にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る

Malaysia_Shah Alam

2年ぶり2度目のマレーシア。今回もまた出張であるため、KL行きは叶わず。
それは致し方ないとして、仕事に趣味に楽しんできました。

マレーシアのPC事情について調査結果はこちら
2008年の出張の模様はこちら

今回も泊まったのはコンコルド・ホテル。ところが今回は日本人スタッフが不在で、
チェック・イン時に
「パスポートと同じスペルでお名前をご記入下さい」
おや? 確かに相手が持っている予約書を見ると、綴りが違う。
不審に思い手元の持参した控えを確認したが、正しく書いてある。
お前が間違えてるんじゃねいかよ

さらに喫煙可能な部屋をリクエストしたにもかかわらず部屋に灰皿が無く、
フロントに依頼したのですが、待てども一向に来る様子が無い。
再度フロントに問い合わせたところ、
「メイドは帰宅してしまっているのです、今メイドに呼び出しを掛けていますので少々お待ち下さい」
ふざけるんじゃねぇよ
頭に来た私はエレベーターの前の公共灰皿を引っ掴んで部屋に持ち込んでしまいました。
結局、メイドが灰皿を持ってきたのは最初に問い合わせてから1時間も経った頃でした。
フロントのスタッフの女はさんざん文句を言われてご機嫌斜め。

翌日、チェック・アウト時。昨日のバカ女とは違う女性だったので安心していたのですが、
領収書を書いて貰う段になって、名刺を渡したのですが、
書き上がった領収書は宛名に私の名前が書いてある。
しかも、会社の住所(海外では経理処理に住所記入が必須)はしっかり書いてある。
オレの名前で領収書を発行してどうするんだ
社名を書け、社名をっ


ダメだ、こりゃ。次行ってみよう!(ぉぃぉぃ

海外では接客サービスの欠陥は日常茶飯事。気を付けましょう。


シャーラムのモスク。マレーシア一大きなモスクなのだそうで、
コンコルド・ホテルの真向かいにあり、金曜日はお昼頃から約2時間
お祈りがあるので、参拝客でごった返すそうです。綺麗なものですね。


仕事の後、現地法人の連中と職場付近のレストラン「TASIK INDAH」で中華。
ごちそうさまでした。
ヒジャブ(ムスリム女性が髪に巻く布)を巻いた女性と一緒に仕事ができるなんて、
良い経験になりました。


記念撮影。腕に包帯を巻いている奴がいますが、サッカーをやっていてこけたそうです。


「TASIK INDAH」の駐車場。


現地法人が入るビルの敷地内の風景。


同じく事務所があるビルのトイレ。私は既に慣れているのでアレですが、
日本人の一般ピーポーにはこれは辛いでしょう。便器割れてるし。。。
トイレの壁が黄ばんでいるということは、汚れているということ。w)

紙を設置する容器はありますが、設置したところで
持ち去られてしまうのだそうです。


クアラルン・プール国際空港。なかなかサイケな空港です。


「3個買うと1個タダ!」と売り子が叫んでいたチョコレート(前回来た時も買った)を
お土産に「21個寄越せ」と頼んだところ、「24個で良いか」と言うので了承しました。
1箱21.90RMで、1RM = 約26円なのでおよそひと箱569円。
18個買って6個タダなんだからお得なもんだ。
それより鞄も持っていたのに、良くこれだけの手荷物の持ち込みが許されたものです。


クアラルン・プール国際空港のタイ航空のラウンジ。KLはマレーシア航空が
スター・アライアンスではないので(あすこは一匹狼だったか?)、
他にSA加盟航空会社のラウンジが無いのか、
スター・アライアンスのゴールドクラス・ラウンジとして指定されているようでした。
狭くて混んでて座れず(客は殆ど白人ばかりでした)、時間も無かったので、
カレー・ライスとマッシュルーム・スープを立ち食いしてホット・コーヒーで掻っ込みました。
食器は消火器のボックスの上に置きました。
写真左手のキッチン設備の終わりにビニール袋の端が写っていますが、私の荷物ですw

そしてボーディング・タイムにゲートに行ってみると、ゲート前のセキュリティ・チェックで
大行列しており、そこで既にチケットを切っていたので、スーパーフライヤーズカードを
振りかざしたのですが「それは関係無い」と言われ、普通に並ばされて
汗みずくになりました。おまけにチケットを切ってしまっているものだから、
セキュリティ・チェックが済んだ客が待合席に座らず最終防衛ラインに
行列して陣取っている。もちろん「あっちに行って下さい」「ゲート前を開けてください」
という係員の指示に一旦は皆従うものの、係員が背中を向けた途端にまた戻ってくる。

ホレ見ろ、言わんこっちゃない、これで優先登場が無かったらどうしてくれようかと
背中に鞄を背負い、24個のチョコレートの箱を両手にじりじりしながら待っていると
(搭乗が遅くなれば、大量の荷物をしまうスペースが確保できなくなる)、
「ビジネス・クラスのお客様、並びにスター・アライアンス・ゴールドクラス会員のお客様は・・・」
のアナウンス。

ざまみろ、おまいら
オラオラ、田舎もんはすっこんでろいw

ツイートする



ページトップに戻る