戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2013年8月27日:ついにAMD FX-4350をゲット!9590/9370も(パンティップ・プラザ)

2か月ぶりとなるパンティップ・プラザ。色々と仕入れるものがあったのだが、
そんなものを見ながらシンガポールOnline Shoppingで空振りしたFX-4350でもあればな〜、
と儚い夢を抱きつつ行ってきた。

なおこの日(8/10)のタイバーツは1THB = 約3.08円。

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
通常、パンティップ・プラザは上階に行くにしたがって相場が
下がるもので、今回主目的はサプライ用品の補充だったのだが、
そんなものも1Fの雑貨屋で殆ど用が済んでしまった。
FX-6300が売っていた。
新型のFXはパッケージも
一新されているようだ。

自動販売機が出来ていた。  
コーク1本14THB(約43円)。
クリックして拡大 その1Fで笑える話が2件あったので紹介しよう。
Aspire V5-122用にD-sub→Mini Display Portの変換ケーブルを探していたのだが、
Mini Displayケーブルに絡むものはやや値が張るので、安い店を探していたところ、
とある店の店員が「どのようなモデルにご使用ですか?」と要らぬお世話をしてきた。
なに、acerのノートにMini Display Portが付いているのでね、と答えると
彼は「そのケーブルはApple社の製品専用で、Appleの例えばiBook等にのみ
ご使用いただけるものです。上等なブランドであり、品質は保証します」とのこと
こいつの頭の中には脳みその代わりにりんごが入っているに違いない。
商売熱心なことだがそんなことより商品知識の勉強でもしてほしいものだ。
ちなみに値段は590THBだった。

次に各種ポーチを売っている店で120THBと150THBのポーチを所望した(実はいつも値段が
違うのだがどの道知れているので、わざわざ値切ったりして時間を無駄にしない)が
代金の270THBを渡すと「300THB」だと言われ、目が点になってしまった。120と150だろ?と
指摘すると相手も分かったようだったが、200THBでも黙って受け取ったかもしれない。
今週の彼女


2F 3F
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
D-sub→Mini Display Portの変換
ケーブルはこの店が一番安かった
(450THB)。
この露店で色付きMini USB
ケーブルとUSB HUB(120THB)を
購入した。前回もここで買った。
この店はLogitech製品が一番安い。
いつもここで買っている。といっても
最後に買ったのは2009年だが、
そのとき買ったものがそろそろ
イカれそうなので予備を
買ったのだ。何だかうらぶれてて
(経営が)やばそうだった。
クリックして拡大
クリックして拡大
3Fの裏手で異様なものを発見した。何と、FXが4個パッケージングされている!
私は言葉では言い表せないほどの衝撃を受けた。
さらに店員にそのモデルを告げられると、それに追い打ちを掛けるように2度目の衝撃を受けた。
何ィ!?9590が3個と9370が1個入ってるぅ?な、なんだそれは。
しし、しかも、ステッカーまで4枚封入されている。それもそのステッカーはニュー・デザイン!
私はあまりのショックに隕石が衝突したのではないかと思って、足元を確認してしまった。
このパッケージはもちろん4個まとめ買いも毎度有り!だが、単品販売も可能とのこと。
価格はFX-9590: 27,000THB/FX-9370: 10,300THB。
先に後述する4350を買ってしまっておいて良かった。本件はTwitterにて報告済みだが、写真は替えておいた。

4F
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
さてでは問題のBaNANA ITだが、このビルの4Fに同店は2軒の店舗を
構える(2軒あるとは今まで知らなかった)。
左写真はノート専門店で小さな店舗だが、
右の本店みたいなところで、あるものを発見する・・・

薄々気が付いていたのだが、通販なんて回りくどいことをせずに
素直にここに来れば良かったのだ。
おぉ!FX-4350!やっと出たか!
店員「はい、入荷したばかりです」
私「うるさい!そんなことは聞いていない!そいつを1個寄越せ!」
店員「1個ですか?在庫は豊富にございます」
私「やかましい!そんなものをいくつも買うバカがいるか!
  さっさとレジを打たんか!」・・・まるで薬中の患者のようだった。
4,200THB。先日のインターネット価格より値下げしている。
よく見ると6350も売っていたが、これらは4350も含めて
パッケージは古いものだった。
4350は他の店でも売っていたが、JIB COMPUTERには無かった。
今月の収穫
クリックして拡大
クリックして拡大
Sim Lim Squareの記事でも
書いたが、見てほしい、
このサプライ用品の低価格さ。
タイ文字のキーボード・ステッカー。
1セット25THB。100THB位の品も
あったが、これは格安だ。

帰り道。
パンティップを出て少し進んだところでタクシーを拾おうとしたのだが、妙な状況に出くわした。
警備員みたいのとお巡りがいて、そこでタクシーを拾ってはイカン、というのだ。
連中が手招きする方向に行ってみると、なるほどタクシー・スタンドのようになっていて行列が出来ている。
言いたいことは分かるが、しかし既にこの時点で何度も拒否られていたので(目的地が思惑と違うと運ちゃんが断るのだ)、
そんな言いつけに従うつもりはなかった。で、私はどうしたのかというと、少し先まで行って拾ったのだ。
誰にも妨害されずに簡単に拾えた。かなりの違和感を感じた。タクシー運転手の都合を優先するなどとは明らかに間違った仕組みだ。
この国の社会構造がいびつな原因のひとつと言えるだろう。タクシーは便利だからタクシーたり得るのだ。運転手が楽をしてどうする。
クリックして拡大 クリックして拡大 しかも乗ったタクシーの運ちゃんが、信号で止まるたびにトゲ抜きで
髭を抜く強者ときたもんだ。
さらに、抜いた後しばらくその髭を吟味している。
勘弁して欲しかった。後半は常に右手にトゲ抜きを持ち、
運転しながらも髭を抜いていた。
運転の腕は良かったが・・・

Tweet


関連記事:

BaNANA ITのwebsiteを見ていたところ、AMD FX-4350が商品リストに載っていたので、早速Online Shoppingを試してみることにした。■2013年8月16日:BaNANA ITのOnline Shoppingを試してみた
Amazon.comではFX-4350を売っているが、タイには発送できないらしい。 (Diablo IIIは送って来れたがゲームは別なのかもしれない。それか出店者によって違うのか) 以前Radeon HD 4870を買ったときは、日本で買って父にEMSで送ってもらったが、 3万円ばかりの買い物で関税を3,000THB取られた記憶がある。 そこで、タイでは未だ売っていないし、シンガポールに来る機会があったので Sim Lim Squareに行ってみることにした。■2013年7月22日:【 更新 】突撃!!Sim Lim Square (Singapore)
久しぶりのPantip Plazaである。Jaguarは発表されたばかりで、未だそんなものは無かろうが、ともあれタイの3連休の中日に巡礼してきた。■2013年6月5日:聖地Pantip Plaza



戻る