戻る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■2019年3月17日:英国のスパイ

クリックして拡大  原題:THE ENGLISH SPY (2015年アメリカ)
 著者:ダニエル・シルヴァ
     Daniel Silva /1960- アメリカ生
 文庫初版:2016年7月25日 ハーパーBOOKS
 初版時価格: 1000円
 巻数:単巻
 品番:M・シ/1・2
 管理人読了日:2019年1月23日
 映画化:未
 映画題名:未
 映画主演俳優・女優:ー
 日本語DVD化:ー

本書のテーマはIRAのテロリストだ。

そして、暗に自分勝手な外交を進めるロシアに対する批判も含まれている。

冒頭、シルヴァ作品の定石でいつも通りショッキングな事件で始まる。
今回も主人公は同じ、ガブリエル・アロン。
但し、メインを張るのはこれまた定番メンバーである、
元SAS戦士でコルシカ島の殺し屋、クリストファー・ケラー。
そして悪役は、どこか憎めない、ニヒルなIRAのテロリスト、エイモン・クイン。

IRAのテロリストが本国での活動が下火になるにつれ、
北アフリカや中東諸国のコマッタちゃんに
持ち前の爆弾技術を売るのを本業に替えだしたのは事実だが、
シルヴァはこれを題材に取った。

IRAは、別にジャック・ヒギンズの十八番ではないわけだ。

加えて、ガブリエルの過去の作戦や事件を織り交ぜているのは、
前作や前々作を読んでいないと分からないが、
それでも本書が読める作品であるのは、シルヴァの腕が達者だからだ。

後半、だんだんストーリーが入り組んできて付いていけなくなりそうになるが、
そこはガブリエルとケラーの腕でかわして、
ともすればやや強引とも思えるゴールに持っていっているのだが、
前作「亡者のゲーム」と同じ後味の悪さを残すかと思いきや、
我らがケラーがきっちり落とし前を付けてくれた。


シルヴァの作品は今のところ最新作が一番面白かった。
脇役がしっかり活きているのが特徴だ。
まだまだ新作は登場するだろうから、引き続き邦訳されるのを願いたい。


Tweet


関連記事:

■2019年2月20日:亡者のゲーム
■2019年1月18日:死線のサハラ
■2018年11月20日:ブラック・ウィドウ



戻る