■2016年1月2日:OffersWizard
無料ソフトの類をインストールした際に、勝手にインストール
(実際にはどこかに小さく書いてあるらしいのだが、そんなものは見ていない)
されるものに、OffersWizardというのがある。
主にはインターネットから拾ってきたツールのインストーラに含まれていることが多い。
インストール直後には気付かず、いくらか潜伏期間があるところが腹立たしい。
このツール、何をするかというと、IEに勝手に広告を表示するのだ。
表示する広告の中身はもちろん、表示方法まで
実際そんなものを誤ってクリックするバカはいないと思うが、
「現在このサイトには障害があり、見れません。復旧にはこちらをご覧ください・・・」
あるいは、セキュリティ関係の広告だったり。
「あなたのPCはウィルスに感染しています・・・」
これらを取り除くには、
・「Windows Defender」が何か検出していないかどうか確認する
・「IEのアドオン(ツール→アドオンの管理)」に怪しげなものはないか
・「プログラムの追加と削除」に変なものはインストールされていないか
・「Program Files」フォルダーに身に覚えのないフォルダーが置いてあり、
そのなかに.exeかどうかはともかく、実行形式のファイルがないか
以上のようなところをチェックする。
この手のものは、例えば「OffersWizard」だったりとツール名を明示していない場合がある。
私の場合はSUPERという動画圧縮ソフトをインストールする度に紛れ込むのだが、
以前は「OffersWizard」ではなく、変な名前のツール(広告ツールとはまた別の名前の)が
Program Filesフォルダに置いてあり、それを削除したところ、問題のツールも消去できた。
関連記事:
関連リンク:
カテゴリ:インターネット(フレーム内に展開)