Blog in Bangkok@Thailand DVD&movie(映像)
■2012年9月9日:First Kiss
タイの映画を紹介する。
タイの映像作品には、普段妻が見ているくだらないドラマを見飽きているからか
全く興味を示さないのだが、この作品は別だ。
主演はタイを代表する国民的アイドル、「Rot Mee(ロット・メー)」ちゃん。
その可愛さといったらない。私の妻が嫉妬するほどだ。
ロット・メーというのは(車の)バスのことで、タイ人は必ず親が子にニックネームを付けるものだが、
この場合はそういう芸名だということだろう。
ストーリーは心惹かれる幼馴染みにアタックされ付き合い始めた主人公のOL、「サー」だったが、
その男の弟である高校生の少年からも”事故に見せかけて”バスの中でキスをされ、彼から兄貴は浮気者で
あんたは鎌をかけられているんだよと諭され、サーの気持ちは次第に傾いてゆく。
・・・というもの。
タイでは女性が年上、という例は多い。
「キン デック(年下を食べちゃう)」などという俗語があるくらいだ。
かくいう我が家も姉さん女房である。
年下の男の子がきれいなお姉さんに恋をしてはいけない法律はない。
本作品はラストの終わり方があまりにもありふれているので揶揄する向きもあるが、
私の目には男に口説かれて平静を装いつつも、家に帰ってからよがる
年若い女性の心情を正確に描写するロット・メーの初々しさは100点満点に写った。
妻に自分も当時そんなだったか、と訊いたが返事ははぐらかされた。
おのろけはさておいて、
原題は「Rak Sut Thaai Phaai Naa(ラック スット ターイ パーイ ナー)」で、
直訳すると「愛の最後と将来」。何で「ファースト・キス」なんて英題になったのか不明だが、
制作側はもう少しマシなタイトルを付けていたことが分かる。
タイ文字をhtmlの中に入れると、文字セットが狂ってしまい面倒なので奥の手で画像を貼り付けた。
First Kissの下に赤でアンダーラインを引いている部分が原題の「Rak Sut Thaai Phaai Naa」で、
下の□の中には「ロット・メー」と書いてある。ロット・メーをタイ語で検索すれば色々出てくるだろう。
タイ文字を使いたい方はこちら