にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る

Malaysia_Kuala Lumpur

今年4度目(通算7回目)のマレーシア。回数は行けども
今までKL (Kuala Lumpur)観光はしたことが無く、
当初プライベートのみのつもりだったのだが、
急遽緊急事態が発生し、初日は顧客との打ち合わせに。

しかも元々プライベートの予定であったので、自費である。
なんとまあ得な会社であることよ。

なお8/12の為替レートは、
1RM = 約26円 or 約10THB
1THB = 約2.57円


宿泊はここ、「THE SAUJANA HOTEL」。


SAUJANA HOTELのバー。コーヒー、一杯16.5RM。


SAUJANA HOTEL内の日本食店、「湖月」。美味かった。
妻の隣に写っているのは、現地法人の社長で私の恩師。
従って私の妻とも顔見知りなのである。


SAUJANA HOTELは別名「SAUJANA RESORT」とも言い、
ゴルフ場にプールも完備。


売店「KAREEM'S STORE」。土産物から菓子まで何でも揃う。21:30まで営業。


前述の売店で買ったPockyならぬ「Rocky」。


朝食会場は分かり難いところにあり、写真中央右寄り奥である。


朝食会場


コーヒーもそうだが、マレーシアのホテルの朝食はどこも美味くない。


宿泊料金は1泊365RM。朝食込でインターネットは有料とのことだったので、50RM程度が
料金に含まれていると考えられる。部屋のWiFiはくそ繋がり難かった。


KLの街並み。KLは小さいと聞いていたが、ガイドブックを見ると
本当に小さいようなので驚いた。東京と比べるとBangkokも東京都の
1区か2区分の大きさ位しかないが、KLはそれよりさらに小さい。


東南アジア庶民の暮らしは何処の国でも一緒。


「Plaza Low Yat」。デパート。コンピューター関連の記事はこちら

クリックして拡大
Plaza Low Yat内のスターバックス。写真のショーケース内右下の
「Chicken Finger Sandwitch」 RM7が美味くて、他の店でも食べた。

SAUJANA RESORTから各所までバンで無料の送り車があり(要予約)、
KLCCまでの便を頼んでおいたのだが、さすがに無料だけあってごった返しており、
他の客の荷物と一緒にすし詰めにされそうになったので辞退して、
タクシーでここまで来ようとしたのだが混んでいたのでBukit Bintangの
外れで降りてしまった。そこまで77RMで、高速代を払うのを忘れたw


「Sungei Wang Plaza」入り口。「Plaza Low Yat」と似たようなショッピング・センター。


Sungei Wang Plaza周辺の屋台にて、妻は髪留めを購入していた。1ケ20RM。


Sungei Wang Plaza付近を徘徊していた乞食。何周していたことか?


「Berjaya Times Square」 デパート


「Imbi Plaza」 デパート


次に向かったのはここ、KL Convention Centre。
中にKLCC水族館(Aquaria KLCC)があるのだ。
Bukit Bintangからは距離があるのでタクシーに乗ってきた。
タクシーの運ちゃんはメーターを倒さなかったので、
すかさず幾らなんだよと訊いたところ、8RMで良いと言うので同意した。


正面はコンベンション・センター入口。右手が水族館で、最初管理人夫妻は
コンベンション・センター入口に突進してしまい、写真に写っているドアボーイが
右手に促してくれた。コンベンション・センターそのものは、その名の通り会議場なので、
2階以上に上がろうとすると、我々のように旅行者然とした者は追っ払われる。


aquaria KLCC入口。水族館はB1Fにある。


入場料は大人一人45RM。フラッシュは禁止だが撮影は許可されている。
場内を逆走していると何故か注意される。


水槽内のヒトデやイソギンチャクを取り出すなとの注意書きが。


海ネズミ?


