midiで録音された、この、ただテケテケ言っているだけの
単純なメロディーが切ないのである。
悲しくなるから、色々なことを思い出すのである。

考えてみれば、我々は皆このStornesを聞きながら、
起動時の宝箱が開くシーンを心に刻み、大志を抱いてきたのだ。
我々は子供時代、マンガやTVの普及を通じて、
空想を膨らませて育った世代である。
そんな少年の夢を実現させた、パイオニアが”UO”なのである。

プレイヤーの数だけストーリーがある
それが、”UO”なのである。
現役の若いプレイヤー達はどうか知らないが、
少なくとも私達の世代、97・98年代のプレイヤーにとって、
UOは青春だった。


今回復帰して驚いたことに、何とキャラクターが残っていた
(もっとも、残っていなかったら再開するつもりはなかったが)。
パシフィックに置いてきた、へっぽこキャラでさえ生存していた。
もちろんアイテムもそのまま持っていた。
金も、武具も、秘薬もルーンも、乗り物でさえ。

そして記憶も。
残っていた。


こればかりはEA(ORIGIN)も偉いと思った。
素晴らしいソフト・ハウスである。見上げたものだ。
Lilyに於いては、1000Kの小切手が15枚、計\15,000,000-の大金を
持っていた(覚えていなかったw)。

でも、
もう全部使っちゃったw
(家と、あとルニック・ハンマーを買いまくったよ)


前置きが長くなってしまった。
では、スクリーン・ショット集をどうぞ。
ただ、私はスクリーン・ショットを何日分かまとめて保存していたので、
シーンによっては時系列がズレているものがあり、
特に後半にそういった傾向が強いが、
あらかじめご了承いただきたい。


願わくは、この記事をご覧になった旧知の方たちの心に、
UOのプレイを通じて得た喜びと悲しみ、感動や驚き、
そして経験と記憶が甦りますように。



'98/07/11 危ういところでPKから逃れてきました^^);;


'98/07/12 船旅。酔った奴が若干1名。


'98/07/20 Recallが使えるようになるまでは、
頻繁に利用したムーン・ゲート。


'98/07/25 当時参加していたPKKギルド、
”BDF”のギルドハウスにて、みんなでスパー。


'98/07/25 Re-GZ、青春の思い出。


'98/08/02 Animal Tamingに夢中。


'98/08/02 仲間と一緒なら、普段一人では行かないようなダンジョンも。


'98/08/09 ブリタニア南西の大迷路。通称「Hedge Maze」。
当時はLABYRINTHと呼んでいたような?


'98/08/10 後にT2Aとの連絡通路となる海底神殿にて。
モンスターがゲートを通過した時代


'98/08/11 ロード・ブリティッシュのお声。


'98/08/23 スカラ・ブレイ夏祭りでのヒトコマ@。


'98/08/23 スカラ・ブレイ夏祭りでのヒトコマA。


'98/09/15 BSが緑色だったのを知っている人は何人いるかな〜?


'98/10/18 知人の結婚式に参列しました。


'98/11/20 ASUKAにてギルド発足。そして隊員第一号のフレイヤさん。


'98/11/27 箱でモンスターの行く手を封じる。


'98/12/24 クリスマス・イベント。トリンシック。


'98/12/28 ファントム・ナイツのメンバーで、
元BDFのギルマスとの2ショット。

この写真を見る度に、私は泣きたくなります。
どうして我々は、道を違えてしまったのか?


'99/01/01 新年のアンク参り@


'99/01/01 新年のアンク参りA


'99/01/17 SAS初期メンバー。


'99/01/29 アイス・フィーンドはこんな色でした。


'99/02/02 キャラコールさんの巡業に付き合ってベスパーの宣伝。


'99/02/28 再会。


'99/02/28 順番は守らなくちゃな。


'99/04/02 お花見。


'99/04/18 聖パトリックのイベント。シェイムでSAS外人部隊と。


'99/04/18 「私は忙しいから、お前との喧嘩にかかずらっているヒマはない」
だったら追いかけてくるんじゃねえよw


'99/04/29 端午の節句


'99/05/05 T2Aの新ダンジョン、LAVAにて綱渡り。
確か、落ちることはなかったような??


'99/05/30 ミノック鉱山祈願祭


'99/07/10 七夕


'99/07/10 おいおい、やめとけよお、火ィ噴かれてるぢゃねぃかよ。
一人でDestardなんて無理なんだよ。


'99/07/10 でも、成功しちゃいましたw
カーソルが逃げる態勢に入っているところがポイントw


'99/07/10 お友達のギルド”ES”の皆さんと。


'99/07/10 知る人ぞ知る、ラマ・ボーテックス。
このバグ、相当EVをかまさないと出ませんが、今だにあります。


'99/07/10 野良メアを発見。調教は成功しましたが、今思えばこんな
ところにいたはずはなく、誰かが乗り捨てたかしたものだったのでしょうね。


'99/07/10 SAS外人部隊。


'99/07/11 Deceitにて。


'99/07/13 バッカニーアズ・デンのお風呂。今でもあるのかな??


