戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2013年3月25日:ヤバイぜ、GATEWAY。

しばらくパソコン・ショップを覗いていなかったので、どれ、AMD FXの新型(8350あたり?)の
値段でも見て来ようかな、とGATEWAY EKKAMAIまで足を運んで来た。
ところが凋落したショッピング・モールの末期症状を目の当たりにすることになった。

ちなみにこの日(3/19)のタイ・バーツの為替レートは1THB = 約3.25円。
円安もバーツ高もヤバイぜ。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
真っ直ぐ4Fまで昇ってきた。
他の階に用は無い。
まず初めて来た時にちょっとした
珍騒動があった
店が閉まっていたので軽く
驚いたが、この段階ではまだ笑う余裕があった。
全部閉まっている。 ACERもTOSHIBAも閉まっている。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
JIBのもう一軒と、IT CITYやBANANA ITは営業はしていたが、軒並み陳列棚が空だった。 タイでも売っている、格安タブレット。
クリックして拡大
どうでも良いのだが各社ともチラシにこういう
攻め口をしてくるのは鬱陶しい。
3F
クリックして拡大 クリックして拡大
この階も何の店だったのかは覚えていないが、
かなりの店舗が閉店していた。
ここも見事に全部閉まっている。
アップルのショップが潰れていたのは
ザマミロだった。どうやら小さな個人経営の
テナントは生き残れないようだ。
2F
クリックして拡大
2Fのファッション店も片っ端から閉まっていた。


各階を見て回って、盛況なのは飲食店だけ。そしてファッション系のショップもポツポツ閉店しており、
ビューティ・サロンの類は閉店していない。要するに、需要のある店だけ生き残っている。
タイは日本みたいに裕福ではないので、日本ほどオタク率は高くない。
誰もわざわざでかいビルの4Fまで上がってまでPCパーツなど買いに来ないのである。
そして、オタクはパンティップ・プラザという、もっと良く揃う店に足を向けるのだ。


結局、FXなど旧型の4100や6100がチラホラ見受けられるだけで、AシリーズのA10やA8の新型は売っていたものの、
FXの新型は見掛けられなかった。多分、売れないから入荷していないのだろう。
あまりにも落胆したおかげで写真を撮って来る意欲も失せた。

思うに、このビルは中途半端なのである。
パソコンを売りたいのか、服飾品を売りたいのか、エステなど集めてクリニック・ビルとしたいのか、はっきりしない。
迷う奴を飲食店で射止めてついでに儲けてやろう、などという見え透いた魂胆に客は騙されない。
飯を食って帰るだけだ。


この分では全面的に閉店するのも時間の問題で、既にカウント・ダウン開始している。
日本の駅ビルが出来て直ぐに閉店するのと似ている。
ゴーストタウンと化したという中国のモールの話を思い出した。

やはり近場で済ませようとしたのが裏目に出た。
元々買うつもりが無かったので、経済の仕組みと一緒で、そういう冷やかし半分の
客の一人である私が向かったのは、傾きかけている店だったというわけだ。
パンティップなら新型のCPUもあっただろうに。

Tweet


関連記事:

週末に妻が不在であったため、GATEWAY EKKAMAIに飯食いがてら様子を見に行った。■2013年1月18日:タイでのVishera(AMD FX-x3xxシリーズ)販売状況(GATEWAY Ekkamai)
11/21のことである。前日にこの日は晩御飯無いわよ、と妻に宣言されていたのだが(外食しようという意味)、当日仕事が終わってさあ帰ろうかな、としたところ妻から電話が掛かってきた。「今GATEWAYにいるから」。え、それはどういう意味なの?そこで合おうという意味?それとも単にだから家にご飯は無いわよ、と言いたいの?「違うわよ、あんたが家に帰ったときにあたしは未だ帰ってないかもしれないから」・・・要するに後者のようだった。■2012年11月23日:タイでもついにWindows 8が販売開始(GATEWAY Ekkamai)
AMD FXの新シリーズ(Vishera)とWindows 8が発表されたので、タイでの販売状況を調べに行ってきた。場所は出来たばかりの最先端ITびるでぃんぐである、GATEWAY/Ekkamai。■2012年10月28日:タイでの新製品発売状況(Windows 8、AMD FX (Vishera) )
Windows PhoneであるNokiaのLumia 710を購入した。■2012年9月17日:LumiaとGALAXY
何年か前から噂されていたエカマイのコンピューター・ショッピング・モール(Sukhumvit 42のパクソイ(交差点の角))が遂にオープンしたのでレポートする。■2012年8月23日:GATEWAY




戻る