なかなか愛嬌のある奴らだった。


ガメラ。


管理人は男故、爬虫類に興味津々。


妻にもカメラを持たせておくと、結構お間抜けショットをおさえておいてくれるものだ。


巨大魚、ARAPAIMA。ここの水族館はこの魚にしても上述のネズミにしても、
つがいで仲が良さそうだった。


妻の撮影。迫力のあるショットだ。


ブタじゃないよ


水族館内のトイレ。


水族館の終端には、お約束の土産物店が。


土産物店はかなりの広さがあり、ありとあらゆるものが売られていた。
空港の免税店で買うよりもらしい買い物ができるだろう。


買ってよー。


管理人の買い物リスト。右端の砂は夜光塗料入りで、大は買ってこなかったのだが
瓶のサイズにより微妙に値段が異なる。また下端の携帯電話用ストラップは
サテン地でこれがかなり見栄えが良く、10本ばかり買ってきた。
Tシャツも何種類も売られており、比較的シンプルなデザインのものを買ってきた。


さてお次はPetronas Twin Tower。ただの人寄せと思いきや、近くまで来ると意外に大迫力。


Twin TowerとKL コンベンション・センターの間は公園になっており、
子供用のプールもあったのだが、かなり汚かったwww


Twin TowerはSuria KLCCというショッピング・センターの上に生えており、
伊勢丹ともくっ付いている。これらは変わり映えのしないデパートであり、
ちょっと覗いて直ぐ出てきた。


ツイン・タワーを下から見上げる。天辺が見えない。


ペトロナス・ツインタワーそのものは商業ビルではなく、オフィス・ビルなので、
我々の訪れた8/13(土)は中に入れなかった。
展望台くらいあるかと思ったんだけどなー・・・


こちらは「Hotel Equatorial Kuala Lumpur」裏口。
私達はKLコンベンション・センターの方から来たので、こちら側に出てしまった。


「エクアトリアル」ホテル正面入り口。


「エクアトリアル」ホテル ロビー。オブジェが綺麗だ。


「エクアトリアル」ホテル内(2Fだか3Fだか忘れた)にある日本食店、「勘八」。
鉄火巻2巻 32RMは味も良かったし、東南アジアであることを考慮すると安いと思う。


勘八、お勧めデザートのハーゲンダッツ・アイスクリームのクレープ添え、22RM。


ペトロナス・ツンタワーの夜景。昼間KLコンベンション・センターの公園を偵察し、
絶好の場所を見つけておいた。滞在中2日間とも午後からあいにくの雨だったが、
おかげで邪魔をされずに撮影できた(我々は傘を差しながら撮影していた))


少し露出を上げてみた。頂上部がボケている。


KLコンベンション・センター前から。一棟しか視界に入らない。


パーツ毎に撮影。


気になる連結部もしっかりおさえておく。


SURIA KLCCのネオン。


KLコンベンションセンターにて。雨合羽ではない。
タイでも結構見掛けるが、ゴミ袋を頭から被っている。


SURIA KLCC 1Fのスター・バックス。雑多な人種でごった返していた。
旅行中の8月13日は、バックスのコーヒーを何杯飲んだことやら。
タイでは売っていないチキン・サンドイッチが安くて旨かった。


ベスト・ショットだなあ〜。


21時頃の撮影で、昼間と打って変わって人気も無く、閑散としていた。

帰りはこの辺からタクシーを拾って、SAUJANA RESORTまで高速代込みで67RM。
帰りはこの時間ということもあり、道が空いていた。

カメラを用意していなかったので写真は撮れなかったのだが、
帰りのタイ航空TG416便(KUL→BKK)の機内食のカオ・パッ・ガイ
(鶏肉入りチャーハンではなく、チャーハン+鶏照り焼きに茹でたkaleを添えてあった)が
恐ろしく美味くて、珍しくがっついてしまった。

今回バンコクのスワンナプーム国際空港のイミグレは行列にもかかわらず
すんなり抜けられた。対照的にクアラルンプール国際空港のイミグレは、
新たに指紋センサーが設置され、特に出国時、遅々として進まなかった。

Tweet



ページトップに戻る