戻る

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2009年9月13日A:PCパーツ買い出し紀行(パンティップ・プラザ)

今日はtx2の引き取りも兼ねて、奥さんが不在なのを良いことに、パンティープ・プラザで
買い出ししてきました。例のNew廉価マシン用のパーツね。

買ったもの
CPU: Athlon64 X2 5200+ SocketAM2 Brisbane core (2.7G/L2=512Kx2/65W) 1,970THB
HDD: SAMSUNG HD161GJ SATAII 7200RPM 160GB/8MB 1,290THB
CDD: LITEON iHAS424 A DVD±R/RW x24 SuperMulti 850THB
Power Supply: DTECH EB-550 (550W) 350THB
CASE: メーカー:TST 型番不明 MicroATX/steel/Black 380THB


この他にケーブル類等も購入。SATAケーブルは20THB、
SATA電源ケーブルは10〜15THB。PCI-Expressの6ピンケーブルが60THB。
FANは8cm:20THB、10cm:70THB。サプライ用品は恐ろしく安い。
Athlonは、既にAM2版は5000と5200しか有りませんでした。
あと7750が珍しいくらいで(2,3週間前までは7850がゴロゴロしていた)、
それ以上はもうAthlon II X2と値段が変らないからなのでしょうね。
そういえば、Athlon II X4 620だのGeForce G100なんてのも売られていましたね。
興味無いので値段は調べませんでしたが。


比較対象にヨークシャー・テリア(雌・6歳・日本産)をご用意しました。
もっとも彼女はPCケースになど興味は無いようですが。
この価格帯のケースは、マザーの裏や拡張スロット用のネジ受けが樹脂製だったり、
外板がペカペカで拡張カードが途中で外れて認識しなくなるなど、初心者には向かない。

さて、管理人はまたやっちゃいましたよ。格安だからってんで買ったケースは、
小さすぎて8800GTXなんてとてもじゃないが収まりきらない。
しかも家に帰ってきてから気が付く始末。FANだのSATA電源ケーブルだのは
調べて買ってきておいて、何でもっと肝心なことを忘れているのかね。。。
(実は入るか入らないか気になってはいた)
さてどうするか。ここで最も安上がりなプランはケースの買い直し。
が、350〜450THBくらいの格安ケースはみんなこのサイズ。
そしてこのケースはかなり気に入って買ったもの。
一見ハートがちりばめられていたりして馬鹿げているが、
これなら奥さんも「カワイイ〜」ってなわけで許されるのだ。

で、私はどうしたか?この日は迷うマザー・ボード等の買い物が無く、
15時前に帰宅したため、もう一回行きましたよ、パンティープ・プラザ。(T_T


そして買ってきたのがコレ、
GALAXY GF9600GT/512MB DDR3 GeForce 9600GT低消費電力版 3,090THB
見るからに涼しそうな出で立ち。6ピン電源ポートすら無い。
低消費電力で性能が落ちるのが玉に疵だが、9600GTはそれしかないのだから仕方が無い。
9800GTも僅差(XFXの512MB版が3,900THB位だった)だからと売り子に勧められたが、
うるさいっ!とばかりにこれを買ってきた。どっち道Vistaで動くゲームはこのカードを積む予定の
マシンではやらないし、xpでしか動かないゲームは8xxx世代にも達していないから、これで十分なのだ。

というわけで、先日外したGTX260と8800GTXは元のマシンに戻しましたよ。トホホ・・・
ところで1stマシンにグラボを戻したところ、それまでのATIの内蔵のドライバは消したのですが、
その後どうもVistaが調子悪くなってしまいました。シャットダウンがやたら遅かったり、
DVDを見るときの画面の切り替えや、USBメモリを差してフォルダが開くときに失敗して、
画面が固まったりします。。。まあ大したことは無いのですが。
今回買ってきたパーツで組むマシンは、のんびり作るつもり。
レビューをお楽しみに。

          おまけ
クリックして拡大
パンティープ・プラザのキャン・ギャル(死語か?)。
彼女は携帯電話のSIMMカードをキャンペーン販売していたようで、
最初私は正攻法で「写真撮って良い?」と聞いたのですが、
「SIMMカードは買ってくれないの?」とあっさり返されました。
というわけで、側面から激写。これを専門用語で「盗撮」と言います。w)
側面からであればぼかしを入れる必要もないし、
キャン・ギャルにぼかしが入っていたら不自然ですからね。
余談ですがキャン・ギャルのキャンは”can”じゃないのか!?
(先に自分で意味書いてるだろ)

ツイートする



戻る