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■2023年3月25日:DIABLO IV オープンベータ 第一日目

先行アクセスの後始まったオープンベータ本番。
初日も朝からログインを試みると、前回より改善されたとはいえ、
やはり順番待ち状態。

私はこの日も妻を病院に連れて行かなければならないため、
朝はちょろっと試しただけだった。

そのため、今回もログインしたまま放置しておいたのだが、
4時間後くらいに戻ってくると、ロストしていた。

前回バーバリアンはベータ版MAXのLV25まで達して、
ソーサラーは途中なものの、まあ大体わかったので、
ドルイドを試してみることにした。

私はIIも現役プレイヤーだったが、
実はドルイドをプレイしたことはなかった。

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ところがこれがまあ、なんと麻原彰晃そのまんまなんだな。
特に目つき。
ベータ版のキャラクターは本番では消されるというので、
何もいじくらずにスタートした。

ドルイドというと、魔法使い的なイメージを持っていたが、
そうするとIVでは接近戦クラスが馬場のみになってしまう。
プレイ動画などを見る限り、ドルイドは”接近戦も可能”なクラスとみていたが、
果たして真相はいかに。

最初に選べるスキルを見ていくと、竜巻だの稲妻だの地面を叩くなどの
”プチ”レンジ攻撃もあるものの、やはり犬好きな私なら、ここはオオカミだろう。

ドルイドはオオカミか熊に変身できるのだが、
変身といっても、直接攻撃スキルだ。
どういうことかというと、攻撃の度に獣に変身するということだ。

動画では、まだオオカミを連れているプレイヤーは少なく、
なんとなく好奇の視線を感じる。優越感に浸った。

動画を見ていただけると大体わかると思うが、
マウスの左右に割り振れるスキルは、
単体攻撃スキルと、団体攻撃スキルに分かれている。
右クリックである団体攻撃の方は、マナ(精神力)を消費するわけだ。

この団体攻撃スキル、3段階に分かれており、動作中はマウスを押したままにしないと、
3段まで攻撃が入らず、精神力が無駄になる。
つまり、3段まで攻撃が不要な相手にとっては、無駄遣いとなる。

このスキル自体は、自分の周囲のみなのだが、文字通り周囲の敵はなぎ倒してくれるので、
囲まれた場合などは非常に強力だ。

攻撃力自体は、バーバリアンより高い印象。
その代わり、防御力はやや低めで、だから回復もあるし防御のためのスキル等を使って補う。

とはいえ、レベル12〜13にもなると、強すぎて防御スキルを使う必要性を感じない。

嵐だの雷のスキルを延ばして、準魔法使い的な使い方もできるだろうが、
この段階ではドルイドは純接近戦キャラと言えるだろう。

レベルが進むと狂犬病だのバーバリアンのバーサークに似たスキルなどもあるようで、
今から楽しみである。

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悪魔教会跡のような壁画を背景にして、オオカミ変化したドルイド。
これがDiablo独特の世界観なのだが、
ドルイドというのはゲルマン人の自然崇拝の祭司で、
古代ローマのカエサル時代から存在する。
ハロウィンはそのなごりである。
要するにキリスト教化する以前のヨーロッパの宗教であって、
一方Diabloは悪魔だのリリスだの教会世界が出てくるわけで、
Diabloの開発陣がどのような意図を持っているのか?興味をそそられるところだ。


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カテゴリ:ゲーム



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