■2012年11月15日:バンコク(タイ)の火事
大騒ぎするほど大袈裟なものではなかったが、近所で火事があったので見てきた。
だから、これがタイの火事の典型とは捉えないでほしい。
私はスポーツ観戦しないのと同じ理由で、事故だの芸能人が来ているだのには全く興味が無いのだが、
妻が見に行くのでボディ・ガードして、と言うので仕方なく同行した。
私自身、自宅近辺で火事に遭遇するなど初めての体験だった。
被害に遭った方々には申し訳ないが、ここのところ「暮らし」ネタが全く無かったので、僥倖だった。
タイは火事の多い国である。日本も多い、と言われるかもしれないが、
人口と比較したらかなり多いと考えられる。
タイ人のそそっかしい性格が災いしてか、とにかく大騒ぎするお国柄があるので、
火事ともなれば野次馬も総動員である。
場所はThong Lo (Sukhumvit 55) soi 4(4番通り)のTHONG LOR TOWN CENTERというショッピング・センター。
出火したのはそこにあるSwensen's(アイスクリームのチェーン店)だ。
THONG LOR TOWN CENTERにはスーパーマーケットの「TOP」やスターバックスもある。
ちなみに「火事」はタイ語で ファイ マイ = (ファイ、火) (燃える)と言う。
※12.12.08訂正: T氏よりファイ マイのマイは(木)ではないと教えていただきました。ありがとうございました。
22時頃にはTVニュースで報道していた。それによると怪我人が12人出た模様だが、
直ぐに避難したので命に関わるようなことはないという。
火事の原因は調査中でありこの時点では未だ不明だとのこと。
その割にはやけに切迫した調子だった。
大都市と言えばバンコクくらいしかないこの国の事、大騒ぎしたくなるというものなのだろう。