戻る クリックして拡大

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

■2017年5月29日:【タイ】冒険

去年の暮れの話になるが、あるとき仕事の帰りに会社の車がなかったので、タクシーで帰った。
私の勤め先というのは、この辺だ。

実はタクシーで帰ることは月1くらいの間隔であったので、
乗車後早速携帯電話でニュースなど見始めたところ、
はっと気が付いて目を上げると、タクシーは延々と下の道を走っている。

タクシーに乗る時のお約束で、だいたいの運ちゃんは遠いところに行くときは、
自動的に高速道路に乗ってくれるのだが、中には走り屋みたいのがいて、
渋滞が嫌いなために高速道路を敬遠する輩がいるので、
「高速道路を使ってクレヨン」と言うのが鉄則なのだ。
ここで、拒否る運ちゃんであれば、即下車だ。
その呪文を唱えるのを忘れていた。

今回の運ちゃんは、途中で(運ちゃんが)小便がしたいとスタンドに寄った際にも、
メーターの一時停止ボタンを押すなど、ジェントルマンな対応だったので、
すっかり油断していた。

しかしこの日は土曜日なので、仮に地球が逆回転しても高速が渋滞しているはずがなく、
むしろ目の前の道の方が混んでいる。

私は運転手に「あんた高速は使わないのかい?」と聞いてみた。
運転手「高速に乗る必要はありません。お急ぎで?」
私「高速料金の領収書がないと、会社に請求できないんだよ」
運転手「あーあ、そういうことですか」
私「それで、あんたは高速に乗ってくれる気はあるかい?」
運転手「やーのやーの」
私「なら、その辺で降ろしてくれないか?」
運転手「そういうことでしたら、もうすぐ行くとBTSの駅がありますので、そちらで止まりましょう」

クリックして再生 クリックして再生
てな感じで立ち寄ったBTS駅、ウォンウィアン ヤイ?なんだそりゃ?
意味は訳すと面倒くさいしどうでもいいので省くが、
このときローマ字よりタイ文字の方が素早く読める自分に気が付いて、
少し驚き・かつ呆れた。
オレ、タイ人よりローマ人の方が良い・・・
ちなみにタクシー料金はここまで127THBだった。
高速道路に乗ると、高速料金は50THBだ。
BTSの路線図。ずいぶん増えた。
こんなものせいぜい使っても近所だけなので、とても覚えていない。
ここで嫁さんに電話すると、BTSなんか使わないでタクシーを拾った方が
早いわよ、とのこと。
クリックして再生 クリックして再生
こちら、駅構内のアイスクリーム屋。へぇ、と思って反対側の出口まで行き、
戻ってくるともう閉まっていた。
お外の状況。左手中にセブン・イレブンがあるので、えっちら行ってみた。
クリックして再生 クリックして再生
セブン・イレブン。これだけは各国どこへ行っても一緒。
タイミングよくバイクが歩道を走ってきた。
え、交通法違反だって?タイは法治国家ではないから。
一歩バンコク郊外に出ればこれは普通の光景。
誰も注意しないから誰もやめない。
なぜ注意しないか?自分もやるから。
何しろお巡りがバイクで歩道を疾走する国だ。
BTS側を振り返る。
そういえば今日はクリスマス・イヴだった。
この国にも、私にも関係のない行事だ。
私は八百万の国の人間だから、一神教は嫌いだ。
ろくなことがない。


それで、ここから自宅までも、嫁さんの忠告に従ってタクシーで帰った。
ここからは、もう高速道路はないので下の道だけである。
バンコクの高速道路は、環状線だけで、いわゆる首都高速はないのだ。
ウォンウィアン ヤイ駅から自宅のアパートまでは、107THBだった。

そしてこの日のタイ・バーツ(16年12/24)は1THB = 約3.26円だった。

Tweet


関連記事:

暮らしブログ(フレーム内に開きます)



戻る