戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2010年6月23日:タイの郊外型量販店のパーツ事情(Central Rama2)

昨年紹介した、「Central」デパート ラマ2世通り店2Fの「POWER BUY iT」が
潰れた(のかどうかは不明)跡地に新たに「banana IT」が出来たので調査してきた。
(本当はたまたまテナントが出来ているのを見つけて寄ってきただけ)

というのも、各種ノートPCの他にパーツ類も置いてあったからだ。
「banana IT」はパンティップ・プラザからラチャダーの「IT MALL」や、
サイアム・スクエアの「digital gateway」にも入っている店だ。

カタログを貰ってきたので以下にその一部を掲載する。
店内の写真を撮ってくれば良かったのだが、この店は以前「撮影禁止です」と言われた店なので止めておいた。
クリックして拡大
スキャン時にカタログ下部が切れてしまっているが、ビデオカードは他にPowercolorのHD5870/1GBが13,000、
同5970/2GBが20,950だった。単位は全てタイ・バーツ。なお6/23時点でのタイバーツのレートは
1THB = 2.786円。

カタログ上、マザーボードでAMD 8シリーズのチップセットを載せているものはGIGABYTEと
ASROCK(他のページに)の製品が載っていたが、実際店頭に置いてあったのは7シリーズ以前のものだけで、
ビデオカードもRadeonで言うとHD4000シリーズ、GeForceではGTX/S 200以前のものしか展示されていなかった。
新しいものは、恐らく注文すれば取り寄せてくれるのだろう
(なんとGeForce FX5500なんてのも平気で売られていた)。

もちろんパンティップ・プラザに行けば全て揃う。
しかし、忘れてはならないのはパンティップ・プラザはバンコクに於ける最先端であり、
ここは何しろ地域に1店舗位しかないデパートなのだ。
価格もパンティップ・プラザよりは数百〜千バーツ位こちらの方が上だ。

他にもIntel系のパーツも有ったと思うのだが、無意識に観察対象から外れていた。
後で帰って来てから「そういえば見て来なかったな」と気が付いて、我ながら呆れた。

ツイートする


関連記事:

Acerから「Tigris」プラットフォームを搭載する「VISION」を謳うノートPCが発売されているので、価格とスペックを中心にレポートしたい。■2009年11月15日:Acer製 VISION 搭載ノート紹介



戻る