戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年9月17日:移転した蕎麦十番

先日、自分がなぜタイにいるのかを突然思い出した。

以前勤めていた会社で、その会社はもう倒産しているが
(私が辞めて何年も経ってから倒産した)、
エス・オー・エヌ・ワイのDVDドライブに使う、
ボビンという小さな部品を作っていた。

ミシンのボビンの中に入っているコイルのような部品で、
もっと小さくて細かいのだが、銅線を巻き付ける形状をしていて、
今の勤務先でも取引のある会社の関連企業に納めていた。

で、数が出るので利益になっていたのだと思うが、
なにぶん小さいので、不良も結構多く、数も多いので、
「タイの会社(覚えていないのだが、多分エス・オーの下請け)
で検査してくれるから」ということで、
品質にはかなり甘く、納入先の人が取りに来てくれたりしていた。

金型は、当時の私の勤務先が作ったものではなく、
もともとよそのメーカーさんでやっていたものが、その会社が倒産したので、
納入先の会社が探したんだか縁があったんだかで、
私の勤務先でやってくれ、という話になったらしい。
その会社はその会社で、のちに潰れるくらいだから売り上げがなく、
うまい仕事に飛びついた、という寸法だ。

断っておくと、当時の私の勤務先でも金型は作っていたし、
作れないレベルの金型ではなかった。
ただ、分野的にいうと、ちょっと毛色の異なるものだった。


その頃、私のタイに関する知識はといえば、
・昔、日本軍が進駐したこと
零戦も何機かもらったが、あっけなく連合軍機に墜とされて消耗したこと
・日本の旗色が悪くなると、離反したこと
・ベトナム戦争でアメリカの後方基地であったこと
・サンダーチーフやファントムがいっぱいいたこと

程度で、あとは大昔のやたら発音しにくい王朝のことは、
高校の教科書に載っていることくらいしか知らなかったのだが、
そんな経緯があって、親近感を持っていた。
2002年頃の話だ。

それで、今の会社の就職時の面接を受けたとき、
タイに会社があると聞いて、興味を持ったのだ。
もちん、エジプトトルコに行ってきて、
「外国は面白い」感もあったのは否めない。

両親も、その会社は面白そうじゃん、と言っていた。


さて、全然関係のない話だが、今日のお題。
蕎麦十番移転したらしい。

クリックして拡大 住所としてはアソークになるらしいが、実際には路地を入ったところで、
Sukhumvit 23から入った路地だ(AsokというのはSukhumvit 21)。
多分、Asokからは入ってこれない。
とても分かりにくい&行きにくいところだ。
おまけに雨が降って混んでいて、予約したのだが間に合わなさそうだったので、
電話して時間変更してもらった。
ところが、予約など入っていない、と言われた。
どうも、寿司十番を予約したらしい。
google mapに表示される電話番号に掛けたので不審だったが、
発信履歴に残っていたので、寿司十番にも電話して詫びを入れておいた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
店がある路地の前の通りの写真。ボケまくっていて申しわけない。
予約の変更はタクシー車内から掛けたのだが、
もう一つ問題があった。道案内の問題だ。
我々は当初、裏道から行こうとしたのだがタクシーがつかまらなかったため、
逆方向に向かうタクシーをつかまえて、大通りから進んだ。
それで、Uターンして23の通りに入ってもらったのだが、
それ以降の道案内は不要だった。
運ちゃんは若かったが、私が電話で「sushi」とか「soba」というのを聞いて、連想できたようなのだ。
恐らく、以前別の客を送ったことでもあるのだろう。
料金は70何バーツだったが、つり銭はチップ代わりにあげた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この路地を入る 店の前に着いて困惑した。左が「蕎麦十番」で右が「寿司十番」らしい。
系列店なのだが、なるほど、電話番号を間違えるわけだ。
私は別にトンローの寿司十番に電話したわけではなかったのだ。
クリックして拡大 これは少し通り過ぎたところの路地。
きらびやかなネオンがきれいだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
予約時はカウンターでいいかと訊かれたのだが、
案内されたのは2Fの個室だった。
なんでこんな写真がボケるのかね・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いなかそば THB 280 挽きぐるみそば THB 260
私はこっちの方が好みだ。
そばみそ&やきみそ THB 120
不思議な食べ物だ。
銀杏塩炒り THB 170
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ささみ THB @50
むね THB @80
もも THB @80
せせり THB 80
ごめん、むねとももがどれだか分からなかった ^^);;
そば茶プリン THB 120 わらびもち THB 160

なおこの日(8/8)のタイバーツはTHB 1 = 約 \3.39だった。


店内はタイ人客でごった返していた。
白人もいた。大盛況だ。

え?
あ、もちろん美味かった。(笑

Tweet


関連記事:

■2018年10月17日:十番(Jyuban 蕎麦店)
■2016年6月5日:IN THE MOOD FOR LOVE
■2015年10月27日:au bon pain (cafe)
■2015年7月24日:nara (タイ料理店) まとめ



戻る