戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2009年10月6日:New 3rd Machine
  3D MARK 06 score:8991
  CPU: Athlon64 X2 5200+ SocketAM2 Brisbane core (2.7G/L2=512Kx2/65W)
  mother boad: GIGA BYTE GA-MA770-DS3 (rev.1.0) (AMD 770+SB600)
  Memory: Corsair PC-6400(DDR2-800) CL=5 1GB Modulex4
Single Channel
  Video: GALAXY GF9600GT/512MB DDR3 GeForce 9600GT低消費電力版
  OS: Windows XP Proffesional

Newマシンを組むことになった事情は(9/8
下準備(9/12
パーツ選択・購入の経緯は(9/13A

その他パーツの詳細はスペック表の3rdマシンの項をご参照いただきたい。

さてさて、奥さんが退職前の特別休暇(日本で言うところの有給消化のようなもの)で
帰省している間に、組んでしまった。
なんと平日仕事が終わって帰宅後の一晩で組み上げたw
で、その後OSのCDをSETして24時には就寝していた。
そして朝にはWindowsが起動していたwww
今回ちょっと手こずった点を以下に上げておく。

・ケース用のFANが中古だった。袋もCASIOの電卓のを再利用したものを使っており、
 中古で当たり前だ。やられたあ〜と思ったが後の祭り。
 5〜60バーツで買ったものだが、埃をかぶっており、やはり気分は悪い。

・内蔵サウンドのドライバが中々当たらなかった。付属のCDのものがダメで、
 ギガバイのサイトから最新版を落としたがそれでもダメで、デバイスを見つけてくれない。
 仕方がないので旧版をDLしてインスコしてみたところ、やっとデバイスが発見されたが、
 それでも何やらファイルが足りないらしい。が、前述の最新版の中にあったらしく、
 ようやくインスコクリア。

その他は順調だった。また3D MARKのスコアも、まさかはここまで行くとは思っていなかった。
実は5〜6,000止まりで、8,000なんていかねえだろう...なんて思っていたら、うれしい誤算。
ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース WKをやってみても、
特にカク付きも無くプレイ可能。ではとMAX兵員数を倍にして、定員オーバーするまで騎兵隊を
生産(8部隊)して、敵陣に突っ込ませて光らせて(要するに負荷を掛けた)みた。


やはりここまでやると秒送り状態に。画面左下の1989/2000という数字を見て、
このゲームをプレイされたことのある方なら、どの程度の規模かお分かりいただけるかと思う。
歩兵も合わせて、20部隊以上いたはずだ。

試しに、コピー・データを2ndの8800GTXのマシンの方に持って行き、そちらでもやってみた。
さすがに秒とまではいかなくても、コマ送り現象が起こることは変わらなかった。
それでも、そちらの方が動きはスムーズだった。結果的には、DirectX 9世代のゲームを
普通にプレイする分には、3D MARK 06のスコアで8,000あれば問題無いだろう。
オンライン対戦ではここまで凝った内容にはならないだろう。
逆に私が今回テストしたように、フル・ロードでもバリバリ遊びたい!という場合は確実に
10,000以上のスコアをマーク出来ないと辛いだろう。

ツイートする



戻る