戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年3月24日:更新版在留カードの受け取りとマイナンバーカードの更新

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
受け取りのはがきは1/24に届いた。
30日に休みをもらって行ってきた。
最近グリスロが走っているのを
見かけたが、
停留所の看板が掛かっている。
乗ってみたいw
9時に家を出る。
大盛橋超リッチなお宅
気温は10℃程度らしいが、とても寒く感じる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
小田急線内にて。
ファミコン以来、若者の脳内の
花畑化が進んでいる。
火矢がボヤにならないといいけどな。
北朝鮮の坊やもガキだ。
火遊びとそうじゃないことの
区別がついていない。
入管には10時に到着。
正月と比べて空いている。
2Fで収入印紙を購入し、
20分と待たずに在留カードを入手。
今回から期限は3年になっていた。
休みも3年おきにしか
取れなくなったということだ。
新百合の駅前にKFCがあったが、
今回はタイ料理屋を狙っていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
相模大野に移動。下溝とは違う
大都会ぶりに圧倒されそうだ。
目当てのタイ料理屋。
去年満席で入れなかったので、
今年は狙っていたのだが、
11:30開店とのこと。
この時点で11時だったので
役所に先に行くことにした。
南区役所に到着。
マイナンバーカードの更新だが、12時近くまで待たせた挙句、
在留カードの更新が当日で、まだデータが入っていないのでできないという。
去年はできたぞ?
去年は関係ないらしい。
ふざけるな。そんな意味のないカード要るか。
また来てくれと言うが、そう簡単に休めないのだ、と主張した。

それなら午後にもう一度来てくれという。
時間を訊いたが、午後になればできるという確約はないので、
とにかく午後になってからまた来てほしいとのこと。
というわけでソイ・ガパオに行った。
マイナンバーカードは、一旦失効したら再申請するのに、2回役所に行かないといけないらしい。
私はカードがないとマイナンバー自体がわからなくなってしまう、と考えていただけなので、
最悪妻のマイナンバーカードはなくてもよかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
SPY \750
タイだと女の子が好きなアルコール
妻はシンハビール(グラスで\630)も
飲んでいた。
ランチのセットのスープとサラダ 本日のランチ
アレンジ・パッタイ \1,100
私は辛くて食べれなかった。
パッタイ \1,150

この店はコーヒーはない。

同店は本当に人気で、12:20にはテラス先まで満席になっていた。
何より、店員の女の子の接客が的確で、
先ほど間抜けな公務員のおかげで時間を無駄にしたばかりだったので、
なおさら好印象だった。
クリックして拡大 クリックして拡大
さて、食後もまだ13時前だったので、
駅前のサンマルクカフェで
時間をつぶす。
全部で\1,230
うまかった。

ほどよく時間が過ぎたところで、再度区役所に向かう。
今度は、人が変わったからか、更新できるという。
バカかお前らは、当たり前だろ(民間をなめるなよ)と言いたかったが黙っていた。
こいつらはFMEAなどやっていないのだろう。
当日在留カードを更新した人間が来て、データが入っていなかったらどうするのか、とか。

結局、もう1時間程度追加で税金を費消させて、処理終了。
マイナンバーカードの期限も3年に伸びていた。
費用はかからない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りは海老名のマルイに
晩飯を調達に行く。
海老名の発展ぶりはすごい。
昔の町田みたいだ。
昔はうちの近所だと
町田しかなかったが、
今は逆転して町田はさびれた。
が、店が変わった鮮魚売り場は、
くそみたいに何もない。
そこで総菜売り場で寿司弁当を買う。
左が\1,998 右が\2,160
文句なしにうまかった。


マルイを出るころには気温も上がり、汗をかいた。

16時前には帰宅できた。


Tweet


関連記事:

■2024年2月24日:在留カードの更新手続き
■2023年6月17日:タイ人妻のパスポート更新手続きと増上寺
■2023年4月9日:在留カードの更新手続き 3(新百合ヶ丘)
■2023年4月1日:在留カードの更新手続き 2(上溝)
■2023年3月26日:在留カードの更新手続き(新百合ヶ丘)
■2022年6月12日:マイナンバーカードの受け取りと住所変更
■2022年3月21日:住民登録
■2022年3月12日:タイから日本への入国
■2022年3月8日:タイから日本への出国
■2022年3月5日:タイから日本への引っ越し 2
■2022年1月23日:タイの日本ビザ申請センター
■2022年1月19日:タイから日本への引っ越し
■2022年1月8日:サミティベート病院でPCR検査を受ける
■2021年12月12日:在留資格認定証明書はいつ手に入るの!?
■2021年12月5日:オミクロン株によって、外国人は日本入国不可になる!?
■2021年10月25日:タイ人である妻の日本での在留資格申請


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



戻る