■2013年5月11日:詐欺会社AIS(タイの通信業者)
またしてもAIS(タイの通信業者)のインターネット利用パッケージの課金に於いて詐欺にあったので報告する。
このパッケージの料金は1GB/350THB/1ヶ月である。
AISは時流に乗っているプロバイダーであり、タイ人の間でも高い、あくどいと評判である。
@順番に行こう。まずはこの画像を見てほしい。 元々、1GB/350THB/1ヶ月というのは350THBピッタリではなく、 いつも少し多めに引き落とされるので、じゃあその差分というのは 何なんだよ、という話だがとにかく大目にチャージしていた。 そこで、今月はややギリギリにしておいた。 (下写真へ) C納得できないまま100THB課金すると、今度もまた金が 目減りしている。普段なら、291.12THBに100THB課金すれば、 そのまま391.12THBになるはずだ。この微妙な差額は何なのか? (もう一度下の写真へ) |
Bしばらくどうしようか考えていたのだが、一時間ほど経過した頃、 ブログ記事にしてやろうと思い立ち、近所のスーパーで100THBの プリペイドチケットを購入し、もう一度残額を問い合わせたところ、 愕然とした。ついさっき347.**THBだったのが、さらに291.12THBに 減っていたのだ。何で?電話はおろか何も使ってないんだけど。 何かの手数料なのか?いや、手数料も何も何の説明もないまま 金だけ減っているのだ。 (もう一度左の写真へ) |
A次に、予定通りというべきかやはり足りないと言ってきた。 そこで残額を見てみると、347.**THBとなっていた。 やはりな、意味もなく残額を減らして足りないと言ってきたか、 と思いつつ、右上の写真へ。 Dしばらくすると、パッケージ料金350THBの課金が完了した旨の 通知が届いた。右の写真へ |
E課金終了後、再度残額を確認してみると、またしても腰を抜かした。 は?残額0.62THB!?33THBは何処へ行ったのよ?? さっきお前引き落としたのは350THBだって自分で言ったじゃん。 実質455THBの出費である。これは完全に詐欺だ。 |
通常、引き落としがある場合は、どんな料金でもDの画像のように通知が来る。
ところが、今回の場合はちょこっとずつ目減りした分は何も通知が来ない。
これは、減額した事情を証拠として残さないようにして、
客のクレームを封じる手段として使っているとしか考えられない。
他にどんな説明が出来るというのか?
結局のところAISに電話して文句を言えよという話なのだが、
AISに問い合わせても電話代が掛かるし、それをしたところで
時間だけ掛かり訳の分からないことを言われてケムにまかれるだけだ。
推測だが、これは手数料なのではないだろうか。
何も説明は無いが金を引き落とそうとした場合に、足りないと手数料を引かれるのではないだろうか。
100THBくらい、そう思わせて差し障りの無い金額なのである。
こういうおもちゃを使うのは多少は金を持っている奴だと、舐められているとしか思えない。
この上は、翌月以降はもう契約を解除するだけだ。
1月ちょっと電話機でインターネットが出来るというだけで350、いや実質455THB
(今のレートは1THB = 約3.4円なので455THBは約1,547円)も出費するのは馬鹿げている。
余談だがアジアのプリペイド・チャージ式の携帯電話は、子供に使わせるには便利だ。
金を渡さない限り余分に使われたりしないからだ。
Tweet
関連リンク:
■2013年4月1日:Lumia
720はタイではソンクラン前に発売か
■2012年11月1日:AIS(タイの電話会社)のデータ通信サービス
■2012年10月11日:Smart
Phoneの使い勝手と行く末
■2012年9月17日:LumiaとGALAXY