戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2009年10月16日:餃子事件

今日はとんでもない出来事がありましたので、緊急リポートします。

9/5にご紹介したのと同じ場所のセブンイレブンで、同じ店員(デブ女)です。
時間帯も同じくらい、朝7:15くらいです。
混み具合は、MAXではないですが、並、くらい?そこそこ混んでいました。

即席餃子を買い、レジをやってくれたのは例の可愛子ちゃんなのですが、
混んでいましたから、彼女に突かれて、
それまでとぼけた振りをして記帳していた、そのデブ女がチン係をやりました。
で、タレは入れてくれていたけど、フォークを入れていないのは私も見ていましたから、
フォークを入れてくれ」と頼みました。
するブタは、驚いたことに「入っている」と言うのです。
私は何処に入っているのかと尋ねました。
例の可愛子ちゃんも横で「無いわよ」と言っています。
それでもブタは「入っている」と言い張ります。
そこで私は目の前で買い物袋をひっくり返して見せました
ブタは渋々フォークを寄越しました。ごめんなさいは言いませんでした。
それがタイ人です。まあ中国人も同じだと思いますけど。可愛くねえな、って感じです。
反省は猿でも出来ると言いますが、豚にはそれすら出来ないらしいです。
私は”ブタ”と呼ぶのは失礼だと感じたので、筋肉マンに出てくるウルフマンというのを
知っているか、と訊こうかと思いましたが、日本のアニメになんて興味が
無いかもしれないと考え、訊くのは思いとどまりました。

いつも、何を買うときでも、フォークでもスプーンでも言わないと寄越さないので、
今までは毎回言って貰っていたのです。それも、相手は黙って袋の中に入れるだけ。
それが、今日は意外な反応を示したのでビックリしました。まさか嘘を付くとは。
恐らく同僚に手伝えと言われたのが癪で八つ当たりしたのでしょう。
私は頭に来たと言うより、子豚ちゃんの相手をするだけ面倒でした。
もちろん、この話の中に出てくる可愛子ちゃんのように、出来るのもいるんですよ。
でも、この国は、こんなのがざらにいて、どちらが対応する立場なのか分かりませんが、
対応に苦慮します。

ツイートする


関連記事:

今回はタイの接客産業、特にコンビニにスポットを当ててみます。色々な業界のレポート等で明らかな通り、”接客”という能力に関して、日本人は非常に優れています。これは他民族には中々真似出来ません。■2009年9月5日:セブン・イレブン



戻る