にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る

ソンクラン休み、奥さんの妹さんの嫁ぎ先である、タイ北部ランパーン(語尾が上がる)県
(Lampang)というところに行って来ました。チェンマイ(Chiang Mai)の隣です。
付近にはチェンライ(Chiang Rai)だのランプーン(語尾が下がる)(Lamphun)だのもあって
分かり難いですが、バンコクからチェンマイまで飛行機で行って、
ランパーンまで車で迎えに来て貰いました。


着いてまず行ったところは、ラーチャ プッ(ratcha phruek)庭園というところ。
いまいち場所が良く分かりませんが(チェン マイ市内Mae Hiaというところの
付近らしい?)、奥さん曰く「超有名」だそうで。
地図に載って無いのに有名ってのはどんなところなんだよ、という話で、
東京デズニーランド以上に広そうな敷地でしたが、全然客がいなかったです。
まあくそ暑いから当然と言えば当然ですが。興味のある方は以下URLご参照下さい。
http://www.ratchaphruekgarden.com/
例によって外国人は入園料が高くなるそうですが、
「え、何?あンた、奥さんタイ人なのかい? あ?え、ああ、この人奥さん?
なーんだ、じゃあ あンたタイ人と同じ料金で良いよ。タイ語も喋れるしね」


次に妹婿さんのお姉さんのお店を訪れました。ソンクランというのは要するに
仏歴(タイの)の正月ですから、新年の挨拶ですね。


向い側は中古車市。


そしてランパーンに入り、妹さんご夫婦のお家の近所です。
ハーン チャッ(語尾が下がります)郡(Hang Chat)というところです。
タイの超ド田舎の雰囲気をお楽しみ下さい。


写真左手、赤い六角形の標識は「ユッ(止まれ)」。右手の白い看板は、
写真の家を売りに出していることが書いてあるそうです。


プール?で子供が遊んでいます(浮輪付き)。


地元のお寺です。


家から一番近い商店。歩いて5分掛からないところにありました。


上記商店の隣、銀行です。正月なので閉まっていましたが。
ATMらしきものは見当たらず。


飲酒運転は捕まえます、の表示。


この付近の子供の今最新流行のおもちゃはコレ、自転車の走行距離計。
この子の乗っている自転車は8段変速であることといい、ライトも付いているし、
恐らく金持ちの家の子なのでしょう。


珍しく紐に繋がれている犬を見掛けました。金持ちや外国人に飼われている
場合を除いて、タイで紐に繋いでいる犬なんて初めて見たような気がします。

この写真を見て気が付いたことがあります。犬の表情ですが、幸せそうですよね?
キチンと飼われている犬は幸せだということです。


妹さんご夫婦のお家の庭で、琵琶(マプーン)を発見。
酸っぱくて食べれないそうですが(売られているものはもちろんちゃんと甘い)。。。


井戸です。井戸の中って何気に初めて覗くような気がします。ってかホースで
水道の水を流し込んでいましたが、満杯にするのに7〜80分掛かるそうです。


南瓜(ファットーン)の葉。


妹さんが手料理を振舞ってくれました。スープっぽいものの内、
上っ側に写っているのはトムヤム・プーム(トムヤムクンのイカバージョン)で、
滅茶苦茶美味かった。中央にはプードゥ(ナマズ)の唐揚げがありますが、
結構食べれました。

奥さんの妹さんの嫁ぎ先はランパーン県ハーン・チャット郡という、
タイ北部の農村です。ご主人のお仕事は家具の製造販売業ですが、
来る直前まで、バンコクでは赤シャツ隊と治安部隊が大騒ぎをしており、
その話題になって奥さんが訊きました。
「で、この辺はどっちの味方なのよ?」
「もちろんタクシンさ。ヤー グ マー ハイ(帰って来させてあげたいよ)」
外国人の私はもちろん、奥さんも政治には疎いので何も言いませんでしたが、
そういうことなんですねぇ。


バス・トイレ。ナコーン・サワーンの実家と違って、水道水が使えるのはありがたい。


線路。電車の通行は時間1〜2本?


ソンクランの水掛け祭りがどんなものかについては、昨年ナコーン・サワーンに
行った時
に書きましたが、場所が変わってもやることは一緒。
見て下さい、写真の少年のやる気満々の顔。
私はソンクランは嫌いです。水に濡れるのは構いませんが、
何処の水か分からない汚い水だったりしますからね。


姉婿である私への配慮でピックアップに乗せてもらい、車内からの撮影なのであまり
綺麗には写っていませんが、ナコーン・サワーンに勝るとも劣らない田舎っぷりでした。


お巡りが検問をしていました。別に赤シャツを警戒してのことではないそうですが。


タハーン(軍隊)も一緒にソンクラン。但し大っぴらに水の掛けっこをするのは
禁じられているそうなのですが、彼らとて人の子。掛けたくて仕方が無い様子で、
控えめにエビアンのボトルで掛けっこしていました。


チェー ソン(Chae Son)国立公園に行って来ました。
国立、と言ってもなんのことは無い、小川があるだけです。


温泉卵です。82℃の表示がありました。


アイスキャンデー。ステン製の筒にジュースを入れてあり、
売るときに通常の温度の水に浸けて中身を抜き取ります。
3THB(バンコクの会社の近所だと1〜2THB)。


ランパーン名物の馬車。1人でも4人でも20分200THB。そこいら辺を一周するだけ。
ってか馬も水を掛けられてるんですけど。w)


何でこっちの水鉄砲ってこんなにごついのかなあ。w


水鉄砲ですが、タンクまで背負った念の入用。


ピックアップの荷台に乗った少年が、バイクに乗った大人に水を掛けています。
見ていると、しつこいの何のってw


水の掛けっこで通りが渋滞していました。


話題が飛びますが、チェンマイ国際空港のスターアライアンス・ゴールド・ラウンジです。
今年からANAの資格でアライアンスのラウンジに入室する際に、
専用カードが必要になったそうで。

ツイートする



ページトップに戻る