にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Blog in Bangkok@Thailand DVD&movie(映像)
 戻る


■2022年4月29日: SAHARA

1983年制作のブルック・シールズとランベール・ウィルソン主演の
同名映画は、何度もTVで放映されていたので見たことがあったが、
こちらはマシュー・マコノヒーとペネロペ・クルス主演の2005年の作品。

クライブ・カッスラーが原作とのこと。
クライブ・カッスラーの小説は嫌いだったが、
マシュー・マコノヒーは好きなので見てみた。

クリックして拡大

アフリカが舞台の映画ではお約束のモロッコがロケ地。
作品上の舞台はマリで、アメリカ南北戦争時の南軍の軍艦が
ニジェール川に眠っており、貴重な硬貨を積んでいた、
という説を信じるトレジャーハンター、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)と、
マリで流行し始めた疫病を調査しているWHOの医師、
エヴァ・ロハス(ペネロペ・クルス)だったが、
エヴァが調査中に何者かに襲われたところをダークが救ったことから、
二人の道筋は交差し始める。


アクションの連続はややマンネリの傾向はあるが、
もうクライマックスだよね!?と思ったところでさらに続く芸はたいしたもの。
一番美しいシーンはボートでニジェール川を遡上するところだが、
アフリカの景色も良い雰囲気が出ており、
この手の映画の中では傑作ではないかと思う。

マシューの来日時のコメントの「続編」は実現しなかったようだが・・・

Tweet


関連記事:

■2010年4月1日:How to lose a guy in 10 days



戻る