戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2021年1月1日:CARMAGEDDON

グランドセフトオートと並んで、”残虐”だから”ガキがマネするといけない”ので
規制されたゲームに、カーマゲドンがある。

実際にはそんなものは全て親の責任で、親がちゃんと子供を教育しておれば問題ないのである。
その証拠に、カーマゲドンにはまりまくったこの私は、殺人など犯していない。
もちろん、それはかなり極端な例だ。
カーマゲドンが発売されたとき、私は既に大人だったのだから(笑

                           、
ただ、世の中の自分のミスを棚に上げて他者のせいにする、
頭のおかしな連中の戯言がおかしいだけだ。


カーマゲドンは、人をひくなどという、
常識では考えられないようなゲームプレイが当時から話題だった。

それで、私がカーマゲドンを買ったのは、Windows 98のときだったと思うから、
カーマゲドン2だ。

確か、”2”の発売時も、”人”版と”ゾンビ”版が発売されたような気がする。
ゾンビ版とは体のいい措置だ。
ひく相手がゾンビなら、罪にはならないというわけだ。

その後、2005,6年ごろ、TDR 2000も買った。
ただ、”2”のおもしろさに比べれば、TDRはたいしたことはなかった。
とはいえTDRは2本買って2台のPCを繋げてLAN対戦が楽しめた。
しかし、その場合は人ひきはできなかった。

さて、そんなカーマゲドンだが、なんとアンドロイド版があるのを発見し、
早速電話機にインストールした。
もちろん無料で遊べる。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
画質は必ずしも良くないが、当時のレベルと同等ではある。
左上にプレイヤー・キャラクターの顔写真があるが、
実写版映画のスタローンではないか。
一般市民が悲鳴を上げて逃げ惑う。
彼らの方からぶつかってきて死ぬパターンもある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
本ゲームの主旨だが、もちろんレースゲームである。
但し、他車と衝突したり人をひいたりしても点数になる。
勝利条件としては、制限時間内に周回コースを完走するか、
他車を全て破壊するとステージ・クリアとなる。
但し、私などコースを覚えていられないし、
敵車両もプレイヤーに襲い掛かってくる。
さらに車同士衝突しても、人をひいても制限時間が延長されるので、
時間制限は事実上ないも同然で、
どう転んでも交通事故合戦になるのが定石である。
なにがナイスショットなんだか・・・ こんなエリアもある。
街中のマップの特定の場所に、
サッカー場だか
フットボール場があるのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
PC版はゲームパッドが使えたので楽だったが、携帯電話で運転するのは、
難易度低でも至難の業である。
こんなことをしているから関節炎になるのである。
レースの旗振りからひくのもありだ。 ステージに応じた一般市民が
登場する。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
画像右上の車のシルエットを
タップすると、車体の修理ができる。
有料だが、1台か2台敵車両を
破壊しておけば、たいしたことはない。
この車両は、殺人光線を発する
特殊車両だ。
この爽快感がたまらない。
現実社会で車で複数の人を
ひいたら、
コンボでは済まないと思うが、
そこがゲームのいいところだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
プレイ中、時折警察車両が
邪魔に入る。かなり強いので、
こいつを相手にしていても
時間の無駄だ。
PC版だと、パトカーも
比較的簡単に
撃破できた覚えがあるのだが・・・
宿敵ブルドーザーをノックアウト。 ブルドーザーなら、
警察車両に囲まれても
ビクともしない。
この車体なら警察車両を
破壊するのも夢ではない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
全ステージクリア。
ステージを重ねるごとに、
敵車両も徐々に強くなる。
ゲーム内では稼いだスコアで
車体の強化ができる。
最重要なのはPOWER(SPEED)だ。
敵の衝突から脱出したり、
追撃を振り切ったりする際に
必要なのだ。
強化はどの車両に乗っても
引き継がれているが、
最後の6段階目は、全ステージクリア
とともに強化可能となる。
ただし、強くなりすぎて、触れるだけで
敵車両が全損するのでつまらない。
強化は出費すれば戻すこともできる。
車体は、ゲーム中に車両を
破壊するとロック解除されるが、
ステージを全てクリアすると、
車体のロックも全て解除される。
最強の車両、警察車両。
装甲されているので、
パトカーというより装甲車だ。
武器は付いていない。


Tweet


関連記事:

■2020年11月22日:フィッシュダム(Fishdom)
■2019年3月6日:Brown Farm
■2017年3月1日:MY TARKING TOM GOLD RUN
■2016年10月8日:MY TARKING TOM
■2013年10月18日:Windows 8 Phoneのゲーム


カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る