Light Blue

2020年6月3日: コロナに負けるな!UO再開!


我が社でも、受注減で5月は土日が全て工場停止となるなど、
暇を持て余していた。

とりあえず小説を読んで時間をつぶしたが、
その小説も読みつくしてしまった。

そんなとき、ふと無性にStonesが聴きたくなった。
というわけで、UO再開を試みた。

クリックして拡大 クリックして拡大
UOもいつの間にか運営会社(組織)が変わって、
ゲームインストール後に表示される、"ACCOUNT"の
リンクは死んでいて、ブラウザでUltima Onlineと検索して、
それらしきものを選ぶと、わけの分からないwebsiteに飛ばされる。
で、ページ右上にあるちっぽけな"ACCOUNT"のボタンを押すと・・・
EAのアカウントを入力せよ、とのこと。
この時点で違和感があった。
そんな手順を踏んだ覚えはないのだが、パスワード帳の控え
(私はパスワード類はPCその他には保存せず、すべて紙に記録している。
つまり、毎回入力している。従って、私のPCをハッキングしたところで、
パスワードは何一つ盗めない、というわけだ)に
BfMEのときに使ったものか、それらしきものを見つけたので、入力してみる。
今は使っていない、古いメールアドレスだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
すると今度はこんな画面になった。
左半分は何のことだか分からない。
Mythicというのは見覚えがあるので、恐らく右側がUOのものだろう。
ところで、ここに控えておいたUOの情報を入れても、進展しない。
何回試してもだめだった。
そこで、パスワードのリセットを依頼して、
メールで届いたURLにアクセスしたが、
エラー表示されてしまう。
クリックして拡大 クリックして拡大
もう面倒くさいので、運営になんとかしろよ、と連絡する。
すると、別のところに相談してくれ、と振られてしまった。
そこで、最前のメールを別のところに送ったところ、
詳細の情報を寄越せとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大
それで、さらに詳細を書いて返信したところ、
翌日、トムだのマシューだのリンダだののメールに紛れて、
UOのサポートからよく分からない返答が来る。
アカウントのリセットを勧めている。
とりあえずお勧めに従ってメール内リンクをクリックすると、
このような画面になった。
ここで問題なのは、EAのアカウントに登録してある
私のメールアドレスは、古い、今は使用していないメールアドレスなのだ。
つまり、パスワードリセットを掛けたところで、
先方が送ってくるメールを受信できない。
クリックして拡大 クリックして拡大
EAのサイトのプロフィール・ページに行って、メールアドレスを
変更しようとしても、確認コードを古いメールアドレスに送る、
と表示されるので、意味がない。
セカンダリー・メールアドレスの登録もできるようだが、同じことだった。
それで、左画像の右上にOriginのボタンが見えると思うが、
それを押して、Mythicのメアド/passを入力したところ、今度は先に進めた。
クリックして拡大 クリックして拡大
IDを作れというので、その操作を行ってログインしたが、
このページの中にUOはなく、
「あんたは何のゲームも持っていない」と表示されただけだった。
さらにMythicのページに戻って画面をにらんでいると、
妙なことが書いてあった。”アカウント名に「_uo」を付与せよ”
どういうことだろう、と思い書き留めてあったUOのIDの末尾に
それを書き加えると、上の画像のようなコメントが表示された。
その後EAのサイトに戻ってみると、めでたくログインできていた。
さらに、EAのアカウントのところには、Mythicに登録してある、
新しいメールアドレスになっていた。
意味がわからなかった。とはいえ、接続できたのでよしとしよう。
クリックして拡大 クラインアントは、私は2007年に買った、
「宝珠の守人」のCDを持っているのだが、
それではゲームができなかった(W10にて)。
そこで、なぜそこにあったのかは記憶にないのだが、
バックアップの中に
UOClassicSetup_7_0_24_0.exe(アプリをそのまま置いています)
というのがあったのでそれをインストールし、
インストール先のフォルダ「Ultima Online 2D」内にある
実行ファイルから起動した。
折しも、この時期イベントが行われていた。
ブリタニアの各地の街がモンスター(だか何だか)に
襲撃されているらしい。
詳しくはブリテインのタウンクライヤーに聞けとのこと
うっかりその辺の街に近づかない方がよさそうだ。


クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゲームスタート。
色々なパネルがありすぎて
ゲーム画面が見えない。
どうやらヘイブンに
いるらしかった。
名声は、ギリギリだった^^);;
とりあえずブリテインに
行こうと考え、
ムーンゲートに向かう。
一番下に見慣れぬ停車駅がある。
立ち寄ってみることにした。
とたんに幸のないBGMに代わる。
やばい、やばい。慌てて戻った。
クリックして拡大 クリックして拡大
ブリテインに行き、
タウンクライヤーに
"news"とか"report"とか
聞いてみるも、無反応だった。
UOも20年越えなので、
歳をとって
耳が遠くなったのかもしれない。
思ったより
プレーヤーがいるようだった。
UOAMv9_Install.exe (アプリをそのまま置いています)
インストールし、キャリブレーションのところで
六分儀座標を入力すると、すんなり連動した。
ただ、MAPの参照先が例の「宝珠の守人」になっていたので、
「Ultima Online 2D」にしたところ、何も表示されなくなってしまったので、
元に戻しておいた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
次は土地探しだ。
まずはトリンシックへ。
私は昔から古代ローマみたいな街並みのこの街が好きだった。
街の周辺は一等地で、いわゆる銀座だ。
今回も見て回ったが、隙はなかった。
ところで、街のはずれにヒーターシールドが転がっていたので、
後で溶かしてやろうと拾ったところ、クエストが始まった。
なんじゃ?
ヒーターシールドの属性を
確認したところ、確かに
それらしきことが書いてある。
ただ、誰の落とし物か
分からないし、
気持ち悪いのでその場に捨てた。
しばらくその辺をうろうろ
していると、
盗人に雑魚モンスターが出現。
もたもたしているとどんどん
強力なモンスターが発生し、
しまいには蜘蛛女王の
出現に及んで、
この街から脱出した。
実は、recallのマクロも忘れていて、
かなりやばかった。^^);;
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
銀行の預金箱を開ける。
最初、金が見えなかったので焦る。
”balance”と入力したところ、
なるほど、UOの世界も
キャッシュレスということか。
ただ、現金も必要だ。
とりあえず"withdraw 金額"と
入力すれば現金も
引き出せることが分かった。
他のキャラクターの口座も
確認したところ、
同シャード内のキャラクターは
共同口座になっているようだった。
これは便利だ。
さて、ようやっと家探しだ。
トリンシックのムーンゲートの西に土地を見つける。
やはり、鉱山付近が便利だ。
さらに、この場所は右手の女のヴァギナみたいな
山の中に魔法屋があって、徒歩圏内なのがポイントだ。
8x12の家が建った。
差し当たってこれで十分だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
偽装も終了。
鉱石の荷車(採掘カート)が
3つもあった。
キャラクターを変更するため、
一回ログアウトしてから再ログインしようとすると、
かなりの確率で落ちるようになってしまった。
この場合、クライアントを一回閉じて、
(クライアントを)再起動しなければならない。
しかも一回で済まない場合が多い。
ノートPCで別の場所から接続しても同じ現象が起きるので、
こちらの通信ではなくEA側のプログラムの問題だろう。
非常に不便だ。


Tweet



メインメニューに戻る (Return to Main Menu)