戻る

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2012年8月23日:GATEWAY

何年か前から噂されていたエカマイのコンピューター・ショッピング・モール
(Sukhumvit 42のパクソイ(交差点の角))が遂にオープンしたのでレポートする。

7月にオープンしたようで、実は通勤途中なので建てているのは知っていたのだが、いつのまにか営業開始していた。
サイアム・スクエアにある同名のITビルと異なり、こちらは本物のコンピューター専門店だ。
私が勝手に分類する両者の違いは、単にノート・パソコンが陳列してあるだけのショップの集合であれば、
私はわざわざ行かない。

ところが、エカマイのGATEWAYは既に日本語のHPがあり、見てみるとかなり本格的で、
実際に行ってみたところきっちりPCパーツ・ショップがあるのだ。
そんなわけで、バンコク駐在PCオタクの方達に贈る、店舗案内なのである。

本モールはBTS(高架鉄道)と繋がっている階がM階で、地上階がG階、地下はB階となる。
電車で行って最初に突入する階から1,2,3・・・ではないので少々戸惑う。
AsokのTERMINAL21みたいなものである。気取っているのだろう。
それはさておきGATEWAYはトータルでB,G,M,1-5の8階構成である。

簡単に各階の紹介をしておくと、
B階はオフィス用品店の「Office DEPOT」
G階はフード・コートと喫茶店にガラクタ屋。
M階は完全に飯屋で入り口付近はイベント会場になっている。
1,2階は服と靴屋や腕時計、薬屋にエステ・ショップなどファッション関連のくだらない店舗が並ぶ。
3,4階がやっとPCショップで、3FはカメラやIT関係のどちらかというとカジュアルな店舗が中心で、
   パーツ・ショップは4階のみだ。
5階は今のところ何もない。

以上ざっと書いたが、お分かりのように色々と金を落とさせようとする構造になっており、消極的な姿勢が否めない。
しかしながら以下に述べる写真レポートをご覧いただければ、まあ一回は顔を出しておいて様子を掴んでおく
価値くらいはありそうなことがお分かりいただけるだろう。

ちなみにこの時期(2012年7月末)のタイ・バーツの為替レートは1THB = 約2.48円だった。

クリックして拡大 クリックして拡大
写真左手にBTSの駅が見える。ちなみに道路は混んでおり、
建物だけ建てて交通には全く配慮しないバンコクの金持ち連中の
性格が滲み出ている。
クリックして拡大 クリックして拡大
MF入り口。いきなり日本語の横断幕があり、
何だかな〜という気分にさせられる。
MFを少し中に入ったところ。着物を来たタイ人のおねいちゃんが
「イープン、イープン(日本)」とがなっていた。
クリックして拡大
クリックして拡大
MFには写真のようにタッチ・パネル式の案内板が設置されているが、
実際に上階に行く頃には忘れてしまうだろうから、
便利なのかどうなのか分からない。
この店でサーモン・ステーキと牛肉ステーキのセットが美味そうなので
食しようと妻と入ってみたのだが、ライスを切らしていると言われ、店を出た。
混んでいたせいもあるのだろうが、米が無いのでは話にならない。
クリックして拡大 クリックして拡大
他にも目ぼしい日本食屋を見つけたのだが、写真右の「ひな屋」も
混んでいたので敬遠した。
こちらは「HAKONE」。この店に入ってみた。中央に見えている石膏の
棺のようなものは、何だか中に水が張ってあり、妙なオブジェだった。
かつ丼、190THB。増田屋のかつ丼みたいで意外と
うまかったのでびっくりした。そう聞くと何だよ不味いじゃねえかよ、
と思われがちだが、ちょっと待って欲しい。外国で円換算1,000円以下で
飯を食おうとしたら、それは十分OKレベルの品質なのだ。
こちらは妻が食したサイコロ・ステーキ・セット、250THB。
どうやら彼女はこの日はステーキにこだわっていたらしい。
私もひとかけら貰って食べてみたが、肉はぼそぼそで
ツナピコみたいだった。
クリックして拡大
妻のサイコロ・ステーキ・セットのデザートのオレンジ・ゼリー。
意外と美味かった。
こちらはG階の様子。
ごった返している。
クリックして拡大
クリックして拡大
3F。がらんとしている。lenovoやacerのショップもあったが
未だ中途半端だった。
携帯電話等はあまり売られておらず、恐らく3Fはそういたものが
中心に売られることになりそうだ。
こちらがPCパーツ・チェーン店大手のJIB COMPUTER。
お、あるな〜と思いつつ入ってみると、いきなり店員に声を掛けられた。
「お客さん、パンティップ・プラザにも良くいらっしゃいますよね!
僕、あっちから転勤してきたんです!」
あ、ああ、そうなの?何となく見たようなお兄ちゃんだけど、
こっちはそんな記憶は無いのだが、どうやら感動の再会を果たしたようだ。
「当店はパンティップ・プラザとお値段一緒です!」
知っているよ。
「当ビルには他にもノート専門店もありますから、見て行って下さい!
あ、あとこれ僕の携帯電話の番号です。
お取り寄せも出来ますからよろしくご贔屓に!」

・・・電話番号を貰ってしまった。
同店はパーツの品揃えも豊富で、AMD FXは水冷を含めて全モデルあった。
クリックして拡大 クリックして拡大
前述の店員が言っていた2店舗目のJIB〜とこちらもパーツ・ショップの
「banana IT」が一緒に並ぶ。こちらのJIBはノート専門店と言っていたが、
とんでもない。パーツの品揃えも先に紹介した店舗より豊富だった。
banana ITも負けてはいない。SAN DISKの8GBのSD CARDが295THB
だったので思わず買ってしまった。同カードは3Fのカメラ・ショップでも
販売されており、展示してあるにもかかわらず、値段を聞いたら
値段が分からないので販売できない、と訳の分からないことを言われた。
JIB COMPUTERのPCパーツ価格表。
クリックして拡大 クリックして拡大
4Fにて何処かでも見掛けた、恐竜発掘体験コーナーが。
写真奥のIT CITYは使えないショップだ。
左写真続き。発掘キットが売られていた。
これには私もちょっと立ち止まってしまった。
4Fのムービー。終了間際にバッテリーが切れてしまった。 営業時間は年中無休で10:00-22;00。


さて、GATEWAYのPCショップ群に関してまとめると、ケースや電源も含めてここだけで
一通りのPCパーツが揃う。指名買いをしなければ、用が足りてしまう。
但し、JIB COMPUTERの価格表にも載ってはいたがサウンド・カードが無かったり、
Logitechのハイエンド・マウスが無かったり(安いバージョンはあった)と
需要のそれほど多くない商品を買おうと期待して来ると、痛い目を見そうだ。
ハイエンド・パーツに関しても同じことが言える。
グラフィックス・ボード等もハイエンドはあまり種類は無いので、
何と言っても店舗数で群を抜いているパンティップ・プラザには及ばない。
しかしながらHDDがクラッシュしたからちょっと行って直ぐ買って来たい、
という程度のニーズは十分満たしてくれる。

近場に出来たこともあり(少なくとも私にっては)、
今後のバンコクに於けるPCライフがより豊かになりそうだ。

Tweet


関連記事:

カテゴリ・市場調査・非パンティップ(フレーム内に展開)


関連リンク:

GATEWAY EKAMAI



戻る