にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Blog in Bangkok@Thailand DVD&movie(映像)
 戻る


■2018年6月24日:Attila

クリックして拡大 クリックして拡大

Total War Attilaをプレイしていて、アッティラなんて西洋にとっては
重大なテーマだから、映画などないのかと調べたら、
なんとアンソニー・クイン主演の1954年の映画があった。

主人公アッティラがアンソニー・クイン。
皇女ホノリアに扮するのはソフィア・ローレン。
アンソニー・クインの映画は子供のころにTVで多く見たものだが、
こんなタイトルの映画があるとは知らなかった。

ガハハハ、と豪快に笑うアンソニー・クインは、真にアッティラのイメージにピッタリだ。


古い映画なので手に入れるのに苦労した。
例によって日本語字幕などないのでそのままではストーリーなど全然わからないのだが、
アッティラの兄のブレダ、ローマ皇帝ヴァレンティニアヌス三世、将軍アエティウス等が登場。

フィルムは2時間もの。
狩猟中に殺されるブレダや、国を捨てアッティラへなびくホノリア等、
史実(という大勢の説)に基づいているようだ。
アッティラがローマ皇帝レオ一世に諭される形で物語が終了するのも、
そのストーリーに基づいている。

終焉を迎えた西ローマ帝国と、それに気付かずバカ騒ぎを続けるローマ皇帝の対比には、
相変わらず笑かしてもらえる。
ここでも、脇で帝国を支えるアエティウスら将軍が不憫でならない。


しかし圧巻なのはソフィア・ローレンの胸だ。
あのおっぱいに誘惑されたら、アッティラはともかく
アンソニー・クインならイチコロだったろう。(笑


Tweet



戻る