にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

能徳寺と相模川の庚申塔
2023年3月11日 昼 晴れ

午前中、ペットホテルに行ってきて、
目的を達成できなかったので、午後は散歩に出た。
下磯部の巻き第2弾である。

翌日は曇りの予報だったので、それだけは良かった。

気温が20℃近くあり、セーターに長袖シャツでは暑かった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
前回のところを曲がらず、
真っすぐ鳥居まで歩く。
・・・住んでいるのか? この鳥居自体も、ない記憶がない。
昭和60年に再建?そうなのか?
鳥居を抜けたら左折。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
閉業した自転車屋 こちらの商店も、閉業っぽいが・・・ このお堂は何だろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さっきのお堂のお宅。 ここを右折 能徳寺が見えてきた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
かなり大きな寺だ。 法事をしているようで、中から読経と木魚をたたく音が聞こえていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
本尊は聖観音菩薩らしいが、
これは水子観音で、新しいらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
鐘もある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この如来だか菩薩の像はかなり古いようだったが、年代は読めなかった。 寺を出て川に向かう。 途中の道祖神
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
水路が干上がっている・・・ あった!見えてきたぞ〜 あれだあれだ、庚申塔 ・・・と思いきや、向かいの
子汚い犬が吠えている。
さぞかし近所迷惑だろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここの庚申塔は一番右の昭和十年と彫られているものは、
馬頭観音と彫られているように読める。
あとのは読めなかったが、こちらによれば一番古いものは
明治二年があるらしい。
いずれにしても前述のバカ犬がうるさくて集中できなかった。
お堂 庚申塔の鑑賞の後は、
相模川を見に行く。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
相模川を望む土手に出る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
当然のごとく、ここではよく遊んだ。
昔はフェンスなどなく、ダイレクトに川に出られた。
昔より水位が上がっているような気がした。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰り道の上溝八幡。
なかなかの眺めだ。
わくわくプロジェクト?
何を言っているのだ?

Tweet


関連記事:

下磯部の庚申塔 2023年2月23日



ページトップに戻る