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■2012年8月15日:Diablo IIIその他のクラス

前回までにMonkとWitch Doctorについては簡単に紹介してきたので、
今回はその他のクラス、BarbarianとDemon Hunterについて話をしたい。
Wizardについては今までにもざっと触れてきているし、ありふれたクラスなので
問題ないだろう。

また一応全クラスで一人ずつ、Normalモードはクリアした。

さて、本題に入る前にまた少しDiablo IIIの特色について書いておこう。
RPGでは通例のHP(ヒット・ポイント)/MP(マジック・ポイントorメンタル・ポイント)だが、
このうちDiablo IIIではLifeがHPにあたる(HPというのは国産ゲームの言い回しで、
海外のゲームではあまりお目にかからない)。
そしてMP、つまり精神力に当たる能力は、シリーズの従来作では各クラス共通でMANAと
呼ばれていたが、今回はクラスによってその名称と特色に変化が与えられた。
まあ内容的には魔法やスキルを使う能力、ということに変わりは無い。

クラス 精神力名称 初期値 Passive Skill等で
上昇する最大値
回復手段など
BARBARIAN Fury 100 +20 攻撃を受けるか敵を殴って充填する。
但し使わないと徐々に減少していく。
DEMON HUNTER Hatred 125 +25 自動回復、敵に攻撃がヒットしても充填される
直接攻撃スキルに使用
Discipline 30 自動回復、罠などのスキルで使用
(スキル使用の際に
HatredとDisciplineを選べるわけではない)
MONK Spirit 150 +100 敵を殴ると充填する。
WITCH DOCTOR MANA 150 +20 自動回復、レベルアップ毎に最大値が上昇
WIZARD Arcane Power 100 +20 自動回復

このうち、キャラクターの成長とともに能力の最大値が上昇するのはWitch Doctorのみである。
つまり、レベルが上がったからといって、Wizardの魔法使用回数がバンバンUPするわけではない。


【 BARBARIAN 】

バーバリアンを実際に使用してみると、序盤装備が揃わない段階では強敵に全く歯が立たず、
肉弾戦が専門の分際で死にまくるので「何だ全然使えねえじゃん」という印象があった。
しかし他キャラが手に入れた装備や、ショップで思わぬ掘り出し物などに当たり、
装備が充実してくると俄然接近戦屋としての頭角を現してくる。
最終的にDiabloを倒すまでにはついに体力/攻撃力/防御力全てMonkのそれを超えていた。

こうなるとどんどん強くなる。Normal LevelはDiabloも楽勝。
WizardとWitch Doctor等のスキルそのものが戦力となるクラスと異なり、
単純に良いアイテムを揃えれば強くなるBARBARIANは楽天的なクラスと言えるだろう。

但しやはりMonkのように多彩な回復スキルは持っていないので、油断すると直ぐ死に至るのは要注意だ。
感覚的に攻撃力はBARBARIAN、生存性はMonkと分けられるだろう。

そのBARBARIANのスキルだが、能力値をUPするスキルと集団攻撃スキルに於いて
やや選択を迷うところがあり、以下表にしてみた。

習得
レベル
スキル名称 スキル
区分
効     果 効果
範囲
持続
時間
(sec)
消費
Fury
再充填
時間(sec)
13 Revenge Might 攻撃を受けた際に15%の確率で
ダメージ(220%)を与える。
体力回復の効果もあるが前述のように
ギャンブルのようなものなので、
対ボス戦等では当てに出来ない。
その辺 - - -
17 Threatening Shout Tactics 受けるダメージを20%減少する 25ヤード 15 15 15
19 Earthquake Rage ダメージ(2000%)呪文。
本当に壮絶なダメージを与える。
まさにここぞという時に使えるスキル。
18ヤード 8 50 120
22 Battle Rage Tactics ダメージ(攻撃力)+15%
クリティカルヒット確率+3%
本人 30 20 30
22 Ignore Pain Defensive あらゆるダメージを65%減少 本人 5 - 30
25 Call of the Ancients  Rage 3人の先輩馬場を召喚し、戦ってもらう。
使ってみれば分かるが持続時間が
短すぎてあまり役に立たない。
- 15 50 120
26 Overpower Might ダメージ(165%)呪文。 9ヤード 一瞬 - 15
28 War Cry Tactics 防御力+20%
発動時にFuryが30補充される
50ヤード 60 30 30
30 Wrath of the
Berserker
Rage スーパーサイヤ人になる(笑
クリティカルヒット確率+10%
攻撃速度+25%
ドッジ(回避)チャンス+20%
移動速度+20%
本人 15 50 120

能力値アップのスキルを攻守ともに一つずつキーを割り振るとしたら、
防御力を上げるスキルは多くあるが、マルチプレイを楽しむ上では他プレーヤーもその恩恵に預かれる
”War Cry”がベストだろう。攻撃力に関してもスキルによるテコ入れをしたいのでBattle Rageも入れておいて、
あとBerserkerは別枠である。Berserkerスキルはスキル再使用までの充填時間が長いので、
Earthquake、Call of the Ancientsと並んで必殺技扱いである。
Berserkerスキルはスピードもアップするので、通常のスピードアップ・スキルである”Sprint”と組み合わせれば、
100m走者になれる。

往年のWirlwindも健在。今回は「II」での最終到達スキル、というような扱いではなく中堅スキルとしての登場だが、
使えることに変わりは無い。

LeapはWizardのTeleportと並んで余り使い道が無い。cooldown時間が設けられてしまったので、
全く使い物にならないと言っても言い過ぎではないだろう。
「II」でのLeap/TeleportはAct IIの最終ステージとAct IIIのFetish jungleがあったればこそ有用だったのだ。

