戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年12月2日: 冷蔵庫、お前もか

10/21、今年2台目のエアコン交換後、妻が台所で騒いでいた。

「冷蔵庫が消えている」

見ると、庫内灯が消えていた。
だが、実はこれは今に始まったことではなく、
いつだか忘れたが今年のいつだかにも同じことがあって、
庫内灯が消えているだけでなく、スイッチ自体が入っていないのだ。

そのときは妻が電源の抜き差しをして直ったのだが、
今度はダメそうだった。

そもそも、前の家主は製氷機が壊れていると言っていたし(実は壊れていない)、
液晶表示も点かなくなっているのだ。

万一庫内灯だけだったことを考え、近所のドラッグストアや
セブンイレブンまで見に行ったが、110Vの豆電球は売っていなかった。
100Vのはあったが、ちょっとやめた方が良いだろうと判断した。

それで、インターネットでE12 110V 15Wの豆電球を探そうとしたところ、
様子が変だった。

インターネットが切れている。
自分で追加したルーターを外して、jcomのケーブルモデムに直結すると、繋がった。
はて、エアコンの工事でブレーカーを落としたりしたから壊れたか。

しかし、しばらくするといずれにしても繋がらなくなった。
WiFiも繋がらなくなった。
いや、WiFiは繋がる。
げ、PCのLANアダプタが壊れたか?

ケーブルモデムのランプは赤くなったりオレンジになったりしている・・・
妻が、絶対にエアコンの工事業者が原因よ、という。

私もさすがに不審に思い、ヨドバシに電話して、
工事してくれたあんちゃんも折り返し連絡をくれたが、工事には自信があるという。
もしかして、ブレーカー自体が古かったから、それかもよとのこと。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
冷蔵庫の年式。2004年式だ。 マニュアルは落としたが、
サイズが書いていないので
websiteで確認した。
そうこうしているうちに、
インターネットは突然繋がった。
jcomの障害だったらしい。
いやな偶然だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけで、庫内灯など探しているうちに、冷蔵庫の中身が腐ったら困るので、
買うことにした。元の冷蔵庫ほど大きくなくていいので、一番安いやつを選ぶ。
リサイクル希望ボタンを押して。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
エアコンを買ってもらったポイントは
フルで使う。
で、またヨドバシに
連絡しなければいけないらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
電話すると、配達日の確認くらいだった。24日には届くらしい。
リサイクル費用\4,740が現金で必要とのこと。
予定通り到着。
だいぶ小さくなったが、必要十分だ。


Tweet


関連記事:

■2023年11月25日: エアコン死亡
■2023年4月29日: エアコン死亡
■2023年4月15日:ガス欠!?


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top