戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2018年3月11日:タイ人自殺願望者の心理

しばらく前、甥っ子が何日か我が家に泊りに来た。
この甥っ子、女に振られて会社を辞めてうつ病になってしまったというたわけ者で、
何でニート生活に入ったのか親が聞いてもお姉さんが聞いても
兄貴が聞いても(3人兄弟)答えないそうで、放っておくと自殺でもしそうで怖いというのだ。
それに加えて、うちの嫁さんは嫁さんで自分が具合が悪い(後日詳報する)ので
色々と不安なこともあり、呼びつけたらしい。

まあ私も20代のころ、そんな時期があったのでここは嫁さんに任せよう。
しばらくはそういう気でいた。

ところがこの若者、夜遅くまで起きてオリンピックの試合を見たり、
携帯電話をいじくったりしている。
そもそも来た日も24時を過ぎていたので、カチンときたものだ。
以前はドンムアン空港でITの仕事をしていると聞いていたので、
前途有望な青年と期待していたのだが・・・

彼は、私の妻に「彼女に振られて、会社も辞めて、もう現世を見たくない」
と言ったらしい。


タイ人というやつは、女性はタイ人の方が
強いし美しいし根性もあるので良いが、男はてんでだめだ。
カスばっかりだ。というか、カスしかいない。
わが社でも、20時21時を過ぎてまで残業しているのは女だけだ。

嫁さんの甥っ子への接し方を見ていて、
この国の男が役に立たない理由がよく分かった。
この国には、日本のように働かざる者食うべからずの文化がなく、
親兄弟の教育が悪いのだ。
子供の世話はしっかりしているくせに、成人になった子に対して、
理で言って聞かせる的な教育ができないのだろう。

要は悪循環なのである。
母親はどうしたって優しいから、男子は甘ちゃんに育つ。
下手をすれば、タイ人の場合父親は子どもができると
浮気したり蒸発したりということが多いから、
子育ては片親、ということはよくある。
その子供がまた父親になったとき、自分の子供には同じ対応になるのは当然の帰結だ。

人間は、何の教育も受けずに社会生活を送ることなどできない。
成人したとき、既に自立していることなどあり得ない。
自分では記憶になくとも、生まれた時から社会化期までに親から教わったことに
無意識でも影響されて生きている。

これは動物も一緒だ。動物も、狩りの仕方、空の飛び方を親から教わって成長する。
飼い犬でも、頭のいい親犬は子犬にトイレの仕方を教える。
だから、教育というのは大事以前に、なくてはならないのである。

よくタイ人はいわゆる一人では何もできない君だから、
チームで仕事をさせた方が良い、みたいな誤った考え方をする人たちがいるが、
はっきり言ってそれは逆効果だ。
みんなでぺちゃくちゃくっちゃべりながら仕事をさせるから、間違えたり、忘れたりするのだし、
しっかり本来の目的を自分で考えさせないと、いつまでも同じレベルのままだ。
会議とは、時間を潰せるから参加者は仕事をした気になってしまう。
それは大きな落とし穴で、
仕事とは笑いながらするものではなく、自分は何をするべきか、
自分で自分を見つめるようにさせないと、自分の存在意義に自信を持てないから、
うちの甥っ子みたいに精神病患者になってしまうのだ。
誰かに何か言われるのを待っているのは、仕事ではない。


さてそんなある日、妻が甥っ子を病院に連れて行くと言って
明け方に起きて出掛けたと思ったら、
別の日もまた夜中に病院に行くという。
妻が付き添うというので、嘘ではないのだろう。
しかし、何の病気なのか?

「夜眠れないらしいのよ」

アホかお前は。
お前の甥っ子が毎晩何時に寝とるのか知ってって言っているのか?

私は思わず爆発してしまった。
何を寝ぼけているんだ?
お前の甥っ子は、いい歳(30過ぎ)こいて会社に行きたくないだけだ。
お前の甥っ子は、ただ単にゲームがしたいがために会社を辞めた、ダメ人間なんだよ。
そいつから自己再起する機会まで奪ってどうする?
ああいうバカは、ケツに一発蹴りを入れて追い出すしかないんだよ。

夜遅くまで携帯電話で遊んでりゃ夜眠れるわけがないだろうが。
お前の亭主は夜眠れなかったらどうしてる?そのまま会社に行くだろう。
それができないのなら奴の電話を取り上げろ。

とにかく、夜中の2時にニートのガキが床に敷いた布団の上で、
電話機の画面を見つめてニヤニヤしながら転がっているのを見ると腹が立つ。


「他にも問題があるのよ」
(タイ語で「ミーパンハー(問題がある)とはよく使われる言い回し)

知るか、んなことは。
いいか、聞いても答えないのに問題もくそもないだろう。
そんなもの、ただのなまけグセだ。
これ以上甘やかしてどうするんだ。
奴は子供じゃない、30過ぎてるんだぞ。
お前がいなかったら、ヤツはうちに泊まりに来る前に、車に轢かれて死んでるよ。


と、ここまで言って、はっと口をつぐんだ。
まてよ、問題だろ。

女に振られた。会社を辞めた。夜眠れない。
いや、就職に関しては私の勤め先に働き口はあるかどうか訊いてきたから、
働く気がないわけじゃない。
その時は、お前みたいな便所虫にできるのは便所掃除だけだ、
といって追っ払ったが。

他に奴が言っていないことは何がある?

男しか愛せないことが分かったとか言い出しかねないぞ・・・
この国には本当にそういうバカがいっぱいいるからな。
それまで「オレの彼女だぜ〜」とか言いふらしていた女に振られて、
悔し紛れにそういうことを言い出す奴が。
こんにゃくみたいに軟弱な奴のことだ。あり得そうで怖い。

空恐ろしくなって怒りも急速にしぼんでしまった。


結局甥っ子は追い出しだが。


Tweet



戻る