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"Earthquake"。初期段階では火災を伴う。 "Earthquake"、2つめのRune、Chilling Earthの習得で火災が氷結に変わる。
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"Call of the Ancients"写真は先輩馬場さん達が登場したところ。
ユニーク・モンスターも写っていたりして見難いが・・・
"Wrath of the Berserker"。スーパーサイヤ人化し
BARBARIANのサイズが一回り大きくなる。


【DEMON HUNTER】

DEMON HUNTERは「II」のAmazonのイメージチェンジである。
それに、ASSASINの要らない罠スキルがいくらか搭載されている。
当クラスの公表時にはAmazonの不在を知って随分寂しい思いをしたものである。
「II」にてAmazonは遠・近距離両対応クラスとして話題を集めたが、
結局は防御力不足で弓兵になるのが落ちだった。
が、それはBlizzardの味付けの問題であって、改善は可能なのだ。

そんなわけでDEMON HUNTERは当初弓をピヨピヨ撃っているだけの退屈なクラスであり、
早々に対ボス戦等で攻撃力不足が露呈し敗退するのが落ちだろう、ぐらいに考えており、
予想通りレベル10辺りからそのような傾向を示し始めたのだが、
レベル12でChakramのスキルを覚えると様相が一変する。
このスキルは手裏剣状のエネルギーを前方135°位の射角で打ち出すのだが、その威力の大きいこと。
「何だ、強いじゃん」が正直な感想だった。
その後も使えないスキルもあるものの、Fan of KnivesやSpike Trap、Multishot等、
弓にこだわらない多彩な間接攻撃スキルを習得する。

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この装束だと一見ゴキブリのように見えるDEMON HUNTERだが・・・

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"Rapid Fire"
ごく初期に覚えるスキルだが、一番使用頻度が高いかもしれない。
"Chakram"。対ボス戦も含めて広く有効。
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"Evasive Fire"
バク転して後退したり、加速装置が入ったりするので扱いがやや難しいが、
Hatredを殆ど消費しないため、慣れればメイン攻撃にも使える。
見た目もビームライフルみたいで格好良い。写真は2つ目のRuneの
"Parting Gift"で、Poison属性の矢となり、バク転した際には毒爆弾も
置いて来るという手の込んだ攻撃。
"Grenades"。放り投げた爆弾の転がる距離が長く、使い難い。
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"Fan of Knives"。近接した敵を蹴散らす。包囲された際など
かなり使い勝手が良いがcooldown時間があるのが惜しい。
写真は1つ目のRune、"Crippling Razors"で、効果範囲が延長される。
"Spike Trap"。設置した爆弾を敵が踏むと爆発する。
最初は使い易いが、そのうち鬱陶しくなってくる。(笑
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"Strafe"。何のことはないBARBARIANのWirlwindのもじりだが、
ダメージが少なすぎて使い物にならない。
"Elemental Arrow"。色々な属性の貫通性のある矢を放つ。
与えるダメージも大きい。写真は習得時点の状態で、炎属性。
Evasive Fireがビームライフルなら、こちらはハイメガランチャーだ。
(絶対他にもそういう思い入れを持っている人がいるハズ)
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"Elemental Arrow"、Rune"Ball Lightning"。雷属性の球状の攻撃。
敵に衝突するとChain Lightningのように連鎖する。
"Elemental Arrow"の"Frost Arrow"Rune。氷の矢を放つ。
この矢は着弾すると付近が氷結する。
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"Multishot"、最も使用頻度が高いスキル。"Fire at Will"Runeを習得すると
消費Hatredが下がるのでかなりの回数連射が可能。相当な威力がある。
"Sentry"。機銃座のように地面に弓を据える。
Runeが増えると強力な矢を放つようになるようだが、
WizardのHydraもしかり、流動性の高い本ゲームに於いて
設置系のスキルにどんな利用価値があるのか分からない。
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"Cluster Arrow"。着弾地点で爆発する矢を放つ。
消費Hatredがもう少し少なければ対ボス戦で使えるのだが。
"Rain of Vengeance"。最終習得スキル。広範囲に矢の雨を降らせる。
イマイチ狙い方が分からないのと、消費Hatredが大きいのが玉に傷。
最終兵器なだけにcooldown時間も長めだ。


最後にNightmareモードについてだが、これも各クラス一人ずつ最初だけ齧ったが、
一言で言うとキツイ。
前作からのお約束でBarbarianやMonk等の肉弾戦クラスは未だ何とかなるが、
Witch Doctor及びWizardは直接攻撃能力が無い分如何ともしがたく、
一体何処までINTを上げればいいの状態。
IIIではI・IIと異なり、魔法使いの魔法も手に持っている武器のダメージをベースに
MonkならDEX、WizardやWitch DoctorならINTが関係してくるため、まことに頭が痛い。

参考までにNightmareでまともにプレイするには、序盤のAct IだけでもDPS 600は欲しいところだ。
MONKなどは防御・回復スキルが豊富なので攻撃力優先で強化すれば良いのだが、
BARBARIANはあまり回復スキルを持っていないので、ある程度防御力も上げなければならない。
そしてDEMON HUNTERは防御力を上げるスキルが無いので、攻撃力を犠牲にしてでも
防御力を上げないと、NightmareはNormalのようにスイスイとは進まないだろう。

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