戻る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■2019年2月20日:亡者のゲーム

クリックして拡大  原題:THE HEIST (2014年アメリカ)
 著者:ダニエル・シルヴァ
     Daniel Silva /1960- アメリカ生
 文庫初版:2015年7月25日 ハーパーBOOKS
 初版時価格: 963円
 巻数:単巻
 品番:M・シ/1・1
 管理人読了日:2019年1月12日
 映画化:未
 映画題名:未
 映画主演俳優・女優:ー
 日本語DVD化:ー

ダニエル・シルヴァの既刊を探したところ、初期のものは手に入りにくそうだったので、
ハーパーBOOKSから出版済みのものを全て買い漁った。

最新刊は紹介済みなので、同書店より刊行されている、
最初の作品に移りたいと思う。

最初のうちは、絵画関係のできの悪い推理小説のような感じで、
かといってシルヴァの処女作というわけではないので、
意外感をいだきつつ読み進んだ。

シリーズものなので、登場人物はいつもと一緒。
最新作で圧倒的な存在感を示した、クリストファー・ケラーは、
今作ではおとなしめな脇役だ。

そのうちに、単なる絵画の紛失は、だんだん大きな話になっていく。

シリアの登場である。
シリアといえば誰でも知っている、大悪党アサドの治める国だ。
こいつが悪党かどうかなんて、顔を見るだけで分かる。
間違いなく悪党だ。

主人公のガブリエルその他は、黒幕を務めるアサド政権の重鎮に
大損害を与えられるよう試みるが、
敵もバカではないから、損害は軽微で終わった。

私には、この辺の作戦の成果がどうであったのか、よく分からないのだが、
一つ分かったことは、ガブリエルやその仲間たちは、寝返り工作が得意なようだ。

まあ、70点といったところか。

シルヴァの作品はもう一冊買ってある。
そちらに期待するとして、本作はおいた。


Tweet


関連記事:

■2019年1月18日:死線のサハラ
■2018年11月20日:ブラック・ウィドウ



戻る