戻る

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2015年7月28日:SoltekのGolden Mother

にも色モノ・マザーを紹介したことがあるが、今回はまた別の路線から攻めたいと思う。

昨今ではマザーボード・メーカーはだいぶ淘汰が進んだが、その昔、Soltekなるメーカーがあった。
手堅い作り+高コストパフォーマンスを基本としつつ、SATA時代にISAバスを搭載したり、
豊富なオーバークロック機能を搭載したりと、ASUSやGIGA BYTE等主流からは一歩離されつつも、
一世を風靡したメーカーだった。同社は2006年頃には事業を畳んだようだが、
そんなSoltekの会心作がコレ、金色基板のマザーだ。
nForce2を搭載し、2003年頃のリリースだったと思う。

クリックして拡大 クリッして拡大
上の画像2枚はそれぞれ異なる機種で、nForce自体モデルが複数あったが、さらにLANだのSOUNDだのの
有り無しによって、何種類にも分かれていて、私もそのうちの1枚を持っていた。
確かそれこそPC SUCCESSあたりで買ったような?
ところがこのマザー、私とは反りが合わないようでどうにも起動できず、当時はメモリのせいか何かにしていたが、
結局捨ててしまった。その後CPUはそのままに別のマザー(確か、MSIのnForce2 Ultra 400搭載のもの)に載せたところ、
例のCPUとクーラーの間のグリス不足だか塗り過ぎだかが原因と判明し、悔しい、というか情けない思いをしたものだ。


SoltekのマザーはApollo KT133以来、最後はAthlon 64 3500+の世代まで、
私はどちらかというとSiSとかVIAといった、格安チップを搭載したマザーを選んでいたので、
私のマザー歴の中でもかなりの頻度で使用してきた。
SL-K8TPro-939はプレス打ち抜きの銘板が付いていた。

惜しい老舗メーカーを失くしたものである。

Tweet


関連記事:

GeForce GTX200とRadeon HD 4000世代のASUS製ビデオ・カードのパッケージとヒートシンクカバーを彩った同氏のイラストをキープっておいたので掲載する。■2011年11月6日:Hyung Jun Kim氏のイラスト
持ってたなあ。懐かしい。 i815Eを搭載するSocket370のマザーで、内臓VGA搭載。ヨドバシカメラが出来て潰れてしまった、町田のパルテックで17,000円で買ったのを今でもよく覚えている。ステッカーじゃなくて樹脂製のエンブレムが付いていてね。限定版なのでやや高価だった。ちなみに現物はリボン包装はされていなかった。■2011年1月16日:AOpen AX3S PRO Sweet kiss


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査
◎パーツ・自作



戻る