'99/07/26 ハワイアンのZenが、こっちはもう朝だから、
お前らとは付き合えないと、だだをこねていますw


'99/07/31 こんなこともあるものです。


'99/07/31 SASは今はなきESと同盟を結んでいたこともありました。
写真は首脳会談の模様。
同盟ギルドの隊員名はオレンジ表示されます。


'99/08/12 宴会の様子。


'99/08/12 そっくりさん大賞


'99/10/07 精鋭達。


'99/10/31 ロングの最上階はこんな感じだったのさ


'99/10/31 サクッとPKK。


'99/10/31 ハロウィンその1


'99/10/31 ハロウィンその2


'99/11/12 寝マクロやってて捕まりましたw


'99/11/12 宝探しの模様。


'99/11/14 赤いザクが欲しいところ。


'99/11/14 エレメンタル・キング来襲イベント


'99/11/25 オーク軍ってもう全滅したんですか?


'99/12/06 新入隊員は、戦場で勧誘するのが一番。


'99/12/06 当時のHPのカバートップにも使われた画像です。


'99/12/14 イルカ鑑賞。


'99/12/14 アイドル”Love Machine”誕生。


'00/01/06 新年のイベント


'00/01/06 T2Aの雪原にて。
この頃が一番楽しかったな〜


'00/01/30 宝探し。難易度が高いとハチャメチャになりますw


'00/02/17 モンスターに占領されたトリンシックの町。


'00/02/17 上写真に関連して、当時、他の街でもガードが手薄になっていました。


'00/03/17 ひな祭り


'00/03/17 BS垂れ流し。今って2個までしか呼べないんですよね〜


'00/05/07 邪悪な雰囲気に包まれたサクリファイスの神殿。UOR導入直前の事です。


'00/05/07 同じくオネスティ神殿。


'00/06/18 ESの皆さんと蜘蛛城攻略。参加者は殆どが先方のメンバーの方達でしたw

この後、私はしばらくUOを離れ、DiabloIIに浮気してました。
そして、結局またUOに戻ってきましたねw


'01/03/20 覗き見はあまり良い趣味とは言えないぜ?


'01/03/20 スコルツェニィ、お前は本当にしょうがない奴だな。


'01/03/20 バグ発生(私のPCだけ)


'01/03/20 普通、そんなところで記念撮影しないと思うがね。


'01/04/02 3Dクライアント。このもの自体は、不安定で、クソでした。


'01/04/02 ギルド・メンバー増殖中。


'01/04/02


'01/04/02


'01/04/02


'01/04/02 クシャーナさんのお供をしながらお花見。


'01/04/21 砂漠にて。


'01/04/21 最盛期を迎えたSAS。この直後、SASは解散します(お前が原因でな)。
そしてメンバーは、諸々の道へと進むことになったのです(概ねそのように理解している)。

私達が再結集することは、2度とありませんでした(お前はいつもそうだな)。


'01/04/30 新ダンジョン、khaldunに最後に残った隊員と共に挑む。
持つべきものは親友です。(T_T)


'01/06/02 トマト戦隊。なんじゃそりゃw


'01/06/30 超危険地帯、Terathan keep地下。


'01/06/30


'01/07/22 最近こういう怪しい人見ませんよね。


'01/08/13 裸一貫’sと遭遇。暑いからね。


'01/08/25 ヒューマン・ウォッチングもUOの醍醐味。色々な人がいます。


'01/08/25 首都ブリテインでバザールを開く人々


'01.08.27 ギルド解散後に一度だけ、再集結しました。


'01/08/28


'01/09/04 前述の行商人がムーン・グローに行商に来たのでしょうか?


'01/09/09


'01/09/09 色気で勝負。


'01/09/29


'02/01/01 正月


'02/01/12


'02/01/12 ここをメイン・バンクに設定w


'02/01/12 こんなことをして遊んでみたり。


'02/01/12


'02/01/12 お参りしなきゃね。


'02/01/21 アバター原田さんに遭遇。でも実はこれが初めてではなく、3回目で、
今までに合計4回お会いしています。


'02/01/21


'02/04/01 お花見。


'02/04/01 すっかり幽霊に取り付かれてしまったりりぃ。


'02/04/01


'02/04/01


'02/04/01


'02/08/14 イルシュナー、慈悲の神殿前で。格好良く決まりました。


'02/08/14 夏祭り。


'02/08/14 介抱してあげた方が良いのかなぁ...??


'02/08/14


'02/09/16


'02/09/16 さあ、いくぜっ!


'02/09/16 ’02私の勝手にインテリア大賞。


'02/09/16 あああ〜、Re-GZ、お前はどうしようもないバカだよっ!!


'02/10/20 最近こういう怪しい人見ませんよね II


'02/10/20 そういえばこんなクリーチャーもいましたね。


'02/10/20 鍛冶屋見本市。


'02/10/20 砂漠の蛇族本拠地にて。


'02/12/15


'02/12/15 なんちゅうショップなんでしょうね。。。


'02/12/15 野良ドラっw


'02/12/15 りりぃ、引退前最後の晴れ舞台


'03/01/07 正月



HOME