戻る

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2011年12月24日:5.11 TacticalとMAGFORCE

クリスマス企画長編でお送りする。

先日、6年か7年使っていた鞄のジッパーが縫い目から破れてしまったので、
遂に新しい鞄の購入を決意した。HATCHというグローブで有名なメーカーの鞄なのだが、
既に廃版になっているようで、私が使っていたモデルは既にHP上から消えている。
軍ヲタである私としては、やはり同類の(しっかりした)鞄が欲しい。

MAGFORCEMPB-1 UTILITY BAGを持っているが少々使い難い。
S&WのRANGE BAGも持っているが、あれはむしろボストン・バッグのような用途のものだ。
これらは犬のキャリーバッグとしても使える

クリックして拡大
管理人が所有するMAGFORCEアイテムの数々。MAGFORCEも最初はWAISTPACK
ぐらいしかなかったのに、随分と増えたものだ。私はシーザムで購入している。
同店も92年か93年頃のオープンのはずだから、もう20年は営業しているだろうか。


そこで、シーザムでまた何か目ぼしいものはないかと探していたのだが、
5.11 Tactical Rush Delivery Messenger Bag Double Tapを見つけた。
5.11はこれまた何年も前に日本上陸したばかりのころ、3-in-1 DUTY JACKETという
真冬用のジャケットを買ったことがあり(タイにも持ってきている)重宝した経験があるので、
信用のおけるメーカーだ。
ところが、5.11 Tactical Rush Delivery Messenger Bag Double Tap他のサイトで見ても
サイズ等詳細が不明であり、シーザムで購入するとしたら通販になるので、焦って買わないことにした。

タイでは、Central worldにミリヲタ・ショップがあるのを知っていたので、
「君にはジーンズでも買ってあげるよ」と餌をちらつかせて妻を連れて行ってきた。
なおこの時期のタイバーツは1THB = 約2.50円だった。


Central Worldの中庭。12月だけあって巨大ツリーが。 巨大ツリーは店内にもあった。
3Fにできたばかりのユニクロを覗いてきた。 だだっ広い店内。値段は日本と同じようなもの。当然だが客は
圧倒的にタイ人が多かった。
左写真:
これだけのジーンズが揃っているのに、妻はなんとバチ当たりなことに
「気に入ったのが無い」とここでは買わなかった
(結局伊勢丹で買った)。
クリックして拡大
Central Worldには3Fにカメラ・ショップが3軒ある。例によってまた
デジカメのウォータープルーフ・ケースを探しに来たのだが、
やっぱり無かった。中の1店舗に古い機種のものはあったが、
それでは役に立たない。仕方が無いのでその店でスペアバッテリーと
液晶の保護フィルムを買おうと値段を訊くと、900と200THBだと言う。
バッテリーは純正品というのは置いてなく、OSKA(メーカー名)とのこと。
ちょっと高いな、と感じた(特に保護フィルムが)ので、写真の店で
訊いたところ、640と100THBとのこと。勘が当たった。
バッテリーはまたさらに違うメーカー製でやや容量が劣るが、
これだけ値段が違えば安い方が良い。
携帯電話ショップ、「LUCKY」。
以前にここで割れた携帯電話の液晶を交換してもらったことがある。
800THBだった。左写真の「WORLD CAMERA」の向かいのショップである。
クリックして拡大
クリックして拡大
ここが3Fのミリタリー・グッズ専門店、TANK@A
3Fのブーツショップ、「HI-TEC」のはす向かいだ。
同店はEMPORIUMの中にもあるらしいが、はて・・・?あったかな??
5.11 Tacticalのブーツも売っているが、
さすがにBatesのブーツは無かった。エアガンも売っていない。
数年前からある店なので、当面潰れることはないだろう。
22:00まで営業しているとのこと。

5.11 Tacticalのアイテムと一緒に、MAGFORCEの欧米ブランド、
MAXPEDITION製のポーチ類が並ぶ。何故タイなのに
MAXPEDITIONなのかその辺は不明だが、深く考えないようにしよう。
種類はそれほどないようだった。写真右下に私が購入した
Rush Delivery Messenger Bag Double Tapが見える。
4,050THB(10,411円)だった。日本より少し安い。
MAXPEDITIONのポーチ類は日本で買うMAGFORCE
アイテム群の価格と殆ど変らない値段で売られていた。

クリックして拡大 クリックして拡大
買い物終了後、3Fのお気に入りのベトナム料理店「Miss Saigon@A」で
食事をした。以前の木のトレー仕様からバラ置きに改められたようだ。
これだけで500THB程度の料金である。
生春巻きを単品で注文したが食べ切れないのでTAKE OUTした。
クリックして拡大
夜、ツリーにも灯りが灯された。 中庭にChangビールのビア・バーが出ていた。
クリックして拡大 クリックして拡大
Central World前の歩道の露店で星座Tシャツが売られていた。
S150THB・M170THBのところを2枚で300THBに負けてくれた。
ちなみに星座はタイ語で「ラーシー」といい、この中で出てくる生物名は
干支と一緒で日常会話での生物の名前と異なるので、
私も覚えきれていない。
Chit Lom駅に「HAPPY NEW YEAR 2012」の横断幕ならぬネオンが。


クリックして拡大
クリックして拡大
購入した5.11 Tactical Rush Delivery Messenger Bag Double Tap
前述のように詳細不明なので、ここで開けっ広げてしまおう。
米軍のMOLLEシステムを採用しており、対応するMAGFORCE
ポーチなどを装着可能。
フラップを開けたところ。トップのフラップを開けた後、
内部のコンパートメントへのアクセスにジッパーは無い。
クリックして拡大
クリックして拡大
内・外部至る所にポケットやファスナーが設けられており、
何処に何をしまったのか忘れてしまいそうだ。
MAGFORCEのポーチ装着例。フラップの側面に付けたポーチはさすがに
(盗難上)危ないので、後でフラップ上部に移動させた。

Tweet


関連記事:

先日Central Worldに行った際に、「HI-TEC」のショップを見つけた。元々会社用の上履きを探していたのだが、普段履きも以前MBKで同店のテナントを見つけたので、今履いているBates(ベイツ)のC.T. M6 GORE-TEX WATER-PROOF SIDE-ZIP BOOTSがお釈迦になったら買いに行こうと考えていたのだが、既にアウトソールが剥がれてきており、買い替えが急務となっていたところの思わぬ行幸で、月面に二度着陸できるだけの時間を節約できた。■2010年11月30日:タクティカル・ブーツについてあれこれ


関連リンク:

5.11 Tactical

MAGFORCE

MAXPEDITION

HATCH

S&W

TANK@A

シーザム



戻る