戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2023年12月3日:SSDの換装

W11はストレージの容量をだいぶ食うようだ。
W10のときは120GBもあれば十分で、
50GBは余っていたものだが、W11にして以降、
いつの間にか50GBを切り、あれよあれよという間に
40、30GBも切ってしまった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ストレージなるアプリを使っても
効果なし。
最終的に残量15GB
くらいになってしまった。
128GBのSSDを予備として持っていたので、新しいのを買うのは嫌だったが、
仕方がない。256GBのSSDを探した。
名の知れたメーカー製で一番安いPatriotのやつにした。
組んだ日に値段を調べると、\3,150に値上がりしていた。
買ったのは8月だが、暑い中PCを
ばらすのはいやなので、
しばらく放置していた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
で、10/28。意を決して組み換えを行う。
マザーのM.2の固定用コネクタの使い方に戸惑う。
樹脂製で、フタみたいになっている部分を爪で開けるのだ。
OSインスコ時。
私はタイ語を使うので英語
キーボードを使用しているのだが、
最初から選択しておかないと、
後でかなり面倒くさいことになる。
無駄な抵抗を続ける
マイクロソフト。


OS再インストールは問題なく終了。
その後も特に違和感なし。
最近は何でもインターネットでダウンロードできる上に、早くなった。
元の環境に戻すのに1日かからない。
ストレージを変えても特に変わらないので、ベンチは取り直していない。

SSDは壊れるから、予備の256GBも買っておかないとな・・・


Tweet


関連記事:


関連リンク:(フレーム内に展開)

ドライブ類drive



戻る