戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2023年1月9日:Ryzen 5 7600XとGIGABYTE B650M AORUS ELITE AXの組み立て 1

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
11/20。まずはCPUを嵌める。 次にクーラーを固定。 あや、マザーをかさ上げする
ナットが嵌っとらんやんけ。
ちなみにマザーのリビジョンは
1.0、つまりWiFiはAMD製だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
付属の袋からナットを探す。
2つしかないやんけ。
そこで、ストックから抽出。
サイズ合うかな〜
って、穴が2つしかない・・・ ナットをモンキーで装着。
ちなみに、写真は間違えていて、
ひとつ下だった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マザー装着。 ノートでPDFのマニュアルを
見ながら作業。面倒だ・・・
電源ケーブルのユニット側へのプラグが上下2段になっており、
最初挿し方が分からなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
早速起動。メモリーの周波数が4800とかたわけたことを言っていたので、
6000にして再起動。起動せず。
メモリを抜き差しして再起動し、今度は5600にし、再起動。
再起動せず。
逆にしたりスロットを変えてみてもだめだった。
そもそも、RESETスイッチも利いていなかったのでさし直して、
RESETスイッチは直ったが起動しなかった。
メモリーを抜いて起動すると、BEEP音が鳴る。
ははん、これは全部組み立て直すと直るパターンだな?
・・・それでも戻ってこなかった。
CMOSジャンパーに律儀に
マイナスドライバーの
先端で触れたがダメだった。
電池を抜いてみてもダメ。
むう、こんなことで
壊れるわけはないけどなぁ?
ドライブ類まで装着していなくて
良かった。
さて、CPUやメモリのLED自体は
光っているので、
そういう壊れ方はしないと考えた。
そこで横倒しにしてみると、
グラボのFANが回っていなかった。
あれ、これってそういうものだっけ?
そういえば、こいつはVGA内蔵では
なかったか?というわけで
マザー側のビデオ端子にケーブルを
つないでみたが、変化なかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
困った。ここは冷静に考えよう。
マニュアルにはCMOSジャンパーのショートは数秒せよと書かれている。
うーん、もう一度やってみよう。
というか、マザーのチップセット裏面のLEDって、
最初は光ってたよな?
元々ここが光るからこのマザーを買ったのだし。
他に気が付いたこととして、電源ボタンを長押ししても電源が
落ちなくなっていた。
これも、最初は落ちたはずだ。もしかしてさし直した際に±を間違えたか?
以上のことを実施すると、チップセット下のLEDが再度点灯した。
よし!
戻ったぞ〜w
やれやれ、メモリの周波数は
いじらないことにしよう。
そもそもインターネットから落した
マニュアルには対応は
5200/4800/4400と書かれている。
Raphaelの定格は5200なのだが、
まあこんなもの大差ないだろう。
安心したところで、おやつの
冷凍チャーハンを食べる。
うん、うまいぞ。

Tweet


関連記事:

■2023年1月7日:Ryzen 5 7600XとAM5装備を購入 2
■2023年1月7日:Ryzen 5 7600XとAM5装備を購入 1


関連リンク:

PC Blog in Bangkok@Thailand AMD Top コンピューター・パソコン ブログ in バンコク@タイランド



戻る