戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2011年8月7日:白蟻屋敷(白蟻の肉声付き)
            食事中の方、心臓の悪い方はご覧にならない方が良いでしょうw

我が屋の白蟻の棲み処ぶりは既報の通り(下部リンク参照)で、
ここのところ大人しくなったと感じていたのだが、
先日、帰宅が遅くなった日に布団に潜り込むと、何やら聞こえる、チキチキ、チキチキ...

妻は時計が時刻を刻む音だと言ったが、それがそんなに大きな音を立てるわけがない。
壁の下っ側の木材部分(写真で出っ張っている部分)に触れてみると...

うわっ、柔らかっ!

前に白蟻軍団を掃討した際に、ここいら辺は侵食されていないと確認したのだが、
そこに積んであるダンボールをどかしてみると、
うっわー、ダンボールがみんな白蟻に食われてる。

どうりでやかましい音を立てるわけだ。
寝室の壁の四方が白蟻に囲まれており、
これじゃ眠れやしない。

上写真:これは白蟻の幼虫(タイ語でトゥア オーン)。
こいつが木やらダンボールやら紙やらを食う。木材に比べれば
ダンボールなどまさに連中にとってはお子様ランチだろう。
余談だが成虫になると白蟻も飛ぶ。そして寿命は数時間である。

翌日は土曜日でアパートのオフィスは休みと考えられたが、出勤後、総務の人間とアパートに電話してみる。
...が、誰も電話には出ない。留守番くらいは居るはずで、そんなわけはないのだが...
自宅に居る妻に連絡し、オフィスに誰かいないかどうか見て来てくれと頼むと、2人ばかり居たそうな。
妻が誰かから電話が無かったかと訊くと、何処からも電話など掛かって来ないと言う。

妻に電話でオフィスの人間に代わってもらい、ぶちまけた。

ふざけるんじゃねぇよ
今直ぐオレんちの白蟻を退治しろ。
何?今日は休みだからチャン(職人、この場合は意訳して作業者といったところだろう)がいない?
だったらお前がやれ。
今やれ直ぐやれとっととやれ。

結局、後で妻に訊いたところでは、チャンは気の良い人物で、
昼過ぎにやってきて妻と一緒に白蟻駆除をしてくれたとのこと
(前述のオフィスの従業員は2人とも来なかった)。
上写真の一番下のダンボールなどは、万単位で居ようかと思えるほどの白蟻の大群だったらしい。
チャン曰く「ご飯みたいだ」とのことで、鳥肌が立ったとか。
妻は恐ろしくて写真も撮れなかったそうな。
ここのところタイは雨季で、白蟻にとってはあたたか〜い、良い気候で増殖したのだろう。

ダンボールは全て処分した。なおダンボールの中に入っていた発泡スチロールは無事だった。
気の利く妻は箱の中のPCケースの備品やモニタのケーブル等はひっぱり出して保管しておいてくれた。
健気にもチャンと一緒にマスクをして作業してくれたそうだ。
家にも白蟻駆除薬(スプレー)はあるのだが、そうは言わずにまた出てきたときのためにと、
特大サイズの駆除薬を貰ってあった。勇気の中でもしたたかさを忘れない、便利な妻である。


前のアパートは白蟻がいない代わりにネズミとゴキブリがいたが、
家の中にまでは入って来なかった。
早くこんなアパートは引っ越そう。

ツイートする


関連記事:

後日談です。前回、5/4に駆除を予定しているらしいと書きましたが、我が家だけ飛ばして実施したそうです。■2010年5月6日:白蟻との戦い その後
今回近々日本に一時帰国するための準備で文庫本を片付けようとしたところ、本が白蟻に食われていた。■2010年4月28日:白蟻との戦い



戻る