戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年12月22日: 再び壊れたSSD

クリックして拡大 クリックして拡大
11/20のこと、また「 :( 」の画面が。
この後、一旦起動してしまえば大丈夫なのだが、
翌日家に帰って起動すると、再出現する。
この状態が、3日続いた。
そのため、このSSDはもうダメだと判断した。
完全にお釈迦にならないうちに、選手交代したほうがいい。
そこで、11/22(日)、前回買っておいた予備のSSDに換装。
例によってインストールは何の問題もなく、
半日もしないうちに完了。


これで、2,3カ月正常であれば、WDのSSDが安物買いの銭失いであったのかどうかがわかる。

さて、というわけで、また予備のSSDをLAZADAで買っておくことにした。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
LAZADAのおかげでタイでもインターネット通販が
十分楽しめるようにはなったものの、まだ価格.comのような検索精度はない。
ただ単にメニューからSSDとして検索しても、望みのものはヒットしない。
そこで、「GP-GSM」と入力すると、GIGABYTEのSSDが出てきた。
他社のものでも構わないのだが、GIGAのものは価格的にも遜色なく、
とにかくWDはもう金輪際ごめんだった。
次に容量だが、128GBの他に、256GBも買っておくことにした。
128GBを2枚にして全部で3枚買おうか、だいぶ悩んだが、
また値下げするだろうから、あせってたくさん買わないことにした。
2つでTHB 2,500だから、1万円以下。我慢できる買い物だった。


なお、この日(11/22)のタイバーツのレートは、THB 1 = 約 \3.43だった。

クリックして拡大 クリックして拡大
この箱はJIBの標準の箱らしい。 荷物は24日に届いた。


SSDを換装したメインマシンだが、2日目、
つまり24日には再び冒頭のブルーバック・エラーが表示された。

何が原因かもう一度考えたところ、メモリーに思い当たった。
19日にメモリを交換したのだ。

そこで、やはりメモリの周波数を3600で回すのは不安定かと考え、
3200に落とした。


その後、一カ月たっても何ら不都合は起きなかった。
図らずもWDのSSDの無実が証明されたわけだ。

ただ、SSDは取っておけばいいので、
別に無駄な買い物にはならなかったと思う。

Tweet


関連記事:

■2020年12月18日:G-SKILL製メモリTRIDENT Z RGB F4-3600C19D-16GTZRB
■2020年11月26日: Windowsの :( エラー
■2020年10月25日: LAZADAにてThermaltake V100を購入
■2020年10月3日:苦戦する2nd マシン改造
■2020年9月14日:GIGABYTE B550 AORUS PRO AC Review
■2020年8月31日:LAZADAでWiko tommy3plus 3号機を購入
■2020年8月17日: Canon PowerShot SX740 HSをLAZADAで購入
■2020年8月16日:tp-link社製ルーターを購入(Central World)
■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?

■2019年9月1日:2nd〜4th Machineまでのアップデート
■2019年8月25日:Ryzen 5 3600 & MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI Review
■2019年8月18日:RYZEN 5 3600及びMSI MPG X570 GAMING EDGE WIFIを購入 (Central Rama2)
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年7月30日:LAZADAにてThermaltake View 21 Tempered Glass Editionを購入
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2017年9月23日:Corsair Carbide Series CC-9011075-WW Review (Central RamaII)
■2017年9月11日:GIGABYTE GA-AX370-GAMING K5 Review
■2017年9月4日:もう1個Ryzenが欲しい!(Pantip Plaza
■2016年3月3日:PantipとLAZADA


関連リンク(フレーム内に展開):

◎パーツ・自作
 ・メモリ
 ・ドライブ類 



戻る