戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2012年2月8日:Central RamaIIIガイド

1/14はタイは子供の日(タイ語でワン デック)であり
私は仕事だったのだが妻は元住んでいたところの近所の親無き子
(父親も母親も他の相手を作っていなくなってしまったので祖母が面倒を見ている)
と遊んであげるので泊まってくるとのこと
妻がいないので飯などどうすればいいのか分からない状態だったのだが、
暇なので晩飯がてら仕事の帰りにCentral RamaIIIというデパートを冷やかしに行ってきた。

同デパートは以前にも紹介しているが、軽く流す程度だったので、
今回はPC関連中心に本格的に各階の紹介を行いたいと思う。

さて、CentralデパートはRama IIもIIIのも新宿 伊勢丹よりでかい。
そしてIIIもIIと同じようにテナントの集合体である「Central Plaza」と
ブランド品等にわか成金向けのクズ・アイテムを揃えたデパート「Central」に分かれている。
このうち「Central」の方はどうでも良いので、「Central Plaza」の方の紹介を行う。
各階は大雑把に以下のように取り扱い品目が分かれている。
ところでこのデパートはタイ資本である。前述のリンク記事で余計なことを書いたので
ここで弁解しておく。

B1F:雑貨・飯屋
1F:ファッション、ブランド品ショップ
2F:ファッション
3F:電気製品
4F:家具
5F:飯屋
6F:飯屋、PCショップ
さらにこの上に映画館がある。
また喫茶店は何階にでもある。

では、各階の見どころを順に紹介する。

クリックして拡大 左画像:
会社の前でTAXIを捕まえ、通常は高速道路に乗ってチャオプラヤー河を
跨いだ方が早いのだが、ぼんやりして頼むのを忘れていたら、
案の定奴は下の道を進んだ。どうも遠回りしているような気がしたので、
携帯電話の地図ソフトを開くと、(Centralデパートのように大きな建物は
3D表示される。その出来が古くて、まるでカーマゲドンのテクスチャーを
見ているようで妙に懐かしい気分になった)やはり河を大きく迂回している。
タクシーの料金は高速代を考えると大して変わらないのだが、
時間をだいぶ無駄にしてしまった。
クリックして拡大 クリックして拡大
そしてCentralデパートを目前に控えたRama III世通りにて、
土曜日であることもあり渋滞で車は完全に動かなくなってしまった。
動かなくても料金は増すので、ラジオで歌謡曲を聴いている呑気な
運転手を置いてTAXIを降りた。Centralに辿り着くまで5分ばかり歩く間、
タバコを吸いながら歩いたが、忘れもしない、
タイに赴任して来たばかりのころにアソークでポイ捨て現行犯で
お巡りに捕まり、1,000THB巻き上げられた苦い記憶を思い出した。
Centralデパートの表には露店がズラーっと並んでおり、
仕事帰りのNITIPONのお姉ちゃんたちも買い物に勤しむ。
右写真:1F 
受付嬢がゲームをしている。
靴まで脱いで、 
こんな奴にコンピューターを与える意味があるのだろうか? 
クリックして拡大

2F
クリックして拡大
「Central Plaza」から「Central」デパートへの入り口は分かるようになっている。

3F
クリックして拡大 クリックして拡大
1区画だけカメラ屋が何件かと、お馴染みJ.I.B.COMPUTERが出来ていた。 J.I.B.COMPUTERのCPUのサンプル・ケース。ろくなのがない。
店員が「あのお客さん写真撮ってますけど大丈夫なんですか?」と
もう一人の店員に訊いており、訊かれた方の先輩格の店員が
「良いの良いの、ぜ〜んぜん、問題ない!」と答えていた。
クリックして拡大 クリックして拡大
「NITIPON」。ビューティー・クリニック。 スケボーで遊ぶガキ共。わざわざデパートの店内まで来て
遊ぶ理由が分からない?いやいや、スケボーを買う金が無いのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
こちらは「WUTTISAK CLINIC」の店員達。 手摺りが丁度良い位置に来た。

5F
クリックして拡大 クリックして拡大
回転寿司があり興味をそそられて覗いてみたが、高い、高い。
日本と同じ値段だった。
こちらは「HOT POT」という店。ローカル和食屋で、しゃぶしゃぶチックな店。
こっちの人達は何でも鍋で煮込めばいいと思っているらしい。

6F
クリックして拡大
「IT CITY」の奥に踏み込むとノートPCやプリンタ、サプライ用品店が
出現する。ノートPCが手前側に並んでおり、奥に行くに従って
暇そうな度合いが増して行く。
富士通のノートPCのブースもあったがPH521は置いていなかった。
NVIDIA OPTIMUS TECHNOLOGY?
そんなのあったのかw
クリックして拡大 クリックして拡大
サプライ用品専門店。 Wiiのアーケード機で遊ぶ子供達。10分15バーツらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
6Fには日本のおもちゃを集めた狭い通路があり、何と男の子用の
おもちゃと女の子用と売り場が分かれていた。しかも「J ZONE」ときたもんだ。
こちらは女の子用
クリックして拡大
クリックして拡大
6Fに「X JAPAN」という名の理髪店があった。
JでもJAPANでも何でも良いがいい加減にしてほしいものである。
6Fから下を覗くと、1Fに恐竜の発掘ごっこを体験できるコーナーが。
良く見ると遊んでいる子供達は皆ゴーグルのようなものを装着している。

6Fからの眺め
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大

本デパートは日本人の姿など無いのに、色々と日本人向けのアトラクションが用意されている、
と思っていたら、週末であるからか帰る際に出張ついでの休日らしき日本人の一団を見掛けた。

Tweet


関連記事:

central ramaIIIには会社の帰りに寄ってきた。ここはcentral ramaIIの姉妹店である。姉妹店というより、何処にでもあるが。 Centralはタイ資本のデパートで、観光地になるところで言えば、Sala Daengにもあるし、Chit Lomにもある。あの「central world」も、系列店だ(多分)。もちろん地方にもある。■2010年7月12日:「Central」デパートRamaIII世通り店

市場調査:非パンティップ・プラザ(フレームに展開)



戻る