戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2014年8月24日:US Navy Fighters Gold

フライト・シム紹介の第2弾は、US Navy Fighters Gold(以下USNF)を取り上げる。
何がGoldなのかというと、USNFはオリジナルのUS Navy Fightersの他に、
拡張パックであるMarine Fightersがセットになっているのだ。

前回に引き続き、ここから落とした。
上記からDLしたものには、マニュアルがPDFで付いていた。

USNFは95年の発売で、日本でも少なくともUSNFは日本語版がWin 95版としてEAからリリースされた
(Marine Fightersはどうだったのか不明)。

よく覚えていないのだがUSNFはブリーフィング画面で日本語で
「ソブレメンヌイ級駆逐艦がどうのこうの」と言っていたのを覚えているので日本語版を買ったとして、
Marine Fightersの方は箱が日本の実家に残っているので、別に買ったものと考えられるが、
「US GOLD」と書かれた袋が残っているためGoldも買ったのかどうか、謎が残る。

クリックして拡大

このゲームも結構遊んだ。Navy Fightersなので文字通り海軍機を取り上げたゲームかと思いきや、
色々な機体でプレイできるようになっている。
Euro Fighter 2000(以下EF)の時に書いたように、今回DLできなかったがB-2を操縦した記憶があるので、
ATFかJane's年鑑も買って持っていたようだが、日本語版だったのかどうかまでは覚えていない。
USNFではF-22も空母から発艦するが、B-2はさすがに陸上から発進していたと思う。

さて、どうでもいい話は終わりにして、USNFの紹介に移りたいと思う。
USNFはEFよりはよほどカジュアルな(悪く言えばいい加減な)作りになっている。
メニュー画面の解像度は640x480だが、プレイ画面の方は800x600を実現している。
その解像度ではさすがに見にくいので、今回も拡大画像は1600x1200にして保存しておいた。

クリックして拡大 クリックして拡大
搭乗機選択画面。Su-33Dも選べる。
AC-130など何に使うんだよ、という感じである。
空母から発艦するミッションでAC-130を選ぶと、AC-130はワスプ(揚陸艦)
に載っかっているが、さすがに発艦できずに墜落する。
陸上から発進するミッションで使え、ということだろう。
兵装選択画面。ロシア製の航空機に西側の兵装を搭載することもできる。
但しSu-33Dは燃料を積みすぎであり、フル装備状態では最大離陸重量を
超えてしまうため、調整する必要がある。兵装を減らすのは勿体ないので、
燃料を減らすのが良いだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大
トムキャットの離陸シーン。信号手までリアルに描かれている。
ちなみに、フェニックス・ミサイルなど全然命中しないのであしからず。
シーハリアー FA2にて、リフトファンの角度を90°にセットし、垂直離陸中。
クリックして拡大 クリックして拡大
ゲーム中、ESCキーにより開くメニューのチートの中には、無敵コードも
あるので、最初はこれで練習するといいだろう。
USNFの着艦は難しくないが、このゲームのオートパイロットは
着艦までやってくれる。が、オートパイロットはかなり無理な着艦を行う(笑
画面下左はレーダー警戒レーダー(敵性物体の接近を知らせる)で、
右は自機のレーダー。
それぞれ-/+のボタンをマウスで押すとレンジを調節できる。レーダーには
HARM用のモードもあるが、HARMの使い方は良く分からなかった。
EFと違ってポーズ中はこれらのモニタの操作はできない。
クリックして拡大 クリックして拡大
景色はまあまあだ。 水上戦闘艦のグラフィックスも良く描けている。ワスプとわ・・・
USNFもまた余裕で同士討ちが発生する可能性があるので要注意だ。
順番に敵機をターゲットしていき、AMRAAMを打ち込んでいくと、
その途中に友軍がいたりして、「あっ!」とか言いつつ既にSPACE BARを
押している、という事態が頻発しかねない。ちなみに空対空ミサイルで
敵の地上車両は破壊できないが、味方の艦船は傷付くので注意。
クリックして拡大 クリックして拡大
アイオワなんてとっくに退役してるでしょ・・・ こちらはタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦。。
クリックして拡大 クリックして拡大
本ゲームの空中戦もまた、難しい。私などしょっちゅう後ろを取られてばかりで、勝てたためしがない。
またSu-27は明確にMig-29よりも機動性で優るように設定されているようだ。僚機も笑ってしまうぐらい簡単に撃墜される。
クリックして拡大 クリックして拡大
ところが、乗機にF-22を選ぶと、状況は一変する。
USNFではF-22の空戦性能は次元の異なるものとして設定されており、
F-22に乗った途端、空中戦で勝利できるようになる。
このゲームはさすがにアメリカンで、戦果を上げると無線機から
「オーカーイ」「オーイェッ」「ヒャッハー」「フッフーゥ」などとがなられ、うるさい。
SA-7 "Grail"(地対空ミサイル)を携行する兵士。目の前にいるので
機関砲弾1発で始末できるが、ミサイルそのものは旧式と侮るなかれ
(USNFは地上ならどこにでも着陸できる)。
ちなみに兵士のグラフィックスは紙っぺらである。


私は現役で遊んでいたころ、"Man"と表示され人間が走っているのを目撃したことがあるのだが、
今回NF及びMFでは見掛けなかったので、あれはATFかJane's年鑑の方だったのかもしれない。


ところでUSNFの操作方法の要点を書いておいたので掲載する。

Tweet


関連記事:

90年代、フライトシミュレーターが一種のブームを迎えていた。これは、日本ではNEC PC-9801シリーズでもシステムソフトの”エアーコンバット”に代表されるものがあったが、戦闘機のエンジンを国産できない国のこと、やはり本場は欧米のシムだった。この点ではマイクロプローズ社などが健闘していた。■2014年7月4日:Euro Fighter 2000


関連リンク:

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る