Light Blue
2015年3月29日。

いろいろ変わったブリタニア。

久しぶりにイベントに参加。
ヴァレンタイン・イベントとのこと。


この手のイベントって、やたら強いモンスターが出てきて、たいてい死ぬんだよな・・・
(実際一回死んだw)


さて、ペットが死んだ場合、今までは、
プレイヤーに生き返らせてもらわないといけない認識があった。
が、獣医(veterinary)のスキルを持ったプレイヤーが付近にいない場合、どうするのか?
(プレイヤーが減少している昨今では、運良くそういうプレイヤーにお願いできる
チャンスが激減している現状がある)

今回たまたま馬に乗っていて死んで、ブリテインに帰還した際に、
獣医の前を通過したところ166gpで蘇らせてやる、という窓が出た。
ヘイブンではこうはいかない。そこで、試しに装甲済みの沼ドラを殺して試したところ・・・
これは高すぎるよな〜orz


一方、鍛冶の方は・・・
その昔、ブラック・ロックというアイテムがあって、登場当初は黒装束のNPCが現れて
桃ルニと交換してくれる、なんて話があって、私はそれに間に合わなかったけど、
手に入れたブラック・ロックは後生大事に銀行にしまい込んでいた。
ところが・・・

今では掘るたびにブラック・ロックが手に入るようになり、おまけに重ねられないときた。
さらに消えることもない。我が家の前はブラック・ロックだらけである。

ベンダーも置いてあったのだが、ベンダーって、プレイヤーが支払いをしているわけ。
ところが、以前からどう見てもプレイヤー不在で、高額商品をいつまでも陳列している店を
疑問に思っていた。こいつらって、支払いを停滞したらどうなるんだ?

そこで、物は試しに、赤字のままベンダーを放置しておいたところ、
見事に消えていた。
商品は床下に入っていたけどね・・・

ところで鍛冶バルクだけど、最近は一度に一日3枚までもらえるようになった。
さらに小分けすれば、12時間で4枚もらうことも可能。

また鍛冶屋のオプションに「賄賂」という項目が加わって、バルクオーダーをアップグレード
できるようになった。但し、基本的には注文数が大きなものに変わるだけ。
だけど、もう一つ可能性がある。即ち、じゃあ20個のバルクはどうなるの?
それが次の写真だ。
ちなみにこのとき、代金は銀行引き落としになるので、ベンダーの頭にドラッグするのは
お金ではなくてバルク。うっかりお金をドラッグしてしまうと、ベンダーは「ありがとう」と言って
そのままねこばばしちゃうので、注意が必要だよ。


しくしくしくしく・・・T_T
さいっていっ!
誰が20個の高品質なWar Hammerなんて気にいるかね。
しかも、600ゴールドといったら決して安くない。
この機能は色付き防具に対して使う機能だ。
ただし、高級な色は賄賂も何万円にもなるんだけどね・・・

さて次なる話題。
私が最初に買ったUOのパッケージ(背中に「要英語力」と書いてあったヤツ)には、
確か名声はしばらく放っておくと低下する、と書いてあったんだけど、信じていなかった。
まさかね。
しかも名声やカルマの数値が表示される以前は、
それらのランクが落ちるなんてこともなかった。
ところが、今回ちょっと名声を確認したところ・・・

再開した当時と比べて、明らかに目減りしている。
特に何もしていなければ、増えも減りもしないはず。
りりぃは慌てに慌てた。
これはイカン!
ということで、戦闘装備に身を包み、一路蜘蛛城へ。
りりぃは魔法使いでもあるから、魔法で悪と戦えるのだ。
(ところで異生物を悪と呼ぶのはとんでもなく勝手だよな)


久しぶりのラマ・ボーテックス。
ちなみに、名声11,000近くまでの間に蜘蛛アヴェを倒して獲得できる名声は、
「名声が格段に上がりました」で40〜50くらいだ。
これは名声11,000の直前で「格段」が「相当」にランク・ダウンする。


ほら、みてごらんよ。
名声がピッタリ10,000だと!
こんなことって滅多にないことだよ!

どうでもいいけど、前の写真より名声が減っているのはなぜ?
(実は密かに死んだw)


めでたく名声が回復すると、今度はオフィディアンの支持者ポイントなるものが
増えていた。これがある程度あると、彼らは襲ってこない。
(但し蜘蛛城にいるオフィディアンは普通に襲ってくる)

Tweet

メインメニューに戻る (Return to Main Menu)