戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年3月31日:相武台前のアジア料理店

相武台前にタイ料理屋があるという情報を聞きつけた。
googleで調べると、どうもタイ料理限定ではなく、
オーナーがフィリピン人で、タイ・フィリピン料理主体の店らしかった。

相武台前というと、昔は雨が降ったらバスで行ったりしていたので、
バスに乗ることを考えた。

なにしろ、昔は海老名原当麻も今みたいに何もなかったので、
街に出るとしたら町田か相武台など、小田急線方面だったのだ。

2年前に乗った経験で、くそバスは釣りが出ないことを知っていたので、
小銭を準備しておいた。
日付は2/10。

っていうかもう2年経ったのか・・・

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昔は時間当たり3本くらい
出ていたと思うのだが、
今は時間一本しかないらしい。
ちなみに、昔は相16だった。
お供はもちろん、
買ったばかりのGWX-5600
今日は新月だ。
バス停の接近情報というアプリを
スキャンして見てみたが、
停留所がわかるだけで、
バスが今どこにいるのか
表示されるわけではないらしい。
お、きたきた。
数分しか遅れなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いきなり前から乗ってしまい、
運転手にそっちは降り口だと
教えてもらう。昔と違って
運転手も自分より年下だった。
(当たり前だw)
停留所の表示は漢字・ふりがな・
英語と3段階切り替わった。
相武台前まで290円だったが、
そんな細かい金はないので、
二人で600円払った。
もっとかかるような
記憶があったのだが、
15分もしないうちに
着いてしまった。
帰りの時刻をチェックする。
小田急線 相武台前駅。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅の反対側に抜ける。 出口左側 降りて真正面 タバコ屋は潰れていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
まだが残っていた。 あったあった、ここだ。 表に灰皿があって、喫煙可能。 フィリピンビールを注文。
\750
うまかったらしい。
先に来ていた客は、亭主がアメリカ人で夫人が日本人だった。
米兵にしてみれば、IEDが仕掛けられたりはしていないから、
日本は住みやすいだろう。本当に日本は平和だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ガパオライス \800 パッタイ \900 食後、道を先に進む。 
この左手に昔プラモ屋があった。
そう、昔は駅というと
プラモ屋があった。
昔イトーヨーカドーだったところは
マンションになっている。 
料理はどちらもうまかった。相模大野の店よりうまかった。
係りの人に辛くても平気かと聞かれたので、
妻はタイ人なので辛さMAXにしてくれというと、
以前シェフにタイ人がいたとのことで親近感が湧いたのか、
うれしそうだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
もう少し進んだところを右折して、三和に行く。
通勤着のパーカーに入れておいたハンドクリームを、
違うジャンパーを着てきたので持ってくるのを忘れたのだが、
妻が手を引くので何かと思ったら、試供品コーナーだった。
持つべきものは妻だ。
好物の鴨南蛮そば。
2パック買う。
いわしバジルソース!?
試してみようじゃないか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここはパン屋はあるが、
惣菜と寿司が弱い。
妻が購入、ワタリガニ。
ソムタムに入れるのだろう。
晩飯 買い物後は、反対側に出て
駅に向かう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そば屋だったところが
八百屋になったと見た。
妻がパイナップルを180円で購入 この通りもさびれている。
ヒーロー
アミーゴ
ラーメン小僧
完全に80年代だ。今だったら
デュエマ
ダーイシュ
なか卯
というところだろう。
この先はいわゆる新戸の隧道に
続く道。20くらいまでは自転車や
原付で通った。
帰りは時間一本のバスを
待つ気になれず、
どこかで時間を潰したら
料金は変わらないため、
タクシーで帰った。
タクシー自体並んでいて
結構待ったが、\2,200だった。


Tweet


関連記事:

■2023年5月7日:相武台前のペットホテル
■2022年3月21日:住民登録


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



戻る